N's Life☆★

4歳・2歳・0歳の3児ママ。北海道のへそできままに育児してます(*^^*)
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 準備期
CATEGORY ≫ 準備期
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

重湯から10倍がゆへ突入

離乳食練習7日目  3/2

時間 am9:30

用意した量・・・重湯小さじ3

食した量・・・小さじ2

相変わらず3、4口でイヤイヤと始まる。
なかなか慣れないね
まぁ、まだ少ししか経ってないしね


離乳食練習8日目  3/3

時間 am10:00

用意した量・・・重湯小さじ3

食した量・・・小さじ1.5

今日は旦那が休みだったので旦那があげたよ
それでもそんなに食いつきは良くなかったかな
お腹空きすぎてる状態であげてもダメなんだね~



3月4日から重湯を終了し、10倍粥に切り替えてます

離乳食1日目  3/4

時間 am10:00

用意した量・・・10倍粥(裏ごし)小さじ1

食した量・・・小さじ0.5

10倍粥初日はやっぱり微妙でしたー
食感もあるしね、仕方ないね
気長にがんばるぞぉ~


離乳食2日目  3/5

時間 am11:30(10時にヒメが寝てしまったので起きてからあげた)

用意した量・・・10倍粥(裏ごし)小さじ2

食した量・・・ギリ小さじ1

ちょっと粘って頑張ってみた!ヒメもたまにあむあむと口を動かすもののそんなに食べない感じ。。
焦ってはいないのでヒメが泣き出したとこで終了
ゆっくりゆっくりヒメのペースでいきまーす

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ  
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートコメント代わりに拍手でも残していってくれると嬉しいですLOVE



離乳食練習2

まとめてだけど・・・

離乳食練習3日目  2/26

時間 am9:00

用意した量・・・重湯小さじ3

食した量・・・小さじ2

イヤイヤながらも、今までで一番食べてくれた。
10時から支援センターへ行くので時間はちょっと早めに



離乳食練習4日目  2/27

時間 am9:30

用意した量・・・重湯小さじ3

食した量・・・小さじ1

昨日とは変わって今日は調子いまいち。
起きて、ちょっと時間が経ってしまいお腹が空きすぎたのか抱っこしてあげてみても3口目くらいでイヤイヤと拒否。
体をそらして嫌がるので、終了~



離乳食練習5日目  2/28

時間 am10:30

用意した量・・・重湯小さじ3

食した量・・・小さじ1

ヒメが寝ていたためあげるのが少々遅めの10:30。
最初食いつきは良かったけど、段々いやになって文句たれながら拒否されるw
そして、お得意の体そらしてもういらないアピール
結局この日も4口目くらいで終了。



離乳食練習6日目  3/1

時間 am10:15

用意した量・・・重湯小さじ3

食した量・・・小さじ2

ちょっと慣れてきたのか(いや、微妙・・・)口に入れるがだら~んと出てくる。すくってまた入れて、すくってはまた入れての繰り返し
モグモグはあまりしないで飲み込む感じだけど、ほとんど出てるね~ww
たまにスプーンをガシッと掴む。
重湯を入れてるコップ(キティちゃん)に興味があるのかずーっと見てる。
途中嫌がりながらも、なんとか小さじ2食す。
最後、コップひっくり返して終了・・・
そう、残りの小さじ1はユキがコップひっくり返してしまったのでおじゃんです


今日から本当は10倍粥にする予定だったけど、重湯がまだいまいち慣れてないので、あと1日重湯で頑張ってみます
野菜スープと10倍粥作ってフリージングしなきゃなんだけど、我が家にいま、野菜も米もないので(今日買い物に行く予定がヒメがぐずり気味だったので行けず)明日作りたいと思いま~す

P1030417_sh01_convert_20090225232624.jpg
スタイはうまいらしい

すごい笑顔・・・こっちまで笑っちゃうよ笑い
地味に今まで撮った写真の中で一番の笑顔かも

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ  
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートコメント代わりに拍手でも残していってくれると嬉しいですLOVE

離乳食練習1日目&2日目

本当は月曜日から始める予定だった離乳食練習の重湯

その日、朝イチで3種行っちゃったから、帰ったらヒメ爆睡してしまい午前中はパァなので、火曜日からスタートしました

昨日はパパもいたので写真撮ってくれたよ

重湯はとりあえず小さじ1食べてくれればいいかなと思いつつ、ちょっと多めの小さじ3を用意。
ベビ用スプーンで少しずつあげました。

さて、反応は・・・???


P1030469_convert_20090225232829.jpg

このまずそうな顔ww

ほとんどこぼれてるものの、少しあむあむしてくれましたよー

で、ベビ用スプーンで3杯目くらいになると段々イヤになってきたのかぐずりだし、終了

最初からうまくいくわけないしね、ゆっくり進めていかないととりあえず初日はここまで

P1030472_convert_20090225232856.jpg

とってもいらなさそうな顔

2日目の今日も同じくあげてみたけど、やっぱり3杯目くらいでイヤイヤと拒否

ま、スプーンで3杯なら小さじ1くらいは口に入ってるはず(なんと大雑把な考え・・・orz)と思い今日もこれで終了

明日はどうだろうか・・・。
余り神経質にもなりたくないのでゆっくり進めていきます

ちなみにマグマグでの麦茶は大分飲むのがうまくなったよ
あげると奪うかのように持ち手をつかみ、自分の口にニップル突っ込んでチューチューしてるよ

P1030397_convert_20090222230009.jpg

マグマグがまだずっと掴んでられないのですぐに転がっていくんだけど、自分で取れないからフゲーフゲーいって取ってくれと泣きます苦笑い取ってあげると落ち着くんだよねww

また1つ成長したね

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ  
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートコメント代わりに拍手でも残していってくれると嬉しいですLOVE

離乳食への練習

離乳食は丁度3月1日から開始する予定

ヒメもその日で大体5ヵ月半なので

で、その準備として明日から午前中に練習として重湯にトライしてみます

さて、ヒメはごっくんしてくれるかな・・・

今日は1週間分の重湯を作ってフリージングしましたはーと

P1030394_convert_20090222225922.jpg
まずは少しおかゆ作ってご飯を取り除き上澄み汁を漉して↑
大体120ccできたよ

それを製氷器に小さじ3づつ(丁度入った)入れて↑

P1030396_convert_20090222225942.jpg

冷凍庫へ

固まったら取り出してフリーザーパックに入れて、1週間で使い切るようにしますちょっと多めに作っといた

自然解凍は(どの離乳食の解凍もだけど)菌が繁殖しやすいのでダメなので、食べるときにレンジでチンしてあげまーす

明日頑張るぞ~

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

ユキのブログ友達、ミカコさんのブログに載ってる離乳食がとても参考になりますハート
ユキも重湯から始めてみようと思ったのは彼女ブログを見たからです是非参考に
とてもわかりやすく写真付で載っててきれいで見やすいですー
息子のともき君もかわいいよ
とものあしあと


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ  
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートコメント代わりに拍手でも残していってくれると嬉しいですLOVE
