N's Life☆★

4歳・2歳・0歳の3児ママ。北海道のへそできままに育児してます(*^^*)
2008年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年07月
ARCHIVE ≫ 2008年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2008年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

昼寝

20080731174653
昼寝してると必ず隣に来て一緒に寝るらら(^_^)

赤ちゃんみたいww

ユキのお腹でかくてソファから落ちちゃいそうになってる…かわいいなぁ(*^^*)

朝起きたときの違和感;;

9ヶ月に入ってから、朝起きるのが辛くなってきた

しかも、また膀胱が圧迫されてきたからか夜中や早朝にトイレに行くことも増えてきた。

面倒くさいし、かといって我慢は良くないし…

ユキは布団派なので起きるとき結構辛いよベッド派の人は楽そうだなぁ

大きなお腹で起き上がるの本当しんどいよね。

そうそう、それで違和感っていうのは、トイレで用を足すときに、おすそ辺りが充血感を感じるようになってきて

特に寝起きに多く感じることが多いんだよねぇ出産が近くなるとこういった症状が出ることもあるらしいんだけど…血液が下のほうに集まっていくからなのかな??

でも静脈瘤にはなってないから大丈夫かな


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートクリック


妊娠してからの食生活

妊娠が発覚してから、ユキが食事に気をつけていること。。。

そもそも、妊婦がこんなにも体重管理に気をつけなきゃいけないとは思ってなかったし(栄養士免許持ってるのに…)、こんなにもボンボン体重が増えるとも思ってなくて

5ヵ月くらいから便秘になりだして体重が一気に増えたときに、これじゃいかん!!と思い今までの食べ方を反省しました

基本的には何でも食べるけど、食べ方に気をつけてるよ

朝食はガッツり食べますパンでもご飯でも。で、朝に牛乳一杯は必ず飲んでる朝沢山食べても、何かしら動いてカロリー消費しちゃうからね。

昼食は普通に。軽く済ませるときもあれば、お腹がペコペコならいっぱい食べたり

夕食は野菜中心にヘルシーなものを食べるよ絵

夕食は旦那の分もあるから野菜多めに一緒に作って、ユキは野菜のみ食べたり。夕食時に炭水化物は避けてますご飯の代わりに冷奴とか湯豆腐とかね。

野菜は火を通すと水分が結構出てくるからお腹も満腹になるよね

夕食がパスタとかになると、ユキの分はパスタの代わりに白滝を使ったり~ラジバンダリ~

白滝はヘルシー料理の頼れる味方だぁ

調味料も、上白糖の代わりに(上白糖は炭水化物だからね)蜂蜜にしたり。コクが出るね

あと、気をつけてることは食事の時間帯。朝昼はいつもどおり大体7時と13時くらいだけど、夕食は18時までに食べ終わるようにしてる旦那の帰りは待ちません

夕食以降は間食もしません…麦茶のみそのかわり午前中や小腹が空いた時は一口チョコとかカキ氷とか食べちゃってるけどね

いままでこうやって体重管理頑張ってきて、妊娠してからの体重増は+6.2kg

でも、最近胃が圧迫されてきて一度に食べれる量も少なくなってきてて(食欲はある絵)若干食事の摂りかたが乱れてきてるー

ラストスパート頑張らなくちゃなぁ

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートクリック

誘惑のめちゃうま☆o☆スウィートポテト♪

P1000453_convert_20080728201059.jpg
う~ん、おいしそう

ユキの手作りじゃありません

十勝で有名なクランベリーのスウィートポテトだよぉ

さつまいもの皮がお皿になってて、下にカスタードクリーム、上にさつまいもペーストが乗っててしっとり&濃厚でかなりおいしいよ絵

しかもこれはカットしてあるけど、売ってる状態はさつまいもの皮の大きさによって異なってるので、量り売りで購入します。ユキは今十勝地方に住んでるのでここで買うことが多いけど、札幌に住んでた時は、札幌駅のデパ地下で売ってるの見たことあるなぁ

でも4年くらい前のことだから今売ってるかわかんないけど…

両親が来たときに(両親ネタ多いなぁ)お土産に買っていくと言ったので、ついでに我が家の分もお願いして半分分けてもらったんだ

でも繊維たっぷりだけど、カロリーも気になるくらい高そうだから、ユキは少しだけ食べてあとは旦那の胃の中に納まりました

そういや妊娠後期に入ってから無性に甘い物食べたいって思うこと多くなってきたような…

そして、午前中ならいいやといって甘い物食べちゃってるみたいな??

糖分取り過ぎかも


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートクリック

すいかvsメロン

P1000456_convert_20080728201221.jpg


vs


P1000463_convert_20080729113509.jpg

ユキはどっちかというとスイカのほうが好き

先日ユキの両親が来たとき、メロン食べたいって言ったら3玉もって来てくれたんだ絵

ユキも旦那も地元が富良野なので、この時期はいろんなとこからメロンがもらえるよ

だからメロンは買ったことがないです

上の写真のメロンはちょっと熟れすぎてた…でもおいしかったよぉ。

ちなみにメロンは小さくカットなんてしないで、半分に切ってスプーンで豪快に食べる派です

それでもユキはスイカのほうが好き

キンキンに冷やして食べるとおいしいよねさっぱりしてるし、夏ばて気味の時はとくにおいしく感じるなぁ

スイカはむくみにも効くっていうし(食べすぎは逆効果だけど)、妊婦さんにはいいかもね


ランキング参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ

ナポリタン☆★


今日の夕食はナポリタン

旦那の好物でございます

サブメニューは

大根のきんぴら(皮がいっぱい余ってたので)
ほうれん草と水菜の胡麻和え(胡麻がいっぱいあるので)
とうきび

大根の皮はきんぴらにするとおいしいよねよく作ります

とうきびは昨日ユキの両親が来たときに持ってきてくれた

何気に今年初とうきびでした絵うまうまっ

ランキング参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ

大きくてなんぼのマザーズバッグ♪

P1000400_convert_20080719123724.jpg
これはユキが妊娠8ヶ月の時に通販で買ったバッグ

マザーズバッグではないのだけど…

マザーズバッグって多種多様にあるけど、値段もピンキリであって、悩んでたんだよね

とにかくユキのマザーズバッグの基準は、

・沢山入る
・取り出しやすい
・丈夫
・汚れが目立たない
・2WAY(ショルダーにもできて普通に持ち歩けること)
・おしゃれ
・手頃な値段
(←これ重要

でした

んで、色々デパートとか物色したけど、イマイチピンとくるものが無くて…通販で探して探してやっと見つけたのが上のデカかばん

通販だからダメだったら返品しようと思ってたけど、意外と良くて気に入っちゃいました

みんなはもっといいママバッグ用意してるのかな??

デパートとか行くと、ママさんがたみんなご立派なマザーズバッグを持って子供と歩いてるよね

あの中にはどんな物詰め込んでるのか気になるユキでした。。。

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
参加してますポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートクリック

ベビちゃん&ママ用品最終購入!!*32w1d

昨日、ベビちゃん用品とママグッズなど、最終的に必要な物をユキの両親と買ってきたよ

これまで買ったものを全部あわせると…

買ったベビちゃんグッズ↓
・ベビー組布団セット
・ベッドガード
・ベビー枕
・ハイ&ローチェア
・チェア用洗い換えシート×2
・オムツライナー
・赤ちゃん用洗剤(液タイプ)
・おしり拭きコットン
・爪きり
・ブラシ
・沐浴ガーゼ
・ガーゼハンカチ
・ベビー用石鹸
・おしり拭き
・アフガン
・セレモニードレス
・臍帯箱

買ったママ用グッズ↓
・授乳クッション
・ペットボトルに付けるストロー
・清浄綿
・産褥ショーツ
・母乳パッド
・お産パッド
・夜用ナプキン
・防水シーツ
・そのまま授乳できる服(1枚)

などなど…

旦那のお姉さんからもらったものはというと…

もらったベビちゃんグッズ↓
・布オムツ(39枚)
・オムツカバー(15枚くらい)
・哺乳瓶(ガラス)
・乳首など調乳グッズ
・鼻吸い器
・新生児服(いっぱい
・肌着(コンビ、短、長、などいっぱい
・アフガン

意外と用意する物って沢山あって大変

しかもパパッと買いたいけど、種類も沢山あって迷っちゃって、1つの物買うのにどんだけ悩むのってくらい時間かかってる

でも、せっかくなら良いもの買ってあげたいしね

ユキの親も一緒だったので、お財布がとても助かりました感謝しまくりです

それと、親と一緒に買い物に行くと、自分が赤ちゃんだった頃のお世話してた話とかも詳しく聞けてなんだか改めて尊敬しちゃったよ

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートクリック


激しすぎる胎動;;*32w0d

ユキも今日から9ヶ月

はぁ~あっというまにあと2ヶ月か。。。

最近というか、ここ2、3日ですごい寝づらくなってきた

昨日なんか胎動激しすぎてなかなか寝付けず…

みぞおち辺りや胃をもろに足でグニュ~っとやられるともう…

「いたっ!!!」

「う゛っ!!!」

っと声が出ちゃう

たまに膀胱をパンチされるとママは泣きたくなっちゃうよ…

隣でスヤスヤ…いや、軽くいびきをかきながら心地よく寝てる旦那がなんともうらやましい

これからもっと寝づらくなるんだろうなぁ。でも不思議と夜中に目が覚めるときってパッとすぐ起きられちゃうんだよね

これってベビちゃんが生まれた後の授乳にすぐ反応できるように今から体を慣れさせるためなのかな??

とにかく生まれた後は体力勝負だから、昼寝して睡眠を補おうっと

今日はユキの両親が泊まりに来て、残りのベビちゃん用品買いそろえる予定

いいものあるといいな

やっと北海道天気良くなったから布団も干して

両親来るから、ららもシャンプーしてきれいにしよっと

そんなこと考えてる今も、お腹のベビちゃんは激しく動き回って+しゃっくりしてるわぁ~

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートクリック

今日の夕食♪

P1000447_convert_20080726200202.jpg
今日の夕食は・・・
豚串カツ
大根ステーキ
きゅうりのポリポリ漬け

でーす

豚肉、こないだスーパーで一口サイズで安く売ってたからまとめ買いしてたんだ絵

大根ステーキときゅうりの漬物はクックパッド見て参考にしました

クックパッドってホントメニューに困ったときに役立つよね

上のメニューに塩うにも付いちゃいます

ユキのばあちゃんちは岩手にあるので、ウニの時期になると実家に送られて来るんだぁ

それをもらったので、旦那はウニご飯にして食べます

磯の香りがいい感じだけど、ユキはウニがそんなに好きじゃないので旦那にほとんど食べてもらいます

お腹大きくなると、台所に立って料理するのも一苦労

長時間立ってると足の付け根が痛くなって、立ってられなくなっちゃうんだよね

イスを近くに用意していつも料理してるよ

ランキング参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ
 にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートクリック

変な座り方…プププ

P1000413_convert_20080721192727.jpg
こないだの夜、ららが変なもたれ方してた

胴が長いからいつもソファとかユキの膝の上とかにはもたれかかってるんだけど。。。

後姿がおやじっぽくてなんかウケた

「らら~」

って呼んだら、

P1000415_convert_20080721192804.jpg

「ん?」

って振り向いた

かわいいやつだぁ

ちなみに座椅子がなぜ黄色いか…

旦那が随分昔の独身時代に買ったらしいんだけど

なんでこんなにまっ黄色なの??って聞いたら、

「金運あがると思って」

風水なんて信じてないって言ってたじゃん

まぁ、いっか・・・


にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ 
ランキング参加中です

ボディケアグッズ

P1000444_convert_20080726075920.jpg
ユキが愛用してるケア用品

あまりお高いのは買えないのでoでも、手頃な値段でもとっても使い心地はいいよ

おっぱいマッサージの時はベビーオイルで、保湿にマドンナ(おっぱい用)

妊娠3ヶ月頃から妊娠線予防に使ってるのがボディショップのボディバター

香りがとってもいいよねぇ

妊娠線予防に必死になって早い時期から塗りまくってたけど、ユキは妊娠線めっちゃできたんだよなぁ…
おっぱいにもお腹にも

塗ってもできる人はできるみたいだよ

妊娠線できちゃったけど、できたからといって諦めて何もしないと余計ひどくなりそうだから凹みつつも毎日ちゃんと塗って保湿してる

今使ってるピングレの匂いのほうは少しみずみずしい感じ。シアバターのほうがいつまでもしっとりしてて保湿されてる!!って感じでリピート買い

というかボディバターもう予防に使い始めてから4代目。使いすぎ!?

でも妊娠線できる人はできちゃいます

P1000440_convert_20080726080005.jpg
デジカメで写してたら乱入してきたららjumee超ネムネムちゃんです
P1000443_convert_20080726080044.jpg
「ふぁぁ~ねむちゃい


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートクリック




ベビーグッズ2*ハイ&ローチェア+手作りメリー編

P1000427_convert_20080724111653.jpg
ハイローチェアって新品で買うとめっちゃ高い

とってもじゃないけど、新品では買えませんoボンビーです・・・

でも、うちにはどんなとこでもジャンプして上る犬がいるので、床には寝かせられないし、なんとしてもハイローチェアは欲しいなと思ってたんだよね

で、市内のリサイクルショップを見て回ったんだけど、あまり良いのがない

と思って、隣町のリサイクルショップに行ったら、な、なんと!!あるじゃないかぁ~

値段もかなり手頃で傷もそんなに付いてないし、これは買うしかないと思い即購入

値段のわりに壊れてもいないし、全然長く使えそうなくらい程度はバッチリ

カバーはちょっと古かったので、通販で洗い換えカバーを購入して取り付けたよ

ベビちゃんはまだ生まれてないから試しにぬいぐるみを乗せてみた

ベビちゃんグッズって新しいの欲しい気持ちは山ほどあるけど、使う期間は短いからなるべくお金はかけたくないってのが本音で、できるだけリサイクルショップを巡っていい物を探し回ってるよ

ベビーベッドも今週中に買う予定だけど、リサイクルショップでいい物があればそこで買う予定

あ、でも布団類は新品で買うよ

P1000431_convert_20080724111737.jpg
これは、ユキのばあちゃんが作ってくれたメリー

ユキが赤ちゃんできたって報告したら作ってプレゼントしてくれた

ばあちゃんにとってはひ孫にあたるから生まれてくるのをとっても楽しみにしてくれてる

この、端切れで作ったニワトリと蝉の人形が昔を感じさせてくれてなんだかとてもかわいい

手作りじゃないと出せない味があるよねぇ。

っていうかばあちゃん…器用すぎだよ

他にも人形や編み物や常に手先を動かして何かしら作ってるばあちゃんは全然呆けてなく、よく喋る

そんなばあちゃんが好きなんだけど絵

このメリー、生まれてきたベビちゃんが大きくなったらひぃばあちゃんが作ったんだよって教えてあげるんだ


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートクリック


なっちゃった・・・膀胱炎*31w5d

早朝、トイレに行きたくて目が覚めて用を足しに行くと、なんだか違和感が…。

そういや起き上がったときもすこしお腹に痛みがあって。

用を足したけど、残尿感ありツーンとした痛みも少しあるし

もしかして膀胱炎かなと思いつつ、思い当たる節がまったくない。

お腹が大きくなって知らず知らずのうちに膀胱圧迫されてて、眠ってて気づかない間に我慢してたのかなぁ??

朝の四時半から悶々と考え出して、とりあえず少し痛みが治まったからまた眠りにつく

旦那が起きてから、話をして朝イチで病院に行くことに

予約してないから朝イチで行っても2時間も待つ羽目に

やっと診察して、結果…「うん、膀胱炎なってるね」とさらっと言われちゃいました

この時期はお腹も大きくなって余計なりやすいみたい。

きちんと清潔にしてたのにな。

凹むよ

幸い軽い症状で済んだからよかったけど、しっかりお薬処方してもらいました。

他の妊婦さんにも出してるから安心して飲んで大丈夫だよって言われたけど、念のためもう一回「本当に大丈夫ですか??」って聞き直してしまった

普通にやさしく「全然問題ないよ。まったく心配要らないよ」って言ってくれたので、きちんと飲んで完治させたいと思います


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートクリック




ららのかゆみ防止作戦!!

ららは皮膚が弱いのか、シャンプーしても首やお腹をよく掻く

ダニとか蚤でもついてるのかなと思ってよく皮膚の観察するけど、そういったものや糞らしきものはついてないんだよね。

アレルギーとか皮膚病なのかと思って病院で診てもらったけどそこまでの領域ではないから特に心配するほどでもないっていわれたけど

おかげでいまのららは首の毛がちょっと薄い状態

今朝も何回も掻くから見てみたら首掻きすぎて引っかき傷になってるじゃん!!

かぶれも発見!!

なので、首とついでにお腹も周りをよく拭いて、以前病院からもらった軟膏をヌリヌリ

そしてまた掻かないようにしばらくの間ガードを装着
P1000432_convert_20080724111858.jpg
痒いという意識をそらすためにちょいとガムをあげてみる。

P1000435_convert_20080724111951.jpg

うんうん、いい感じにガムに集中してる

本当はエリザベスカラーつけたほうがいいんだけど、ダックスって胴が長いから顔だけ覆うカラーつけてもお腹とかに届いちゃうんだよね逆に大きめのカラーつけると、今度は足が短いから歩くのに支障をきたすみたいでどんだけ~

それで病院の先生に教えてもらったのが首だけカバーするガード。

これは旦那の手作りだけど、カラーより使いやすいよ首の長さに合わせて作ると、首曲げられないからお腹まで薬なめちゃう心配もない

ガム食べ終わったら疲れ&暑さで寝ちゃったjumee
P1000436_convert_20080724130709.jpg   

P1000437_convert_20080724130754.jpg  P1000439_convert_20080724130852.jpg
暑いのであっち行ったりこっち行ったり、涼しい場所求めて、大好きなへそ天で寝てた

そういやうちのららはもう一歳過ぎたのになかなか毛が伸びてこないんだよねぇ一応ロングなんだけど…

でも短いから手入れは楽だし、暑い時期は短いほうがいいから特に気にしてないんだけどね

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ 
ランキング参加中です




ベビーグッズ1*布オムツ編

ベビーグッズは旦那のお姉さん夫婦から色々もらえることになっていて、

一昨日、旦那の両親が来たときに布オムツや調乳用品を持ってきてもらいました絵

P1000425_convert_20080724111442.jpg
オムツカバーも布オムツも沢山もらえて本当助かる

オムツはもともと紙にしようか布にしようかすごい迷ってたんだけど、コスト面のこと考えると布の方が経済的だし、スキンシップも増えるっていうし
紙は交換がとても楽だけど、匂いの面や、ゴミが沢山でるのが気になるし、(ユキの住んでる地域はゴミ袋が高いんだよね・・・)使いたいけど年間紙おむつ代だけで約8万くらいもかかるってのがちょっと痛いかなぁ

・・・で、考えた結果、紙と布を併用しようかなと。

布はとても経済的だけど、手間もかかるし出かけるときにはちょっと大変そう…。だから出かけるときやネンネのとき、あとはユキのその時の気分によっては紙を使う予定

ユキが出産する病院は生まれたときから退院するまで布オムツみたいで、そのときにコツをつかめればきっと大丈夫だと思ってる

あまり布にこだわりすぎると長続きしないみたいだし、多少ゆるい気持ち(紙おむつという助け舟)をもって取り組もうと思います

最初から布にチャレンジしないで自分には無理って決め付けるのもいやだしやってみてダメなら仕方ないけどo

がんばろぉ

でも、最近なんだかまた布オムツが流行ってきてるらしいベビちゃんにとってもいいことが多いんだっておしゃれでかわいいオムツカバーも増えてるし

なんせコストがかからないことが我が家には一番の理由だけどね

あとは、つけおき用のバケツとベビー用洗剤用意すればOKだぃ

ベビー用洗剤って液タイプと粉タイプあるけどどっちがいいんだろ??悩むところだ

あと、ベビー用洗剤使うときって柔軟剤は使っていいのかなぁ??

もっと勉強しておかないと

ベビちゃん服やオムツ洗う前に洗濯槽の掃除しなきゃ~水通しはそれからだなぁ絵


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートクリック





31w3d*旦那の両親とお腹の張り

昨日から旦那の両親が泊まりに来ました

夕方来るかと思ってたら意外に2時半頃来ちゃってビックリ

掃除午前中に終わらせておいて良かった~とか思ったけど、ユキ自身がまったく何も準備できてなくて、すっぴんでご挨拶

旦那が仕事終わるまで両親とおしゃべりしてた。実に5時間くらいも話しすぎ!?

体勢は変えたりしてたけど、ずっと座りっぱなしで腰にきちゃって、頻繁に張るようになっちゃって、最後のほうは横になって少し休ませてもらったよ

よく雑誌に書いてあるけど、ずっと座りっぱなしは本当に張るから気をつけたほうがいいbikkuri01

旦那が帰ってきて夕食食べに行ったけど、今までで一番頻繁に張っちゃって、困りました。。。

張る瞬間て少しずつ息苦しくなって、お腹がきゅーって縮まってくるんだよね

旦那の両親に緊張してたわけじゃないんだけど、きっと同じ体勢長時間したことで張りやすかったんだなぁと、反省o

お腹が張ってるときってベビちゃんも苦しいのかな??

張り自体はすぐに収まるから大丈夫なんだけどね

それにしても、久しぶりの外食で旦那の両親とも行けて満足そしてご飯はごちそうになっちゃって感謝ですjumee

体重増加はなんとかセーブの領域でした

でも、今日は朝から食べちゃってやばい

朝→パン(くるみ3つ・ウインナー・コロッケ、どれも小サイズ)、キャベツの千切り、ロールケーキ、牛乳・青汁
昼→お寿司(ホタテ・サーモン・時しらず・トロさば各一貫、いくら2貫、厚焼き玉子、ブランマンジェ)
デザート→柳月のチョコレートパフェ

食べすぎ

夕食は野菜生活します…

旦那の両親は沢山食べなさいって言ってくれるのすごい嬉しいんだけど…

今日までプチ贅沢ってことにしよ

さっき旦那の両親は帰ったよぉいろいろ買ってもらっちゃってとても感謝です

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートクリック

家事で辛いこと…*31w2d


家事で最近辛いこと…

一つは、皿洗い

もう一つは、掃除機がけ&コロコロ(犬がいるのでね)

今まで皿洗いはシンクに腰つけて楽に洗えてたけど、お腹がでかくなってからは

食器がすすぎにくい!!!シンクとお腹が離れるのでね。

食洗機という便利な物がうちにはないのでかなり腰にくるんだよねぇ

もともと6ヶ月くらいから腰痛があったので、今は特に辛いです

掃除機は背筋伸ばしてかければいいんだけど、気づいたらお腹の重みで前かがみになってる…

そのせいでまた腰にくるんだなぁ

はぁ、辛い

ここ2,3日また下腹部にひきつれ感と皮膚がチクチクするような感じが…。かゆみも少し有。

妊娠線また増えるのかなぁ

ベビちゃんが元気に大きくなってる証拠でもあるんだけどね


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートクリック

夜ご飯♪

今日の夜ご飯は昨日のカレーの残りを再利用

焼きカレーにしちゃいましたぁ絵
P1000418_convert_20080721192644.jpg
バターライスの上にカレー・チーズいっぱいかけて


しそとニンニクのパスタも絵
P1000417_convert_20080721192604.jpg
父直伝の超簡単パスタ
しそ・オリーブオイル・ニンニク・塩だけでとってもおいしくいただけます


全体は…
P1000416_convert_20080721192518.jpg
あと、大根サラダと野菜炒めもね

はぁ~なんでニンニクの匂いってこんなに食欲そそるんだろぉねぇ


ランキング参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ




掃除だ掃除だ!!

急遽明日は旦那の両親が泊まりに来ることになったぁ

今日は1日かけてあらゆるところのお掃除だぃ

もともと出産する前に整理したいと思ってたのにぐうたらしてたから、いい機会かも

休み休みやらないと腰にくるから、ゆっくり掃除しよ~

P1000344_convert_20080721124835.jpg
ららは掃除機が嫌い


参加中ですっ
にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ

ベビちゃんのエコー&4D写真☆★2

安定期に入った5・6・7ヶ月の写真だよぉ

2008/4/11  16週(5ヶ月)のときふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート  
16eko_convert_20080718143103.jpg    eko-4
だいぶ大きくなってきた             こっちは4D。よくみると指しゃぶりしてるよ

5ヵ月の時に先生から100%女の子ですねって言われたんだjumee早い人だともうこれくらいの時期に性別判断できるらしい・・・

ユキは女の子が良かったから嬉しかった旦那は男の子が良かったみたいだけど、生まれてないのにもう彼氏の心配してたよ早いって


2008/5/9  20週(6ヶ月)のときふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
eko-5左は内面(骨格)重視。右は表面写したもの

骨格写してるほうはエイリアンみたいな顔してて怖いね…

5ヶ月の健診終わった後、ららの避妊手術をしたんだけど、そのときにちょっとしたトラブルがあって精神的に参ってしまったららは入院が延びてしまって、ユキは旦那に即実家に落ち着くまで戻されてたんだけど、ららのことが気になって気になって…。

でもそれ以上に旦那も旦那の両親、ユキの両親はユキのほうが心配だったみたい。

そんなことがあっただけに6ヶ月健診は、ベビちゃんがちゃんと育ってるか心配でドキドキの健診だったんだぁ

でも、ベビちゃんはしっかり元気に育っていてくれて本当にホッとしたよ

推定体重385gでした


2008/6/13  24週(7ヶ月)のときふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
eko-6      コピー ~ 25_convert_20080716232313
4Dだよ顔のアップ、よくわかるね

旦那は研ナオコみたいって言ってたけど…

この頃からお腹もメキメキ大きくなっていったなぁ。そしてマイナートラブルも色々出てきたよo

便秘がちになってきたから先生に相談して便秘薬(マグミット)処方してもらったら改善

す…すごいマグミット。緩下剤のラキソベロンより全然効いたよ

推定体重886g (前回より+501g)

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートクリック

マタニティコンサート★☆

P1000407_convert_20080720181841.jpg
行って来ました、マタニティコンサート

1部と2部があって、1部は産婦人科の先生と助産師さんの質疑応答があったよ

2部はピアノとマリンバの演奏がありましたどっちもとても良かったよ

サンプルも沢山もらえて満足だったぁ

ただ、ちょっと気になったのは小さな子供を連れてきている家族。やっぱり、慣れない場所だからぐずったりしちゃう子も中にはいて…。

そういうことがあるから、進行役の人がきちんと「機嫌が良くないお子様にはキッズスペースも用意していますので」って説明してたのにも関わらず、1部でも2部でもぐずりっぱなしの子とかいたり…ママは気づいてないのかもだけど、ホールだから意外と赤ちゃんの声は大きく響いてたよぉ

仕方ないことだけど、他にも沢山お客さんがいたのでマナーとしてキッズスペースに移動するべきじゃないのかなぁとちょっと思っちゃいました他の妊婦さん方や進行役の人も気にしてたし…

自分も今妊婦の身だからいずれそういうこともあるだろうと。気をつけようと思いました

でもでも、演奏もとても良かったし、ユキのベビちゃんも反応してかグニュグニュめっちゃ動いてたよ

久しぶりのコンサートでなんだか心もホッとしたなぁ


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートクリック

ゴマ白玉♪

P1000401_convert_20080720100002.jpg

小腹が空いたのでゴマ白玉作ってみたぁ

きなこいっぱいかけて

黒すりゴマがいっぱい家にあるので消費おやつだよ体にもいいしね

白玉ってホント簡単にできるから面倒くさがりなユキにはピッタリだ


眠い…眠い…zzz☆ららの気持ち☆

P1000370_convert_20080719123137.jpg
窓を開けて寝ると気持ちいぃ~

朝ご飯食べたあとの一眠りは最高だぃっ

ちょっと場所でも移動しようかね。。。

P1000397_convert_20080719123942.jpg

頭がポーっとするなぁ~・・・zzz

用事もないのにユキちゃんに話しかけられるし

無視して寝よ~っと
P1000394_convert_20080719123901.jpgおやすみぃ


にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ 
ランキング参加中です

夕食は・・・

っていっても昨日の夕食なんだけど。

軽い貧血注意されたので早速ひじきたっぷり卯の花作ってみた脱・童顔

P1000382_convert_20080719123349.jpgもっと水分飛ばせばよかった

ついでにカルシウムも強化だ!!とか思って、小松菜と白菜の胡麻和えもプラス
P1000375_convert_20080719123253.jpg映りが暗いね

どちらも低カロリーで栄養満点♪おいしくいただきましたぁ~

これは旦那の夕食jumee☆faceA6
P1000385_convert_20080719123442.jpg
なんか全体的に暗くなっちゃたけど、いっか笑

納豆そば
チキンカツ
卯の花
小松菜と白菜の胡麻和え

健康的~


にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ
クリックぽちっとね

30w5dの健診とバースプラン☆

昨日は8ヵ月2回目の健診。

ベビちゃんは1320g→1591gになってました脱・童顔

体重は2週間前より+0.6kg。なんとかセーフ苦笑い

尿糖・蛋白・むくみいずれも「-」で一安心ほっ…

ただ、前回血液検査した結果で、軽い貧血があるよって言われちゃったぁ

薬飲むほどじゃなかったから、食事で治してねってさ最近少しバランス悪かったからなぁ・・・

食生活見直さなきゃ!!

ってことで、帰りに旦那が働くパン屋がある食料品店に寄って、ひじき・おからを買ってみた上

旦那に報告しようかなと思って店覗いてみたけど、奥にいて話しかけられなかったぁorz

頑張ってる姿を見て家に帰宅。尿糖出ないように気をつけてたから、帰ってきたらいきなり無性に甘い物が食べたくなってチョコをパクリ。。。カキ氷をパクリ。。。プチ煎餅パクリ。。。

おいおい太るよ奥さんorz

止める人がいなかったので、量を加減して食べましたとさ

そうそう、ベビちゃんはエコーのとき仰向けになってたみたいでお顔がよく見えました♪

P1000361_convert_20080719122950.jpgこれは8ヵ月健診1回目のとき顔がこっちむいててはっきりわかる!

P1000364_convert_20080719123035.jpgこっちが昨日。ちょっとわかりずらいけど…微妙に変わってない笑2

なんだかお地蔵さんみたい汗

かわいいからOKだぃうわめづかい両方とも向きは同じだよ~

だんだんお腹大きくなってきてエコーの聴診器みたいなやつ?スコープみたいなやつでグリグリされると

ちょっと苦しいしかも寝台がまっ平らだから起き上がるときかなり腰が痛いんだよねぇ…汗

健診の前に病棟助産師さんとのバースプラン面談があったよ

体重管理のこととか入院のこととかおっぱいマッサージのこととか話した。立会い希望だけど、旦那は仕事でもしかしたら立ち会えない可能性もあるだからその時は母親に立ち会ってもらいたいことも希望したよ脱・童顔

立会いの人数を制限する病院もあるみたいだけど、ユキが出産する病院は基本的に何人でも立会いできるらしい笑

でも、いすぎても集中できないだろうしね・・・だから旦那か母親にってことで希望したんだ

なのに誰も間に合わなくて一人だったらどうしよ…とか考えちゃったりorz

そのときになってみないと分からないね、こればっかりは。前向きに考えよっ



にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートクリック

ベビちゃんのエコー写真☆★①

2008/2/15  8週(3ヶ月)のときふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
eko-2
この時は体長2cmちっちゃ!!!
でも、ちゃ~んと手足がでてて感動したなぁハート8


2008/3/14  12週(4ヶ月)のときふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート   4Dかなりリアルびっくり
eko-3    eko-ver2
体長6cm
4Dは小さいのにこんなにはっきりくっきり写るのかと感激うわめづかい
小さいのに人間の姿で、生命ってすごいと思ったよ笑



にほんブログ村 マタニティーブログへ  にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
お願いします♪






つわり…。~経過~

妊娠発覚すると同時になにやらつわりらしきことも始まって

ごはん食べてるとなんだか気持ちが悪い。

食べ終わった後もすっきりしなくて気持ち悪い。

空気が悪いんだと、換気するも直らない。

気分転換だと思い旦那と出かけるも、車の中でも気持ちが悪い。

つわりってよくテレビでご飯の匂いに反応して口を押さえながら台所に駆け込むイメージがあったんだよね笑2
テレビの見すぎでした

必ずも吐くとは限らないみたい。しかもいろんな種類のつわりがあることを知ってびっくり。

とりあえず空腹になると気持ち悪かったからこんにゃくゼリーを常備

毎日が二日酔いのような気分…。大好きだったビールも見るのも嫌になりorzスーパーのアルコールのコーナーに行くのも嫌だったよ

そんな毎日だったけど、まだ安定期前だから2週間に1回の健診で、行くたびにもらうエコー写真をみて、ベビちゃんはちゃんと育ってるんだと嬉しかったな↑

でもまだお腹はペタンコでわからないから、雑誌にあった15週までのベビちゃんのお腹の成長のグラフ表をトイレに貼って毎日確認してたよ

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
アップぽちっとよろしくお願いしますニコニコ。 正面

☆妊娠2ヶ月☆~経過~

妊娠中の記録をを本当はもっと早くからブログでやりたかったんだけど、気づけばもう8ヵ月汗
だから、今ここで少し初期のことを話そうかなと思います

初めて妊娠に気づいたのが1月中旬にさしかかった頃。のんきに主婦してたけど、これからのこと考えて働かなきゃなと思って、2日後に栄養士の面接受ける予定だった。。
けど月のものが1週間遅れてることに気づいて

旦那と一応試しにみたいな感じで、検査してみたら陽性!!拍手 パチパチ

次の日の朝面接辞退の連絡しましたよ…orz

すぐ市内の病院にいったらまだ胎嚢見えなくて2週間後にまた来るように言われたよ

その時の2週間って本当、ドキドキだよねどうかちゃんといますようにって

で、やっとそのときが来て旦那と一緒に病院へ絵文字名を入力してくださいドキドキしながら内診受けて、胎嚢が確認された時、なんか内診台の上で泣きそうになっちゃったよ

その時の1枚がこれ 7wくらい↓
eko-1

旦那は本当にこれでベビちゃんがいるのか不安そうだったけど笑2

人間の形してないから信じられないって笑2笑2

その日はもうそれだけで1日満足しちゃったよ

次の日私の実家に急遽行くことに私のお父さんは料理が趣味なので旦那が来るって時はいつも腕をふるって料理を作る♪男の人は食べっぷりがいいから作りがいがあるみたい

赤ちゃんできたって報告した

いきなりすぎて若干びっくりしてたけど、ユキたちが結婚してから孫のことを楽しみにしてた両親はめちゃ喜んでくれたよふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

今日は飲まないって言ってたお父さんなのに、急に「いやぁ~これは飲まずにはいられないな」とか言って飲み出して、祝杯が始まったのでしたうふ


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
アップ参加中ですお願いします

晩ごはん♪

夕食は妊娠してから早めに食べるようにしている私。

旦那は仕事上帰宅するのが遅いので、6時前にいつも食べるようにしているよ

でも今日は旦那が休みだったので、夕食は六時半くらいに食べたよ~

ちなみに妊娠してから夕食のメニューは旦那と別にしてるんだぁ。毎日疲れて帰ってくる旦那のメニューはスタミナ系が多いけど、今の自分が同じ物夕食に食べるとやばいことになってしまうからね

今日は旦那は手羽の照り焼き丼・ジャガイモとシソのマヨ炒め・マカロニサラダ

私は昨日作り置きしたミネストローネとキャベツのサラダ。そして旦那のおかずを少々つまみ食い(笑)

写真も載せたかったけど、時間が無くて作ったらすぐ食べちゃいました

後期に入ると体重管理も気を抜けません

実は結婚する前は栄養士として働いてたんだぁ

だからちょっと食事には気をつけてる…つもりだけど意外と誘惑にも弱く、午前中ならいいやとアイスを食べちゃったり~

でも、さっきお風呂に入る前に体重計に乗ったら、今日1日動いてないせいか増えてたっ

こりゃまずいと反省…。

明日健診なのに…。

散歩だ!!と思い立つも外は雨~

ということで、明日は服の重量を計って一番軽い服を着ていこうと思います(爆)




にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
ポチッとお願いします



