N's Life☆★

4歳・2歳・0歳の3児ママ。北海道のへそできままに育児してます(*^^*)
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ゴックン期
CATEGORY ≫ ゴックン期
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

離乳食59~67日目

記録してるもののブログにアップする時間が取れずに・・・。
5月1日から2回食にしてます。
とかいっときながら、2回食初日から1回しかあげてないしww
ママしっかりー!!!

大さじで記録してたけど、小さじ表記に変えてみたよ
では、記録

離乳食59日目  5/1

1回目 19:00

用意した量 new素うどん(だし汁入)  小さじ3    
          ミックススープ煮  小さじ6
          バナナ      小さじ3          
       
食した量素うどん 完食
      ミックススープ煮 2/3
      バナナ   完食


ミックススープ煮・・・トマト、人参、りんごペーストを混ぜ合わせレンジでチンする
うどんは裏ごし。

うらごしうどんは食感もそんなにないし、だしで軽く風味がついてるので食べてくれたよ!
バナナは・・・ペロッと平らげました~
---------------------------

離乳食60日目  5/2

1回目 12:00

用意した量 しらすうどん(だし汁入)  小さじ6    
        りんごポテト  小さじ5         
       
食した量しらすうどん 2/3
      りんごポテト 完食

しらすうどん・・・うどん 小さじ5 + しらす(すりつぶし) 小さじ1
りんごポテト・・・じゃが芋マッシュ 小さじ3 + りんご裏ごし 小さじ2

しらすはなんなくクリア!
この日も一回食になってしまった・・・

---------------------------

離乳食61日目  5/3

1回目 18:30

用意した量 バナナ  小さじ9    
                
       
食した量バナナ 完食

苫小牧に行っていたので軽めのバナナのみになってしまったー
でも、ペロリと食べちゃったよ!バナナ大好きですわぁ


離乳食50~58日目

離乳食50日目  4/22

時間 am10:00

用意した量 ミルクパン粥  大さじ1.5            
      newりんごと人参のみぞれ煮 小さじ2         
 
食した量ミルクパン粥  2/3
     りんごと人参のみぞれ煮  2/3

初りんご!
ちょっとこのりんごは甘みが少なかったので煮てもそんなに甘くなかったかな・・・。
でも、食いつきはまぁまぁ良かったよ!

---------------------------

離乳食51日目  4/23

時間 am9:45

用意した量 しらす粥  大さじ2            
        さつまいもとほうれん草のとろとろ 大さじ1         
      newプレーンヨーグルト 小さじ2
 
食した量しらす粥  1/3
     さつまいもとほうれん草のとろとろ 1/3
     プレーンヨーグルト(ビヒダス)  1/2

初ヨーグルト!
ちょっと便秘が続くのでママ友はるちゃんに進められてヨーグルト導入!!
でも
そろそろ乳製品も慣れさせたかったからいい機会だったかも
プレーンヨーグルトは酸っぱいイメージがあるし、砂糖もまだ使えないので大丈夫かなと思ったけど、ビヒダスはブルガリアよりも酸味が少なくてマイルドなのでそのままでもいけたよ!すっぱい顔もしなかったよー

---------------------------

離乳食52日目  4/24

時間 am9:50

用意した量 人参入りミルクパン粥  大さじ3         
        さつまヨーグルト 大さじ1         
       
食した量人参入りミルクパン粥  2/3
     さつまヨーグルト 2/3

混ぜ混ぜコースですww
ちゃんと混ぜる場合は味を見てますので大丈夫ですよ~!
合わない食材とは混ぜませんのでご安心を!
おいしい離乳食をあげるため、必ず作ったら味見してるからね
たまに物足りない時はあるけど、素材の味を生かすため仕方ないしね~
今日はどちらもバッチグー・・・なのにヒメさんのご機嫌が微妙だったか食いつきはいまいち
というわけで、残りはママが平らげました自己処理ですw


     

離乳食40~49日目

離乳食40日目  4/12

時間 am10:30

用意した量10倍粥  大さじ2      
     たらミルク煮  大さじ1       
   newブロッコリー  小さじ1
     バナナ     大さじ2

食した量10倍粥     2/3
      たらミルク煮  1/2       
      ブロッコリー  完食
      バナナ     完食


初ブロッコリー!
つぶつぶをすり鉢ですりつぶしたけど、完璧には潰せないので、食感が気になってた様子。
完食したのは、最後にバナナと混ぜ混ぜしてあげたから

---------------------------

離乳食41日目  4/13

時間 am9:50

用意した量10倍粥  大さじ2             
   newイチゴミルク  小さじ1
   newベビーダノン  1つ(45g)

食した量10倍粥     2/3
      イチゴミルク 2口
      ベビーダノン 1/3

イチゴミルク→苺裏ごししてミルクを混ぜる

イチゴミルクはあまり食いつきよくなかったなぁダノンは最初食いつきよかったけど、次第に微妙な感じ・・・。
量も結構あったから残してもいいやという感じでした。

---------------------------

離乳食42日目  4/14

時間 am9:45

用意した量10倍粥  大さじ2             
        人参みぞれ煮 大さじ1
        たらのミルク煮 大さじ1
   
食した量10倍粥     1/2
      人参みぞれ煮  1/2
      たらのミルク煮 2/3

---------------------------

離乳食43日目  4/15

時間 am10:00

用意した量10倍粥  大さじ2             
        人参とミルクのとろとろ 大さじ1
        ベビーダノン 1つ(45g)
   
食した量10倍粥     2/3
      人参とミルクのとろとろ 2/3
      ベビーダノン 1/3

人参とミルクのとろとろ→人参のみぞれをミルクで軽く煮て、片栗粉でとろみ付け

---------------------------

離乳食44日目  4/16

時間 am10:45

用意した量ほうれん草粥  大さじ3             
       かぼちゃミルク煮 大さじ1

食した量ほうれんそう粥     2/3
      かぼちゃミルク煮  2/3

P1040255_convert_20090421133315.jpg P1040256_sh01_convert_20090421133339.jpg

---------------------------

離乳食45日目  4/17

時間 am10:30

用意した量人参粥  大さじ2             
       ブロッコリーとバナナのとろとろ 大さじ1

食した量人参粥     1/2
      ブロッコリーとバナナのとろとろ 完食

最近完食が少ないな~
気長にやっていこ~

---------------------------

離乳食46日目  4/18

時間 am10:40

用意した量人参粥  大さじ2             
     newさつまいものミルク煮 小さじ2
     new豆腐 小さじ2

食した量人参粥     1/2
      さつまいものミルク煮  完食
      豆腐      完食 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
時間 pm18:30
用意した量バナナ 大さじ2
食した量バナナ  完食

P1040294_convert_20090421133414.jpg

初さつまいも&豆腐!!
どちらも抵抗なくパクパク食べてくれたよ
今日はバナナが残ってるので、夕食時にバナナをあげたよ!
ペロッと完食したよ

---------------------------

離乳食47日目  4/19

時間 am10:00

用意した量 newミルクパン粥  大さじ1             
          バナナ 小さじ1
          ほうれん草入り豆腐 大さじ1

食した量ミルクパン粥  完食
      バナナ  完食
      ほうれん草入り豆腐  完食

久々完食!!
初パン粥!

ミルクパン粥→冷凍したパンをすりおろし、ミルクを足してレンジでチンしてよく混ぜ、とろとろにする
ほうれん草入り豆腐→ほうれん草ペーストと潰した湯通しした豆腐をよくまぜる

味にバリエーションがあってよかったかな

---------------------------

離乳食48日目  4/20

時間 am9:40

用意した量 newしらす人参粥  大さじ1強             
          ブロッコリーとバナナのとろとろ 大さじ2

食した量しらす人参粥  完食
     ブロッコリーとバナナのとろとろ 完食

初しらす!!
ちょっとにおいもあるから食べないかなと思ったら、食いつきかなり良かった
たんぱく質もちょいちょい食べ慣れさせないとね
---------------------------

離乳食49日目  4/21

時間 am11:00

用意した量 しらす粥  大さじ1             
        さつまいものミルク煮 大さじ1強         
 
食した量しらす粥  完食
     さつまいものミルク煮  2/3



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ  
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートコメント代わりに拍手でも残していってくれると嬉しいですLOVE

離乳食29~39日目


離乳食29日目  4/1

時間 am10:15

用意した量10倍粥 大さじ1 + 野菜スープ 小さじ1
       ほうれん草ペースト 小さじ1     
       かぼちゃマッシュ 小さじ1       

食した量10倍粥 2/3
      ほうれん草ペースト 2/3
      かぼちゃマッシュ 完食



---------------------------

離乳食30日目  4/2  お休み

---------------------------



離乳食31日目  4/3

時間 am10:00

用意した量10倍粥 大さじ1 + 野菜スープ 小さじ1
       にんじんペースト 小さじ1     
      newじゃが芋マッシュ 小さじ1       

食した量10倍粥 残りひと口
      にんじんペースト 残りひと口
      じゃが芋マッシュ 残りひと口

初じゃが芋。
反応はいまいちだったけど、なんとか食べたよーひと口残したけど

この日の夜、便が緩くなったのと(ヒメは大抵初めて食べた物があった日は便が緩いんだよね)、オムツを長時間してたのが原因でオムツかぶれがひどくなってしまう。。。
痛くて触ると泣いちゃって大変だったごめんね。。。
こまめに替えて、お薬塗って、乾かすようにしたら3日ほどで治りました

---------------------------

離乳食32日目  4/4

時間 am10:00

用意した量10倍粥 大さじ1 + 野菜スープ 小さじ1
       にんじんペースト 小さじ1     
       ほうれん草ペースト 小さじ2       

食した量10倍粥 2/3
      にんじんペースト 1/2
      ほうれん草ペースト 1/3

タイミング悪くて食いつき微妙でしたぁ~

---------------------------

離乳食33日目  4/5

時間 am10:30

用意した量10倍粥 大さじ1 + 野菜スープ 小さじ1   
       ほうれん草ペースト 小さじ2
       じゃが芋マッシュ  小さじ1       

食した量10倍粥 1/2
      ほうれん草ペースト 1/2
      じゃが芋マッシュ   完食

この日もタイミング悪くダメでした


---------------------------

離乳食34日目  4/6

時間 am10:30

用意した量10倍粥 大さじ1 + 野菜スープ 小さじ1   
       にんじんペースト 小さじ2
       じゃが芋マッシュ  小さじ1       

食した量10倍粥 1/3
      にんじんペースト 1/3
      じゃが芋マッシュ   1/3

今日は更にタイミング悪く、全然食べて食れない。
う~ん、停滞期?うまくお腹が空いてなかったのかな~、ま、仕方ないね


---------------------------

離乳食35日目  4/7

時間 am11:10

用意した量10倍粥 大さじ1 + 野菜スープ 小さじ1   
     newたらのミルク煮 小さじ1       

食した量10倍粥 残り2口
      たらのミルク煮  残り2口

初たんぱく質!!
たらの身茹でてすりつぶし、粉ミルクで煮て片栗粉でとろみ付け。
やっぱりたらはちょっとモサッと感があるけど、反応はまぁまぁかなミルクでだまされてるって感じでしたー。
やっぱりこのあと便の回数が増えたよ

---------------------------


離乳食22~28日目

離乳食22日目  3/25

時間 am9:30

用意した量10倍粥 小さじ1
       ほうれん草ペースト 小さじ1(すり鉢ですりつぶし、湯冷ましで伸ばす)     

食した量10倍粥 完食
      ほうれん草 2口(ベビースプーン)

---------------------------

離乳食23日目  3/26

時間 am10:00

用意した量10倍粥 小さじ1
     Newアイコンかぼちゃマッシュ 小さじ1(裏ごしし、湯冷ましで伸ばす)     

食した量10倍粥 完食
      かぼちゃマッシュ 完食

初かぼちゃトライ
そして、かぼちゃ好きみたい!今までで一番食いつきが良かったのー!!!
ママ、感動ですjumee☆faceA69
甘いし、繊維もないから食べやすいんだね
あげるたびに自分からちゃんと口を開けてぱくっとしてくれたよ

---------------------------

離乳食24日目  3/27

時間 am10:30

用意した量10倍粥 小さじ1
       かぼちゃマッシュ 小さじ1     

食した量10倍粥 完食
      かぼちゃマッシュ 完食

今日も順調に食べてくれたよ!
このまま順調にいってくれるかしら

---------------------------

離乳食25日目  3/28

時間 am10:00

用意した量かぼちゃ粥 小さじ2(10倍粥小1+かぼちゃマッシュ小1)
       ほうれん草ペースト 小さじ1     

食した量かぼちゃ粥 完食
      ほうれん草ペースト 完食

今日はかぼちゃ粥にしてみた。
おかゆだけだとやっぱ苦手みたいで…。かぼちゃと混ぜてあげると食いつきよく順調に食べてくれたよ!
そして、分量も初めて小さじ2へステップアップしてみたよ
ほうれん草でだましだまししながら食べてくれましたww
嬉しいな~

---------------------------

離乳食26日目  3/29

時間 am10:30

用意した量かぼちゃ粥 大さじ1(大さじ1=小さじ3)
       ほうれん草ペースト 小さじ1     

食した量かぼちゃ粥 2/3
      ほうれん草ペースト 完食

かぼちゃ粥大さじ1初トライしてみたけど、ちょこっとだけ多かったね。。
というか最後はヒメが集中力切れ。
でもかぼちゃ粥は好きみたい!!
ほうれん草もなんなく食べてくれるようになってきたよ


---------------------------

離乳食27日目  3/30

時間 am9:30

用意した量10倍粥小さじ2
       ほうれん草ペースト 小さじ1     
     Newアイコン人参ペースト 小さじ1       

食した量10倍粥 2/3
      ほうれん草ペースト 2/3
      人参ペースト 完食

初人参トライ
甘みがあるのですんなりと食べてくれましたー
この日はパパが休みだったのでパパが挑戦!
隣からユキが「こうやってあげて」「パパも一緒にモグモグして!あーん!って言ってあげてね!」「少しずつね!」とか口酸っぱく言ってたのできっとうざかったと思うww
いつも自分があげてるからなんか気になっちゃってね

---------------------------

離乳食28日目  3/31

時間 am10:15

用意した量10倍粥大さじ1 + 野菜スープ小さじ1
       ほうれん草ペースト 小さじ1     
       かぼちゃマッシュ 小さじ1       

食した量10倍粥 完食
      ほうれん草ペースト 完食
      かぼちゃマッシュ 完食

全部完食~
だんだんとヒメも食べることが上手になってきたよ!
今日はちょっと多いから残してもいいやと思いながらあげたけど、休み休みあげてたら完食してくれたよー!!
その直後もおっぱいゴクゴク飲んでたよww
