N's Life☆★

4歳・2歳・0歳の3児ママ。北海道のへそできままに育児してます(*^^*)
2008年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年09月
ARCHIVE ≫ 2008年09月
      

≪ 前月 |  2008年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

沐浴

20080930232446
今は実家にいるので、沐浴はばぁばかユキが交代でやってるよ。

じぃじはこの前やったらヒメが泣き出したのでばぁばとバトンタッチしてたww

ちなみにベビーバスは一時期しか使わないのでうちでは衣装ケースを代用してるよo(^-^)o

今は寝かしつけ中~

ららとヒメ

20080930104845
20080930104842
心配していたこと。

それは、ららとヒメの生活。
お客やインターホンが鳴るとうるさく吠えるらら(-"-;)その声でヒメが起きちゃうんじゃないかという心配があったんだけど…。

心配無用だったみたい。
ららが吠えようがららがユキにどなられて怒られようが起きないヒメさん。強者でしたww
それを妹に話したら、妊娠中からお腹の中でららの吠える声やユキがららを怒る声を聞いてたから慣れてるんでない?って言われた。

おぉっ!!(・o・)ナルホド!

お腹の中で聴覚は発達してよく聞こえるって言うしね。納得( ̄∀ ̄)

最初ヒメとご対面したときは気になって気になって仕方ない様子&ユキを取られたというヤキモチがあって体調をくずしたりしたけど(元々体の弱い犬だから;;)、今では大分慣れて、ヒメが遠くで泣くと一目散に駆けつけて見守ってくれるようになってきたよ。

危ないからと最初から犬とベビちゃんを隔離するようにしていると犬のヤキモチがいつまでも続くみたい。なんも気にせず、最低限のことに注意(糞便の始末など)すれば全く問題ないよ(^_^)v

ららには毎回ヒメを舐めたらダメって言い聞かせてるので、近くまで来ても見てるだけですo(^-^)o

再度レポ投稿;;

一度出産レポぜーんぶ書いたんだけど、あとで自分のブログ確認したら途中で切れちゃってたので、いくつかに分けて再度載せましたo(^-^)oすいません(^_^;)

出産レポ☆安産への道!(b^ー°)NO.4

そりゃもう必死で短足呼吸。

すると、いきおいよくドゥルン!!と出た!
同時に血だったのか残った羊水なのかわかんなかったけど水みたいなのもバシャーっと出た!

「ホギャー!!」
「産まれましたよ!!」

pm1:25
ヒメ誕生☆
旦那、感動の涙。
ユキ、放心状態。
おなかの痛みはスーッと消えた。
すぐカンガルーケアをして、旦那が臍の緒を切った。ヒメは目パチクリさせてた(^O^)産まれた瞬間は紫色だったけど、呼吸を始めた途端肌がピンク色に変わっていった!
母乳はまだ出ないけど乳首を吸わせることができた~(*^o^*)

その後、カンガルーケアをしつつ、胎盤を出してもらい、会陰裂傷したのでDr.に縫合してもらう。もともとバースプランに切開はしたくないと書いていたのと、病院の方針で切開はよほどのことがない限りしないとのことだったので裂傷となってしまった。だけど、ヒメが産道を伸ばし伸ばし出てきてくれたので、裂傷も対したことなく済んだらしい(^_^)v麻酔が効いてたので縫合も痛くなかった!麻酔の注射も産むことに比べたら屁のカッパです。
ユキは比較的分娩台に上がってイキむとき意識がはっきりあり、落ち着いて呼吸もできたので、もし切開してたら切開の切る瞬間の方が痛かったと思う(>_<)

恥ずかしい話、いきんだら大が出ちゃうんでないかと心配してたけど、助産師が「もし出ちゃってもそこはうまく処理できるので大丈夫ですよ!」と言われ、安心してイキメましたww

全ての処置が終わった後、2時間ほど分娩室で横になる。その間旦那や母たちと話したりお昼御飯食べたり。カンガルーケアは1時間くらいしてたよ(^w^)
もともと妊娠中から腰痛があったので、骨盤がゆるんでることもあり寝返りが打てなくてサラシを巻いてもらったよ。(その後とこちゃんベルト着用!!)

トータル5時間5分の先生も認める安産でした。それもこれも安産で産めれたことはユキの中で旦那がそばにいたことが何よりも心強かったこと、精神的に安心したことがお産を進めてくれたと思ってる。ヒメがパパが来たことで「よし、出るぞ!」と思ってくれたのかもしれないし。
どっちにしろ、無事に産まれてきてくれて本当に良かった。そして、本当に自分に赤ちゃんを産むことができるのか不安だったけどこんな自分でも赤ちゃんを産むことができたのはとても嬉しかったし一番辛いお産を乗り越えられたという安堵感があった

出産レポ☆安産への道!(b^ー°)NO.3

pm0:00頃(もう時間とか覚えてない…見る余裕なし)
呼吸でイキみ逃しするものの必死過ぎて意識が朦朧とする。必死に内診してくれと、もう全開になったからとひたすら訴えてるのに旦那と母たちにまだだよとスルーされる(-"-;)だから、診てもらってみなきゃわかんないじゃんとかもういいって!とか文句を返すと、ユキの必死すぎて言う言葉がおもしろかったらしく、笑われる(`ε´)
訴えが実ったのかやっと内診してもらえることに。
イキみ逃ししてもベビちゃんの頭が旦那の手を触れるようになってきたので次の陣痛の合間に分娩室へ行けることに(≧∇≦)
やっとイキメると思った。
足はフラフラ、立てる状態ではなかったので旦那と助産師さんに両腕支えられてやっとこ分娩台へ登る。足カバー着けたりNST着けたり用意してる間も陣痛は襲ってくるのでそのたびに助産師さんにおしりを押さえてもらい、イキみ逃し。旦那は分娩室に入る予定ではなかったけど、状況的にユキのサポートをすることになり、立ち会うことに。母たちは陣痛室で待ってるからと席を外す。

pm1:00
排臨。助産師さんに何回いきめば産まれそうか聞いたら、産道入り口の4、5cmまで頭が下がってるので10回くらいかなと言われて、やる気がでる。でもこれがまたもどかしかった(-_-)出そうなんだけど、ちょっと気が緩むと引っ込む。その繰り返し。
更にお産が進むように導尿してもらう。(ずっとつけてるわけじゃなかった。尿が出たら導尿は外されたよー。ちょっとツンとしたけど痛くはない)
助産師さんのリードがとても上手だったので、陣痛が来る度に一緒に呼吸していきむ!!いきむ!!いきむ!!

波が来る合間に旦那に飲み物を飲ませてもらったり汗拭いてもらったり。母たちはユキの声がなかなか聞こえないので心配になったらしく、気づけば隣で一緒に立ち会うことになってた(^_^;)

たぶんほんとに10回くらいイキんだところで股に頭が挟まった感が!!
発露。

ひゃ~痛い!!(」゜□゜;)」

頭真っ白。骨盤が!!って感じ。

Dr.登場、急に慌ただしくなる。ユキは痛いのとイキみたいので必死。ここのとこはあまり記憶にもないんだよなぁ…。気づけばみんなに「もうイキまなくていいよ!!ハッハッハッハッって息して!!」って言われてた。

出産レポ☆安産への道!(b^ー°)NO.2

AM9:30頃
痛みが強いので内診を受ける。が、4cmと病院着いたときから1cmしか開いてない…。先が遠くなり、泣きそうになる。というかだんだんこの先耐えられるか不安でいっぱいで涙が出てきた。まだ序盤にしてかなり弱気なわたし。旦那がいればと思うと余計涙が出たので、お義母さんにお願いして旦那に電話してもらう。(お義母さんが頼りなかった訳じゃないですよ)でも、旦那が電話に出たときにタイミング悪く陣痛が…(-"-;)会話なんてできるわけもなく、受話器越しに聞こえてくる旦那の「頑張れよ!大丈夫か!?」声で痛いながらも余計泣けてきた。でもしゃべる余裕がなかったので、「いたぁーい!!」しか伝えられず(・_・;)この叫びで旦那は仕事がますます手に付かなくなったらしい。。。

AM10:00頃
更に痛みが増してくる。お義母さんに痛みが来る度に腰をさすってもらう。

そのとき、誰か来たと思ったら、旦那が駆けつけてくれた(ノ><)ノ
仕事を無理やり代わってもらったみたい。いてもたってもいられなかったと…。まさか来ると思ってなかったから嬉しくてまた泣いてしまった。
しばらくすると、陣痛が更に増してきた。必ず間欠期が来ることは知ってたけど呼吸するのに精一杯で休まってる感じは全くしない。とにかく自分がちゃんと呼吸しないと赤ちゃんが苦しむということが頭にあったので、ひたすら呼吸に集中してた。手がしびれた。

AM11:00頃
なにやらおしりに重苦しさを感じてくる。これがイキみ感ってやつか!と思いながら、痛みとイキみ感に耐える。これが辛い…。痛みで旦那やお義母さんにおしりを押さえてと伝えられなかったので身振り手振りでお尻を押すようにお願いする。だんだん耐えられなくなってきたので内診をお願いすると、7cm開大!旦那がきて1時間ほどで3cmも開きが進んだ(>_<)

精神的に安心したせいだと思う。早くで夕方頃の出産かなぁと言われていたが、助産師さんもこの進み具合だと昼頃産まれるかもと言われ、ちょっとやる気が出る。でも痛みは辛い(+_+)痛いものは痛い!!陣痛来る度にシャウトしてた;;
旦那は助産師におしりの押さえ方を教えてもらってた。おすそから赤ちゃんの頭が触れるようになったら教えてくださいと言われてた。(確か)
昼頃と言われたので痛みが来る度に内診を訴えていた。イキみ逃しのコツがつかめずついいきんでしまいそうになる。しっ

まどろんだ顔

20080928120440
おっぱい飲むとお腹いっぱいでムニャムニャとまどろんだ顔になるよね。
うちのヒメはそのときにパッチリ二重になることが多いww

普段がっちり目開いてるときは一重なんだけど(^。^;)

寝起きとかも二重になっててパチクリしてる(*^o^*)

目元は完璧なパパ似なヒメです☆

まどろみ中になるおちょぼ口もたまらないo(`▽´)o

産後ケア

20080928092654
出産後、見るも無残なお腹…。太ももに着いた肉…( ̄○ ̄;)

産前に買っておいたマッサージオイルとクリームで毎日朝晩マッサージだぁー(ρ_;)
妊娠線がひどいけど、こりゃもう色が目立たなくなるまでどうしようもないからなぁ~(´∀`;)

デコルテケアもついでにね(^_^)v垂れ乳になる前に…;;

産後お腹がボヨンと出ちゃうのは、お腹の真ん中にある腹直筋が、妊娠中、お腹が大きくなるにつれて引き伸ばされてしまうかららしい。(おなかの皮膚のたるみとは別)産後1ヶ月は筋トレできないけど、それ以降は少しずつ筋トレすれば元に戻るって言われたよ(>_<)
おなかのたるみは半年くらいは戻らないみたい(T_T)

ママの1ヶ月健診のときに体重の戻りがあと2キロまでになってればすぐに元に戻るとも言われたなぁ。
ユキは元の体重まであと1.5キロ(^w^)なので頑張るぞ!ちなみにトータル8.4kg増えて、入院中に約6kg減ったよ。退院してからなんだかんだ動いてたら更に1kgほどすぐ落ちた(^^)v

あとはこの出たお腹との戦いです(^。^;)

蹴飛ばし娘

20080926145858
お腹の中にいるときはめっちゃ蹴られて、よく「う゛っ」となることがあったんだけど、その脚力は外に出た後も継続のご様子(^_^;)

日中はハイローチェアに乗せてるんだけど、爆睡してても、ムニャムニャまどろんでる状態でも、タオルをかけてあげるとあっという間に足ではいでしまうww

かけては足で蹴飛ばしの繰り返し。日中は比較的あったかいから問題ないんだけどね。

ちなみに今もタオルかけたのに気づけばこんな状態になってましたぁ~( ̄∀ ̄)

かーわーいーいーなぁo(^-^)o

出産レポ☆安産への道!(b^ー°)NO.1

今日で出産してから早いもんで2週間経ちました 。本当、赤ちゃんとの生活は1日1日があっという間にすぎちゃう”(ノ><)ノ

我が家のベビちゃんはここでは『ヒメ』と呼びたいと思います♪

さてさて、ユキの出産レポを書きたいと思います(^w^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【前々日してたこと】
・夕食に家で焼き肉(ジンクスだと思って!)
・スクワット
・床拭き

【前日してたこと】
・近くの動物園へ行って歩きまくった
・夕方旦那と買い物がてら散歩
・スクワット
・床拭き
・腰ゆらゆら運動(寝る前)

【出産当日】
9/12 AM4:15
寝てたら下腹部をグリグリグリッ!!っとされたような違和感を感じ、目が覚める。ジワッとちょっと水っぽいものが出たような気がしてトイレへ。パンツがちょっと茶色い水のようなのがついてたので、おしるしかと思い、夜用ナプキンを当てて布団へ戻る。

……「!?」めっちゃ水みたいなの出てくる!破水だ!と気づき、旦那を起こす。羊水がどんどん出てきて一気にパニック状態。今まで急に破水や陣痛が起きた時のために、用意するものや連絡先のメモも壁に貼って用意してたのに、いざいきなり破水したら焦って冷静にもなれず(-.-;)とりあえず病院に電話し、入院バッグをもって病院へ。お互いの両親へ連絡。ユキは羊水が流れ出て止まらないのでバスタオルをおしりに巻いて車に乗り込む。

AM5:10
病院到着。体重測定。陣痛室へ。内診。

前期破水の子宮口3cm開大。羊水がほとんど出たので体重も約1kg減ってた。不規則な陣痛があるがまだ余裕がある。NSTを着ける。前期破水のため感染予防の点滴をする。点滴の針が太くて若干ビビる(・_・;)

AM6:20
お義母さん到着。バトンタッチし旦那は仕事へ向かう。ちょっと心細く感じる。まだまだ痛みは軽く生理痛程度、お義母さんと談笑する余裕あり。
AM8:00
少しずつ痛みは増していく。だけど鼻から息を出すようにすれば耐えられる痛み。長くは続かないが羊水が出ちゃってる分腰が重たい。

AM8:15 朝食
痛みの合間を見て詰め込む。先が長いかもしれないし体力つけとかないとと思い完食!

AM8:30
お義母さんが売店へ行く。と同時に1人になった不安さなのか急にお腹に激痛が走り慌ててナースコール。これがきっかけで本格的な陣痛が始まる(*_*)

オヤジ寝

20080916131756
生後4日目o(^-^)o

おっぱいあげてたら授乳クッションの上でスヤスヤ…zz

よく見ると…

オヤジかいっ(゜∀゜;ノ)ノ

みたいな格好になってたぁ~(o^∀^o)

古い表現だけど、かなり萌えです(≧ε≦)

ちなみに授乳の仕方、縦抱き、横抱き、フットボール抱きとあるけど、ユキはフットボール抱き派だよ~。
最初横抱きしてたけど肩に力入るし、コツつかめないし(>_<)
姉ちゃんがお見舞い来て おっぱいのあげかた見てもらったらフットボール抱きの方がいいんでない?ってことになってやってみたらかなり楽!!

今はずっとこのやり方でおっぱいあげてるよ(^_^)v

ちなみにこれから出産される方は持ち物に授乳クッション追加しておくといいと思います。産院や病院でも用意してあるかもだけど自分に合ったクッションじゃなかったらあげるのに疲れちゃいます;;

ユキの病院で用意してあった授乳クッションは意外と平べったくて役にたたなかったので親に持ってきてもらったよ(`o´)
フットボール抱きは授乳クッションの下に枕を入れて固定させると安定してかなり授乳が楽になるからオススメです☆(でも人それぞれだよね;;)

肩や首の筋肉もっと鍛えておけばよかったかも。
肩こり発生で辛いです…

産後二日目

20080914181700
もうすでに産後2日目を迎えました。

お祝いコメントいただきまして本当に嬉しかったです♪ありがとうございました(o^∀^o)

本当に辛い陣痛だったけど、それ以上の感動がありました!
ドクターや助産師さんのリードがとても丁寧で良かったです。
落ち着いたらちゃんとした出産レポ書きたいと思いますo(`▽´)o
そしてなにより旦那が立ち会えたことが嬉しかったです。仕事で無理だと思っていたので…なので途中で仕事を預けて来てくれたときは嬉しくて涙が止まりませんでした。と同時に精神的に落ち着いたのか、ベビちゃんがやる気を出したのか一気にお産が進みました(^_^)v(辛かったにかわりはないけど;;)
旦那はどっちにしろもともと立ち会う予定ではなかったけど、今では立ち会えて本当に良かったと言ってくれています。是非旦那は立ち会うべきだとまで言い張ってました(笑)ビデオにはバッチリ旦那が感動して泣いている姿が写ってます( ̄∀ ̄)
まだ我が子はぐずりの少ないほうかも…でもこれからが戦いだなぁきっと”(ノ><)ノ頑張らねば!
今はまだ母乳の出が悪いからミルク足してるけど、今日助産師さんに完母でいけそうだって言われたからがぜんやる気がでたぁ(^◇^)┛おっぱいやると後陣痛が出てくるけど、頑張ったせいか、子宮の戻りが早いみたい(^_^)v最初の後陣痛は痛み止めもらったけど;;そして頑張りすぎはダメです!切れはしないもののヒリヒリしてます(ノ△T)痛くなる前からランシノーなどの乳首ケアは用意したほうがいいです☆そしてなにより完母目指してる方は無理はしないようにo(^-^)o

ユキは若干寝不足ですけど…。
でもおっぱいチューチューしてる我が子は超かわいいです(≧ε≦)
じぃじばぁばもメロメロ(笑)

旦那はさらにメロメロ(笑)

毎日かわいくて眠たくても頑張れちゃいます☆
1日ごとに顔つきも変わっていく!
いっぱ

産まれました(*^o^*)

20080912183954
9月12日13時25分
2982グラムの女の子産まれました!

大変でしたが母は強しです。

取り急ぎご報告でした(^∀^)ノ

破水した!

午前4:15
破水しました(°□°;)

ジャバジャバだぁ~あわわ

病院で内診したら三センチだと(>_<)まだ陣痛は不規則なのでメール打てます。

頑張ります(ノ><)ノ

久しぶりの動物園(^w^)

20080911231715
20080911231712
20080911231710
20080911231708
20080911231706
今日も旦那が休みだったので、午前中に家事を終わらせて昼から近くの動物園へ♪

道内で人気のあの動物園ではないけれど…笑

久しぶりだったので楽しかったぁ☆

でも、昨日からの恥骨痛が影響してか、ベビちゃんが下がってきてるのか、とにかく歩くのが大変(┳◇┳)辛かったぁ…

一時間ほどゆっくり園内を歩きながら鑑賞o(^-^)o
ただ、天気が良かったので動物たちがみんなやる気がなくみんなだれてました。ww

写真は上から、
1 やる気のないカバ(全く水面から顔出さないから背中しかみれなかった)
2 やる気のないカンガルーたち( ̄∀ ̄)唯一写メ撮ったらたまたま一匹相撲取りみたいなポーズになった…うけるーwwww
3 室内にポツンといたマンドリル君。寂しかったのかユキたちが近づいたら寄ってきてくれた(^_^)
4 そのマンドリル君が旦那が写メを撮ってるときすごい顔をしたので思わず瞬間を激写!!…すごいかおしてる…
5 ゆいいつかわいかったフクロウさん(*^o^*)

そろそろ帰ろうかと階段を登り終えたとき、園内の庭に野生のヘビを発見(゜∀゜;ノ)ノ
すぐに事務所にいって旦那が係員呼んでくれました(・_・;)たまたま園のヘビを見た後だったからびびらなかったけど、普通に見てたらかなりビビってたと思う…。ユキはてっきり展示用のさっきの蛇が脱走したのかと思ったよ。

楽しい1日でした♪

悲劇の朝の散歩*38w3d

今日は旦那が休み昨日の夜は旦那が先に寝ちゃったので朝は早起きして(というか旦那が朝早く起きた)布団の中でおしゃべり

6時50分頃、天気も良いので涼しいときに散歩に行こうってことになって、準備してららの散歩へGO

でも、朝旦那と話をしている最中から、不規則だけど張りがきてて大体10~12分間隔で。いつもは夜中から朝方にかけてだったから、もしかしてこのまま陣痛につながるのかと思ってドキドキしてた

でも、少し落ち着いたからゆっくり散歩すれば大丈夫かって旦那と話して散歩に行くことに歩けばもしかしたら陣痛促せるかなとも思ったのでね。

それが間違いだったのかな汗

散歩し始めて15分くらいたったころ、生理痛二日目並みの痛みが襲ってきて段々と痛みは強くなってくる
最初は大丈夫大丈夫とかいって歩いてたけど、そのうち歩くのもやっとなくらいの痛みorz一歩出すのにも痛くて少ししか歩けない!!!まさにペンギン歩き

こんな痛みは初めて!!!歩きすぎて付け根が痛くなるのとは明らかに違う、下腹部痛…いたいいたいいたい

ついに陣痛きたか!? でもまだ家が遠いよ~なんて考えながらしゃがみこんだりしつつ
旦那もアタフタ

なんとか家の近くまで来たものの、これ以上歩くのがきつくてついには車で迎えに来てもらいました

痛みの間隔なんてわからないほど、ずっと痛くて。病院行くか?っていわれたけど、ちゃんと間隔測ってみないと前駆陣痛だと帰されるのがわかってたので、家に帰って様子を見ることに焦る3
結局、家に着いたら段々と痛みは落ち着いてきたんだよねでも張りが頻繁に起こる

今日は1日張りの間隔が不規則だけど10~30分に一度はある。そして確実に昨日とは違う恥骨の違和感があって苦笑いこれが恥骨痛かと思いました

歩くたびに骨盤にズシズシと来る鈍痛と圧迫感が、ベビちゃん下がってるのかなと思いましただけど、見た目には下がった感じしないんだよね…。本当に下がってるのかな??
あーまたお腹が張ってきたふぅーふぅー

夜中も前駆陣痛ありそうだなぁこれは…。

でも、スクワットと床拭きはしたよ

ランキング参加してます
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ  
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートクリック

朝ごはんの後はウォーキングp(>へ<)q

P1000685_convert_20080909101643.jpg

昨日アップするといっていた「いくら丼」♪今が旬ですねぇキラキラ

朝から贅沢~塩分高いしコレステも高いから少しだけだけど、朝ごはんに食べちゃってます

おいすぃ~

妊娠してなかったらもっと大盛ごはんにぶっかけてたべるんだけどなぁ…我慢我慢

さて、ご飯を食べて一時間ほど胃を休ませたら、ウォーキング~してきたよ

今日も1日天気がよいみたいなので、まだ涼しいうちにと思って今日は朝に歩きましたとさ

日焼け止めを車の中に忘れて塗ることができなかったから(旦那が仕事に乗って行っちゃった)日光が照る中、ウィンドブレーカー着て歩いたよ最後のほうは暑くてサウナ状態汗
一時間歩いたと思ったら、50分くらいしか歩いてなかった焦る3

でも、朝に歩くのって気持ちがいいね

気分もさっぱりしたよ

ベビちゃん少しは下がってきてくれたかなぁ~ここ二日くらいで胎動が少し減った気がするけど脱・童顔

ガシガシ歩いてると、ベビちゃんの頭がズンズンと降りてくるような感覚もあるようなないような…??

早く会いたいなぁ

ランキング参加してます
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ  
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートクリック

マイナスイオンを浴びに(^O^)

20080908193345
20080908193342
20080908193336
今日は旦那が休み!
そして朝から超あつーい…(-"-;)
それでも午前中は、洗濯して掃除機かけて床拭きして。

汗だくだく;;

風も大して出てないので暑さ倍増。
なので、午後からドライブがてら中札内村にある「ぴょうたんの滝」へ行ってみることに☆

近いと思ったら意外と遠かった(-.-;)

けど気持ちよかったぁ~。なんだかリフレッシュできました(^_^)v
帰りに道の駅で十勝野フロマージュのアイスを食べたよ(*^o^*)
カマンベールチーズ味めちゃおいしかったぁ!

昨日の夜は手抜きでうまい♪

昨日はユキの両親がユキの顔を見に来てくれました残念ながら旦那は仕事だったけど

昼食を「いっぴん」で豚丼食べて(帯広では有名な豚丼屋さんだよユキは豚丼ではここのが一番好きかもうわめづかい)、買い物へ

今週分の食材をいろいろ買ってもらっちゃいましたハート感謝です

お父さんは旦那に夕食を作っていくと言って、別に食材を買い込んでましたユキのお父さんは料理が大好き

P1000668_convert_20080908181859.jpg
父作一品目・・・オクラとなめこのめんつゆ和え
  和えるだけだから簡単腟究長いもにあえても良し、納豆に入れるのも良しな万能和え物さんですユキは豆腐に付け合せました

P1000671_convert_20080908181924.jpg
父作二品目・・・イカと葱の酢味噌和え
  チャチャッと作ってました腟究

P1000673_convert_20080908181951.jpg
父作三品目・・・いわしの煮付け(蒲焼風味)
  いわしが安く売ってたのでこれもパパッと作ってました腟究

ちなみに奥にあるひじきの煮物は前日鉄分不足を注意されたのでユキが作っていたやつ…うふ

はりきっていくらのしょうゆ漬けも作ってくれたよ↑これからの時期おいしいよね
お父さんが作るいくらのしょうゆ漬け大大大スキなんだよねぇ(写真はまた別でアップしまーす

ただ、妊婦なゆえ沢山食べられないという悲しい現実が…orz少しづつ頂きたいと思います
ありがとう、お父さんふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

こんなに作ってくれたので、昨日の夕食は楽チンでした
先日は旦那のお義母さんが赤飯、漬物、煮豆持ってきてくれておいしく頂いたよ特に赤飯久しぶりに食べたから超おいしくて旦那の分も食べちゃいましたやっぱり赤飯は甘納豆だよねキラキラ

今日は旦那が休みだったので、3食家で頂きました写真撮ってないけど


いくらごはん(父作)
ひじきの煮物
ウインナー
酢味噌和え(昨日の残り笑2
漬物(義母作)
豆乳(無調整)


オクラとなめこ入りざるそば(昨日の残りの和え物+そば・・・手抜きです)


ニンニク入りチキンカレー
野菜サラダ
牛乳
食後に、メロンと梨食べたよ

夕食は、旦那は普通に上のメニューだけど、ユキはカレーは小さい小皿にもって、ご飯のかわりにお豆腐、ひじきの煮物、野菜サラダで食べました脱・童顔カレーっておいしいけど塩分高いからね

夕食早めに食べたから、ちょっと休んで、スクワットやらやりたいと思いまーす
ランキング参加中ですっ矢印
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ 
ポチッとしてくれると嬉しいです









子宮口開け~!!

今日から38wに突入しました

先日の健診でお腹が下がってるとも言われず、子宮口も開いていないとのこと。

だけど、ベビちゃんはもう2900gいつ生まれてもおかしくないので、いっそのこと沢山動こうと思います

といいつつ、昨日からだけどいつもの散歩をもっと長く、早歩きに変えて一時間半みっちりとウォーキング

いい汗かいたぁ~でも目的は汗かいてシェイプアップするだけじゃなく、子宮口を熟化させるため

今日は午後から雨予報だったので、午前中に一時間みっちりウォーキングしてきたよ

午後からユキの両親が来るっていうのもあったんだけどね腟究
ちょっとの張りや痛みはもう気にしない!!一生懸命歩きます笑2

でも、いろいろネット見てると、まだまだ産まれないって言われた人が次の日出産したとか、陣痛来たとか…ほんとお産の始まりは何があるかわからないみたいだね汗
そういうことがあるとユキもドキドキするなぁ

もうこの時期は時間があればおっぱいマッサージいっぱいするといいみたい張りが出てくるけど、この張りが子宮口を熟化させてくれるんだって↑

なので、おっぱいマッサージもウォーキングもスクワットもいつも以上に頑張ろう

でもいっぱい歩いて汗かいたら、超眠たくなるんだよねぇ~。
前駆陣痛もあれから出てないし(トイレには起きるけどちゃんと寝れるようになってきた汗)、今日も爆睡かな・・・

ランキング参加してます
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートクリック

ららっちの頼みごと♪

P1000648_convert_20080906124225.jpg
「かまってよー」
P1000658_convert_20080906124255.jpg
グリグリ
「ねぇ~ってばぁ~」
P1000657_convert_20080906124317.jpg
キャッキャッ腟究
旦那「よーしよし」
P1000660_convert_20080906124339.jpg
旦那「よ~しゃしゃしゃしゃ」ムツゴロウさん風に笑2
P1000661_convert_20080906124401.jpg
ガウガウ言ってる笑
P1000663_convert_20080906124426.jpg
もうワシャワシャのジタバタjumee☆faceA6
P1000664_convert_20080906124449.jpg
「はい、終わりね」
P1000656_convert_20080906124514.jpg
えぇーもう終わり~???

見ていただいてありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 
ランキング参加中です 

10ヶ月健診2回目*37w5d

昨日は10ヶ月健診2回目でした

旦那もしばらく一緒に行けてなくて、最後に一回は一緒に行きたいって言ってたら、久々に休みが取れたので、一緒に病院へもう正産期に入っているので、お義母さんも一緒に行ってくれることに
本当は午前中に予約入れたかったけど混んでて14時からしか予約できなかった

一時くらいに病院ついて病院のレストランでお昼食べてから健診に行ったよ~

結果は…

体重 -0.2kg(先週より)
     妊娠前より+8.4kg
血圧 126/80
浮腫 -
尿糖 -
尿蛋白 
前回の血液検査の結果 貧血orz

蛋白+な上に貧血は前回よりも数値が下がってたらしく、鉄剤を処方されてしまいました…
あー凹む

何が悪かったかな??体重管理ばかりに気をとられて栄養不足だったかなおちこみおいおい、元栄養士しっかりしなよぉ~

蛋白はなんでだ??外食しすぎが祟ったかな汗でも、疲れとか、尿採取するまえのご飯の影響もあったかなここ2、3日寝不足気味で疲れてたし・・・疲れも蛋白出るって言うし・・・
急に異常が見つかった途端焦りだす自分。情けない

とりあえず一週間しっかり鉄剤飲んで治さないと

エコーは相変わらず腰が痛いので看護師さんにクッション当ててもらいながらやったけど、仰向けは辛いわお腹をプローブでグリグリされるのも痛いし辛くて気持ち悪くなりでもベビちゃんは元気だったよ

内診はイタイイタイっていろんなママさんが書いてるの見てるから痛いんだと思って超ドキドキでも以外とすぐ終わってホッとしたぁ~苦笑い
少しは下がってるかなと思ったけど、ぜーんぜん下がってなかった子宮口もまったく開いてなく少し凹むorz
ベビちゃんは成長してていつ生まれてもいいけど、この状態だと来週も健診に来ることになりそうだねって言われちゃいました
でも先日前駆陣痛的なものがあったことを伝えると、場合によっては子宮口開いてなくても陣痛始まったりして、サクッと生まれることもあるかもしれないねとのこと・・・ドキドキするなぁ

理想では旦那の3連休がある15~18日の間辺りで産まれて欲しいんだけどな焦る3

ベビちゃんは一週間でなんと300gも大きくなり、推定体重が2900gまでになってました一週間でこんなにもでかくなるもんなの??笑2あくまで推定体重だしね、毎回の計測で若干体重前後することもあるみたいだし、あまり気にはしてないけどでもこのまま予定日まで行くと確実に3000越え確定だね
P1000667_convert_20080906124149.jpg
緑の矢印は手だよ~グーしてるおかげで今回はお顔が見えなかったピンクの矢印は見事に女の子のシンボルが写っておりました今更ですが間違いなく女の子ですふるーつ☆Cultivation・笑(小)

また一週間後の健診まで頑張らないと!!

と思いつつ、今のうちに焼肉(ジンクスにのっとって)食べて外食禁止令を出そうと思い、夕食は焼肉屋さんへ行っちゃいました
今日から減塩食スタートですあと散歩も頑張ってしないと
ランキング参加してます
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートクリック

おいしくできた☆★


一昨日の夕食で、何作ろうか考えて冷蔵庫を開けると、期限が1日過ぎた豆腐を発見

最初ミートソースを作ろうとしてたけど、急遽路線変更てなわけで、麻婆豆腐になりました

葱たくさん入れて、ボリューム満点

ユキは、カロリー抑えるために豆腐の代わりにこんにゃくで代用なので豆腐一丁分は、全て旦那の胃袋に納まりました
おかずのつもりで作ったけど、旦那はマーボー丼にしてがっついてた笑

麻婆豆腐
きゅうりともやしの中華和え
たまごとほうれん草のスープ
白飯

ランキング参加中ですっ矢印
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ 
ポチッとしてくれると嬉しいです

Feプラス*37w4d



9ヶ月健診の血液検査の結果、若干貧血気味と先生に言われたので、近くのドラックストアで買ってみた「Feプラス」

これが以外とおいしくてハート

おやつ代わりにムシャムシャ食べてました

鉄分の補給にちゃんとなってるかな??1日1枚で1/2の量だから、毎日4枚食べてたよ↑

他にもひじきや青菜類とか食べたりしてたけどね明日は健診日。前回また血液検査したから、貧血治ってるといいんだけど…

ランキング参加してます
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートクリック

前駆陣痛の毎日*37w4d

ここ三日、夜中に必ず前駆陣痛が襲ってきます

お腹の張りと同時に生理痛のような鈍痛が下腹部に走ります

痛くて我慢できないほどではないんだけど、おかげで寝不足がヒートアップ中

最初は便秘のせいかな??なんて思ってたけど、違うみたい

今日はは夜中の2時から朝の6時まで不規則だけど大体9~11分間隔でずっと張りと痛み

イタイイタイ言ってると旦那が気にするから(気になるって言われた…orzユキだって痛くなりたくてなってるわけじゃないのに…)呼吸でなんとか痛みを逃す

間隔の合間は睡魔が襲うから寝るんだけど、また張りによる息苦しさで目が覚めて…その繰り返し

1度10分間隔がきたから陣痛か!?!?と思ったんだけど、すぐまた不規則になるし

結局気づけば旦那は起きてて、仕事行く準備してた起きてまた前駆陣痛あったこと伝えると、「明日健診だから」・・・それだけですかい???orz起きて早々軽く凹む。。。元気もなくなる。。。


寝不足続きなのも影響してるのか、ちょっとしたことで気分の浮き沈みが激しくなってきた今日は天気がすごくいいけど、テンションはやや下がり気味おちこみ
昨日おとついと旦那ともちいさなことでもめたり、気分が上がらない

あと出産まで少しなのになぁ。
焦ってるわけじゃないけど、気持ち的にザワザワするというか。
あと、実母が言うことと義母が言うことの違いをどう受け止めていいのか分からなくなるときがあったりもうひとつ。姉はバリバリの助産師だけど、出産経験してるわけではないし、でも指示は的確で。かといって出産を経験してる両母親が全て正しいのかといえば正しいのかもしれないけど…実際に今現場で働いてる姉が言う事と親が言うことが違うからどちらが本当に正しいのかなんてわからないし、余計混乱してしまったり。。。1人で悶々と考えてるだけなんだけどさ…難しいよね。あ、これは愚痴じゃないよー

もういつ陣痛始まってもおかしくない時期なんだから自分が一番しっかりしないとね弱気になってちゃ出産後も弱気のまんまだよね。。。気合入れないと

ランキング参加してます
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートクリック

ららの好きな場所

P1000627_convert_20080902100225.jpg
ららはユキ足元でよく寝る子だよ

旦那の足元とかにはなぜかいかない笑

あぐらかいてると、その間に入り込んでグーグー寝ちゃいます今は大きなお腹が邪魔かもしれないけど、ららも胎動感じ取ってくれてると思うな
P1000629_convert_20080902100247.jpg
「眠たくなってきたぁ

P1000632_convert_20080902100310.jpg
「おやすみぃ~

臨月のおなかはでかいなぁ

ランキング参加中ですキラキラポチッとなクリックしてね。腟究
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ  

洗濯ラッシュ!!

北海道はここ最近ずーーーーーーーーーーーっとジメジメ、雨模様

でも今日やっと晴れたぁぁぁぁぁぁ

ってことで、朝から洗濯しまくり

雨降ってるときも洗濯はしたけど、乾き具合がジメッと感バスタオルとか触り心地悪い…

今日は久々に気温も高いし、テンションもあがる

いきなり陣痛始まったときに洗濯物溜まってたらいやだし、今日はあらゆる物を洗濯したい気分だな
明日からまた雨らしいからおちこみ

家事してても汗がダラダラいい汗だぁ

ランキング参加中ですっ矢印
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ 
ポチッとしてくれると嬉しいです

昨日の夕食はぁ~


ポテトグラタン
野菜サラダ
味噌汁
白飯

でしたグラタンなのにミスって味噌汁にしちゃった・・・

クックパッド見てたら、超簡単にできるやり方が載ってたので即作ってみた本当に超簡単だったよ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

旦那も「うまい!!」とたくさん食べてくれたよ基本旦那はうまいうまいとよく食べるうふ旦那いわく、まずかったら食べない…らしい

ってことはおいしくできたんだなと毎日思いながら旦那が食べてる姿をみている私

さてさて、食後にジンクスといわれているある飲み物を飲んでみました

P1000636_convert_20080902100408.jpg
コレコレ笑2オロナミンC

久々に飲むとおいしいねカフェイン入ってるじゃんとか思いつつ、正期産入ったらみんなが飲んでると書いてあるので、あやかるために自分も購入
来週辺りには、焼肉でも食べに行ってくるかなうわめづかい↑

ランキング参加中ですっ矢印
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ 
ポチッとしてくれると嬉しいです

お腹が重たいよ~*37w1d

お腹が重たくて何をするのも辛いです

座ってても、お腹の重みをカバーするようにして座っちゃうから、次第に尾てい骨が痛くなるし、パソコンいじるときも、お腹が下がってきたのか、足の付け根にドンッとお腹が乗っかる笑2

寝返り打つなんて至難の業だよねゴロンって音がしそうなくらい重たいよー

昨日は夜中、生理痛に似たような痛みが少しあって、不規則な張りも頻繁に発生一瞬ドキッとしたけど、痛みは10~15分置きに2、3回あった後消えちゃったけど…

前駆陣痛ってやつ!?!?

よくわかんなかった…orz
張りは昨日多かったなぁ。気づけば寝ちゃってたけど、なんだかんだでトイレに起きたりしてたから、めっちゃ寝不足

5回もトイレに起きたんだけど赤ちゃんが生まれたらこれがきっと普通なんだろうねおかげで目が半分閉じてます…

散歩も床拭きもスクワットもこれからやりたいけど、眠さに勝てるかな汗




そういや、ここ一週間でまた妊娠線が増えた。
もう勢いは止まりません。
どれだけ線が出ればユキのお腹は気が済むのでしょうか
もう一生お腹なんて出せません・・・・温泉なんで行けないよ!!!!!
出産後の自分のお腹を見るのが怖いorz
スイカを超えたね…線が赤黒くなっちゃってるし、もうビリビリだい
一応産後ケアするオイルやクリーム用意しておかなくちゃ

以上、妊娠線の愚痴でしたww

ランキング参加してます
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートクリック
