N's Life☆★

4歳・2歳・0歳の3児ママ。北海道のへそできままに育児してます(*^^*)
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 断乳記録
CATEGORY ≫ 断乳記録
       次ページ ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

断乳その後…

100128_0936~01.jpg

さてさて断乳してから今日で一週間経ちました。
ヒメはというと、無事すんなり卒乳でき今のところ夜中に起き出したり、夜泣きすることなくぐっすり寝てくれてる(^_^)v
しかも食事の量が増えた☆

うんPもしっかり便秘なく出てるから、確実に太ってきてる気がする…(笑)


お腹とかポンポコリンだよ(;´Д`A

断乳4日目の朝、着替えてたらヒメが「パイパイ」って言いながら服めくっておっぱいじーっと見てきたので、まだ忘れてはいないんだなと思ってすぐ気を散らした(-.-;)
しかもその後ちょっとだけグズグズしたから、しばらくはパイパイ見せるのはお預けです!(止めてる間はまだ見せてないよ~)

今日も一回パイパイ~って言いながら見てきたけど特になにもなくそれだけで終わった…。
ママとしては、これで卒乳がパァになるんじゃないかとハラハラドキドキするんだよね(◎-◎;)笑

夜の寝かしつけめ楽になったよ~!

その代わり…ではないけど日に日にいたずら度が増してます(*_*)

話変わるけど、一昨日辺りから風邪引いてる私ですー。鼻風邪だからもう治りかけだけど、ヒメにも移ったみたいで今日の朝からヒメたんも鼻水が…(;ω;`)

土日なので市販のシロップ買ってきた~。早く良くなってもらわなきゃ~(>_<)
2月の始めに家族で温泉旅行に行くのにぃ~

意地でも治さなきゃ!!笑元気は余るほどあるので大丈夫でしょう(^O^)
スポンサーサイト

更年期障害の意外な原因

そうそう、おっぱい外来行って絞ってる最中助産師さんと話してたんだけど、

よく更年期障害でほてりやめまい、動悸等々の症状が出ると聞いたことがあるけど、

ホルモンバランスの乱れからくるということは知ってた。

今は産後のホルモンバランスがとても乱れすぎていると若年性の更年期障害も増えてきているんだってね。

まぁ、出産を体験した全ての女性がなるわけではないけどね!

やっぱり授乳を続けていると様々なホルモンバランスの乱れはあるよね~

ユキも抜け毛や(一度治まったのに最近また抜けるようになっていたり…)めまいもあったし、基礎体温が安定しない等々不調も多くて。

基本的に元気ですけど。笑

で、母乳による更年期障害もあるんだってさ!

つまり、出産してから約20~30年経った女性が更年期障害を発症して、めまい、動悸等症状があったとする。

原因が授乳していたときの母乳が体内に残っていたせいでホルモンバランスが乱れてしまったといわけ。

なので、産後20~30年経ってから体内に残っていた古~い母乳をしっかり取り除いてあげると不調が改善されたという例があったそうです。(年季の入った母乳を取り除いたため)

現にこの助産師さんは、娘が出産して母乳外来についてきた母親が自分のおっぱいも診てもらい、古い母乳を出し切ってもらっているのを見たことがあるそうです。

よく、二人目のために卒乳・断乳後はしっかり処理(絞り切ってもらう)のが大事というよね!
じゃないと次の子出産後、おっぱいトラブルに見舞われやすくなるみたいだよ…おぉ怖い

ユキは単純に産後そんなに月日が経っていても母乳って出るんだ…と驚いてしまったけど。
でも、授乳が終わったらしっかりとケアをしておかないと後々トラブルに遭いやすくなってしまうんだね。
また一つ学びました!

あと、この助産師さんから、断乳ではなく卒乳だよと言われ、なんだか嬉しくなりました。
断乳はいきなり何らかの理由でバッサリやめてしまうことを言うんだって!
ユキの場合は回数も減っていたし、すぐにヒメも理解してバイバイしてくれたし、断乳の理由にはならないみたい。
もともと自然卒乳希望だっただけに、そう言ってくれて良かったです

信頼できる助産師さんの存在は大切だね!
メンタル面も聞いてくれて、理解してくれて…。それだけでなんだかほっとできます。

二人目もここで産みたいです。爆
きっと無理かなー
だってまだ予定ないもん。笑

はぁー役目を果たしたママのパイパイはすっかりしょぼぼーんとなってます

長々読んでくれてありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ  
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートコメント代わりに拍手でも残していってくれると嬉しいですLOVE

断乳3日目

断乳2日目にして、ヒメが予想外にすんなり寝てくれたのでこれは先が楽かもしれないと思いました☆

3日目は母乳外来の日でした!

授乳ストップしてから3日目…思っていたよりも張らなかったかも

受診時間は15時からだったので11時くらいからちょっと痛みが増してきてお昼御飯も満足に食べられなかったけど(旦那休みだったので外食してた)、もうすぐこの痛みから解放されると思ったら待ち遠しかった。笑

やっぱねー、授乳回数減らしておいて良かったとつくづく思った!
もともと溜まり乳タイプだった自分では考えられないほど張りも少なかったしね

よく3日間もってくれました
搾乳もしなくて済んだもんね!

先生と色々お話して、絞られてる最中は…めっちゃ激痛ね。笑
久々の激痛に苦笑いでした…
溜まった乳はやっぱり冷たくてまず~いんだろうなって感じ!

両方で100ccは絞ってもらって、ごりっとしたしこりも取ってもらって肩も乳も楽チンになったよ
次は1週間後に予約しました。

もう何食べても好きなもの飲んでもOK出ましたよー
嬉しい!待ってました!この瞬間!!笑
でもまだ気分は授乳中ってのが抜けきれてないので、薬や何を食べるのも授乳前提で考えてしまう…すっかり癖になってます
でもでも!もう関係ないもんね!

次の子(まだだけど。笑)授かるまでの間、楽しみたいと思います…

えぇ、もちろんアレですよアレ

043_convert_20100127234236.jpg
これこれ!笑

写真アップする前に記事だけアップしてたー

久々のビールにカクテルおいしゅうございました
家族で居酒屋!おっぱい卒業したら来るって決めてたんだぁ

たらふく飲めて、し・あ・わ・せ
旦那もいっぱい飲んでた~ユキより酔ってたもん。でもたまにはいいよね!
約2年我慢したもん~
最近はちょこちょこ飲んでたけどさ

ヒメも帰ってきてお風呂入ってお茶飲み、布団で絵本読み、消灯したらこれまた10分ほどですーっと寝てくれました嬉しい限りです!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ  
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートコメント代わりに拍手でも残していってくれると嬉しいですLOVE

断乳2日目

さて、断乳2日目が昨日だったわけですが。

初日が予想通りギャン泣きで、夫婦揃って寝不足と言っていたわけですが…

2日目は予想外でした。

日中はパイをもらえないからか指しゃぶりが多かったような気もするけど、特に「パイパイ」という言葉は発さず

ママも意識してヒメの目線にパイが来ないようにイスに座ったり、うつ伏せになったり!

夜はパパと一緒にお風呂に入り、湯上りのお茶をゴクゴク。

初日と同じように絵本を3冊読んでいる途中からすでに眠たそうな雰囲気

全部読み終わる前にヒメから勝手に絵本を閉じてきて読むのをやめて、電気消灯

さぁ、今日も戦うぞ!と思っていたら!!!

ヒメはぐずることなくママの方を向いて寝る体勢に
これにはびっくりしました!

それから約15分後、ヒメは熟睡へ

本当にびっくりした!まさか2日目で乳離れするとは…笑

旦那もこれにはびっくりしてた!

予定では1週間覚悟でいたんだけど、拍子抜け

しかも、寝返りが多かったものの、起きたりぐずったりすることなく朝までぐっすり寝てたの!!!

いや~親孝行娘ですわ!笑

でも、ほんと授乳回数減らしておいて良かったなと思いました。

昨日はギャン泣きの最中、本当にこれで良かったのかなと迷ったり、ヒメはパイパイ探してるんだなとかこれであげたらきっとヒメは落ち着いて寝てくれるんだろうなとかグルグル頭の中駆け巡ってた。
でも、こらえて、ずっとヨシヨシして…

この日のために、やめる一週間前から授乳時はヒメの顔をじーっと見つめてました。
幸せそうなヒメの笑った顔。かわいっ。笑
たまにおいしぃって言ってくれた時は本当にうれしくてね。
まだまだあげたくなったよ

さびしい気持ちも沢山あるけど、ヒメもたった二日で卒業してくれてママは嬉しい限りです!


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ  
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートコメント代わりに拍手でも残していってくれると嬉しいですLOVE

断乳1日目


昨日は断乳1日目でした!

簡潔に言うと、今日は旦那もユキも寝不足です。笑

お風呂はパパが入れて、寝かしつけはママ。

よくパイを忘れるまでパパが寝かしつけしたほうがいいとも言うけど、我が家の場合パパは仕事柄早く寝てしまったり、かなり疲れて帰ってくるのでそれなら最初からママが寝かしつけたほうがいいやと思い初日からママが寝かしつけ。

寝る前に喉が乾かないようにいつもより多めにお茶を飲ませて。

いつもは一冊の本しか読まないけど、奮発して3冊も読んで。笑

電気を消すー…ゴニョゴニョとパイもらえないとわかるとぐずりだした~!!

でも、ぐっとこらえて「よしよし」とぐずっては起きるヒメを寝かしてはトントンをひたすら繰り返す…

30分くらいしたら諦めて寝てくれました
思っていたよりあっさりと寝てくれたので、こんなもんかと思ってた。

今日は旦那も出勤がいつもより遅かったので調子に乗って二人でyoutube見ながらちょっと夜更かししたのが仇となったね。笑

夜中の3時あたりからぐずり合戦です

ギャン泣き→寝付く→パイもらえなくてギャン泣き→寝付くの繰り返し。覚悟はしてたけど久々の夜泣きに夜更かししたことを二人で後悔しました

もちろんマグに用意してたお茶はいらないと全拒否!最後にはぶん投げてましたよ

こんな感じで1日目が終わりました。

でも、寝起きは良かったよ

たった1日だけど、心なしか今日はよく食べた気がする!
たった1日だけど、心なしか今日は成長したように見えた!←気のせいだけど…

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ  
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートコメント代わりに拍手でも残していってくれると嬉しいですLOVE
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。