N's Life☆★

4歳・2歳・0歳の3児ママ。北海道のへそできままに育児してます(*^^*)
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 姉妹☆
CATEGORY ≫ 姉妹☆
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

旭山動物園へ

先日、時間ができた時に今しかない!と思い立ち、いざ旭山動物園へ行って来たよ〜



















天気が良くて良かった♥︎
気分転換になりました〜
ずっと仕事か、子供たちの風邪でバタバタしてたからねー
子供たちも楽しんでくれたみたい♥︎

最近!

しばらくすぎる更新〜

ぜんくんは1歳2ヶ月になりました!
毎日やんちゃくんですが、かわいいね♥︎




先月末、幼稚園の親子遠足でカムイの杜へ。
とても楽しそうでした(*^^*)
私も子供たちと行けて良かった!




ヒメは来春から1年生。
そろそろランドセルを買わなくては…
まだ悩み中〜!
高いねしかし。笑




ごぶさた。いろいろと














もうすぐあーたんが3歳!

あらまー早いね~

もう少し暖かくなったらトイトレ頑張らねば(((^_^;)
幼稚園からいろんな言葉を覚えてきて一生懸命話す姿がかわいいですw


もうすぐぜんくんは8ヶ月!

あらまーこちらも早いですな…
離乳食少しずつ進めてるよ~。

最初の食い付きはいいんだけどねー
すぐ飽きちゃう(*_*)

ま、気長にね~
焦ってません。おっぱい楽だから…(^^)/

ひめさまは5歳半になるのか~

そう、ひめさ!
ついにあのクセがなくなりそう!

チクチク言い過ぎたのか、
はたまた自分から奮起したのか
はわからないけど、
日中にあの光景を見ることがなくなりました。

びーっくり。
そういや先週末からクセの注意してない!って思って。
あれ、たまたまか?と思って様子見てたけどしないから
いい感じにやめられる日が近いかも!?
とりあえず様子見ます(^^)d



1か月半でRS…(T_T)

8月末から9月9日まであーたんとぜんくんが入院してましたー。

事の始まりはあーたんを久しぶりに預けた託児所できっと感染したと思われる…
けど、今はやってるみたいだから仕方ないんだけどね…

託児所に預けた二日後にあーたんが高熱を出し、3日間40℃前後の熱が続いてね。
解熱剤のアンヒバもあまり効かなくなり、咳も出始めたからすぐ小児科にかかったらやっぱり入院(>_<)

RSウイルスと気管支肺炎。
気管支弱いなー。
3月と5月の入院も気管支肺炎だったし。あーたんの熱の時は気管支肺炎要注意だわー

熱が出始めた時とか普通にぜんくんと接していたので、嫌な予感はしてたけど、あーたんが入院した日の夕方ぜんくんの呼吸にちょっと違和感を感じて。
翌日が土曜日だったので何かあってもいやだから小児科にかかろうと思っていたんだけど、やっぱりその夜呼吸が苦しそうで((+_+))

土曜日朝イチで小児科→RSの検査したらやっぱり陽性!
熱はなくまだ比較的呼吸も大丈夫そうだったけどまだ2か月手前の赤ちゃんなのであーたんと同室で入院することに。

あーたんは1週間の入院で、後半は熱も下がり体力も戻ってみるみる回復!よかったよかった(^^)
咳がかわいそうだけど、薬もしっかり飲んでくれるし。病室での生活にストレス感じてワガママ放題だったのは…大目に見ようww

ぜんくんは入院して2日後くらいから咳と発熱。やっぱり徐々に症状が出始めて…
幸い熱はそこまで上がらず38度くらいで済んだんだけど、咳き込みがかわいそうで辛そうで。

小さな体で苦しそうに体いっぱい使って咳するんだー(T_T)見てるのが本当に辛かった。
変わってやれないから、鼻水の吸引を授乳前にお願いしたり、縦抱きしたり。
RSは咳と鼻水が多く出るみたいで、鼻腔内がむくんで呼吸が苦しくなるみたいで。
必要によっては酸素テント使ったりするみたい。最悪人工呼吸器をつけないといけなくなることもあると医師から言われてさ。

咳がなかなか止まらないときは本当にどうしたらいいかわからないから、ママ大汗(~_~;)
吸入して様子見て、楽になるまで抱っこしてあげて…

熱が引いた翌日あたりに咳がつらそうなので薬が追加になって、ようやく効いてきた感じ。
ウイルス性の風邪なので全身に発疹(まだらっぽい)も出たけど1~2日くらいで引いてくれた。

咳も治まったと思って安心してたらまた咳き込みが激しくなってアワアワしたり。

でもなんとか外泊許可もらって家で様子見て、大丈夫そうだったので9日にようやく退院!

3か月未満児は悪化しやすく細心の注意をはらって様子を見なきゃいけないみたいだけど、ぜんくんは病状が悪化することもなく回復してくれて、本当に良かった!!

兄弟がいると感染は免れないねー。痛感。
ただ、流行病よりウイルス性の病気のほうが母乳の免疫関係なく罹患しちゃうことがあるみたいだね。
よく生後6か月まではかかりにくいとか聞くけど、そんなことないと思ったよー。

しかもRSは抗体できにくいみたいだから何度でも感染するって聞くし、これからの季節気をつけなくちゃ…


何はともあれ二人とも完治してよかった!

ちなみにひめもRS感染して風邪ひいたよー。
5歳くらいになると感染してもただの鼻かぜで終わることがおおいから検査することもなく普通に薬処方されて終わりだったけどね!
先生も、下二人がRSで入院ってなってるから、間違いなく感染してますねーってw
熱も2日出たけど、大したことなく解熱剤一回使って下がったし(^^)

今は胃腸炎とRSが流行ってるからこわいなー。













夏休みももう終わり

今日が最後の夏休み。
ひめはほぼ皆勤賞で行っていたラジオ体操…最後のラジオ体操は雨で中止((+_+))

ざんねーん。
雨でも行ったらプレゼントもらえたらしいけど、中止だからないかと思って行かなかったー(~_~;)

また、来年頑張っておもらおうw
ちなみにラジオ体操に一緒に行っていたのはじいちゃんだけどね。
ママは一回だけ行きました。爆

バウンサー、店で使えるかなと思って買ったんだけど(もちろん中古でw)ぜんくんあまり好きじゃないみたいー。
もう少し成長したら使えるかな(^.^)




赤ちゃんのこのポーズ、かわいいね~♡



ひめはすごくお姉ちゃんしてくれるよー
あーたんがいたずらしそうになってたり、ぜんくんが泣いてたりするとすぐ教えてくれるし面倒みてくれて助かります。ママの手伝いもしてくれるし\(^o^)/
あーたんも手伝ってくれるけどまだね~・・・(笑)中途半端ヽ(^。^)ノそこがまたかわいいけどねー
赤ちゃん返りも少しあるのでなかなか手のかかる時期です。



