N's Life☆★

4歳・2歳・0歳の3児ママ。北海道のへそできままに育児してます(*^^*)
2008年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年10月
ARCHIVE ≫ 2008年10月
      

≪ 前月 |  2008年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

1ヵ月半の寝相


P1010106_sh01_convert_20081031161521.jpg

夢の中で弓矢でも放っておられるのですか??笑2

流鏑馬(やぶさめ)中??笑バスタオルは馬の代わりかな

P1010094_sh01_convert_20081031161448.jpg
「いい夢みたのぉ~腟究


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ  
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

利き手はどっち?



指しゃぶりを最近しはじめるようになってきたよー

指しゃぶりするほうの手が利き手になるって聞いたけど本当かな??

そんなうちのヒメは指しゃぶりを左手でします

右手でしてるのをまだ見たことがない

ってことは左利きかなぁ~

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ  
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

カメラ目線(^w^)

20081029154530
20081029154526
ご機嫌さんなときに携帯をヒメに向けたら、じーっとカメラ目線(o^∀^o)ww

いいショットが撮れました(^o^)/

もっとニコニコさんにならないかなぁ~と思ってたらこのあとぐずりが始まったとさ(>_<)

ざんね~ん

初!7時間寝^o^zzz

昨日、夕方からぐずぐずしてたので、21時半頃沐浴して着替えてそのまま添い乳して寝かせたのね大体寝たのが22時ちょい手前くらい。

その後ユキはなんだかんだしてるうちに0時になって、寝るときにオムツを替えたんだけど、そのときに起きるかな~なんて思ってたら全然起きずにヒメはぐっすり

起きないや~と、まぁ、1時か2時くらいに起きるかなと思ってユキもそのまま就寝

ヒメがぐずぐずしてきたから、あ、そろそろおっぱいの時間かなと思って時計を見たら…

5時。

・・・5時・!?

ヒメ、めっちゃねてるじゃん!!!7時間も寝てるし!!!しかもまだぐっすりと寝てる

お腹すいてないの?生きてる!?とまで思ったくらいビックリ
とりあえずオムツは濡れてかたら替えたら、ようやく起床でもまだ眠そう

でもやっぱ長時間寝てたからお腹すいてるみたいで、その後早朝からギャン泣きしましたガッツリおっぱいも飲んでました…そのあとすぐまた3時間寝たけどねww

最近まとめて寝るようになってきたなとは思ってたけど、こんなにも長時間寝たのは初めて成長したんだなと感じましたそして、ユキもこんな5時間も寝たのは久しぶりでもそんな寝た気がしないのは疲れかな??

日中起きてる時間が長くなって、夜は比較的ぐっすりと寝てくれるのでいいリズムが付きはじめてホッとしているところであります
P1010034_convert_20081027225112.jpg
おっぱいのんでご機嫌さん
P1010037_sh01_convert_20081027225140.jpg
乳児湿疹も大分きれいに治ったよ眉が少し脂漏性湿疹があるけどね。

P1010039_sh01_convert_20081027225203.jpg
手がぶれてるけど、ここ2,3日であやすとご機嫌なときはたまにいい笑顔をするようになったよ~ハート

そして、今日はこの後沐浴卒業してパパと湯船にちゃっぷんこデビューしましたママはカメラマンと化しました笑

日々の成長がとても愛おしい毎日ですうわめづかいハート

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ  
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


添い乳の疑問

最近、ヒメを寝させるときによく添い乳して寝させます
だけど、最近添い乳しないと長く寝ないようになってきたような…

添い乳だと、そのまま寝てくれてげっぷ出さなくていいし(げっぷ出すとせっかく寝てても起きちゃうときあるよね~)自分もそのまま寝れるしいいことづくめなんだけど…

添い乳しないとちゃんと寝てくれなくなっちゃうんじゃないかと少し心配してる普通に授乳してて、寝てくれてもすぐ起きちゃったり。

添い乳ってくせになるのかな?抱っこは癖になるとかよく言うけど、賛否両論だよね~今の時期は抱っこ癖なんて言わないでどんどん抱っこしてあげていいっていう人もいるし。ユキはどっちかというと今はスキンシップのため、親子の絆を深めるために(いや、単に娘がかわいいからww)抱っこ大賛成なんだけど(さすがにグズグズの時は様子見てだめだったら抱っこするようにメリハリはつけてるけど

あ、話し飛んだけど、添い乳は楽だから自分にとってはものすごく助かる授乳方法なんだけど

他のママさんたちはどうしてるのかな~。夜は添い乳するママ多いと思うけど、日中はどうなんだろう?ユキは自分も休みたい時はヒメに長く寝てもらいたいから添い乳して長くねんねしてもらったりするんだけど、最近は日中もほとんど添い乳するようになってきちゃった

日中はしないほうがいいのかな~悩みどころ

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ  
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

微笑ましい寝姿

P1010031_convert_20081023110949.jpg

布団はぐちゃぐちゃでやばいけど・・・

ご飯支度してる間、旦那にヒメをあやしてもらっていて、ふと見るとヒメも旦那も爆睡

ららもピタッと寄り添って寝てた

なんだかいいねハート

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ  
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ちょっと外出のつもりが・・・


お祝いでもらった千秋デザインのおくるみふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

昨日は旦那が休みだったので、お祝い返しの品物を買いにデパートへ。

ぱぱっと買い物してすぐに帰る予定だったけど、ユキがお返しする人のリストを忘れたり、ヒメのオムツ替えや授乳などで思いのほか時間がかかった

まだ一ヶ月なのでそんなに長時間外に出しちゃだめかなと思って急いで行動してたけど、それが余計に自分を焦らせてしまい、超汗だくでしたorz

初めての外出で学んだことが

・ベビちゃんの着替えを持って行動するべし 
 →持ってきてたけど、車に置いてきちゃってた
・デパートの授乳室やオムツ替え台がついているトイレを確認しておくべし
 →前来た時に確認してたけど、場所を忘れていた
おしゃれしたい気持ちは山々だけど、すぐ授乳できる服を着ていくべし
 →久しぶりの外出だったからおしゃれしたのいいけど、授乳ケープの中での授乳するときに服をまくりあげなきゃいけなくて、面倒くさいし、ヒメを抱っこしなきゃいけないしで汗だく!!!かなり参った

早い話、首が据わってない赤ちゃんをまだ外出させるのは早いってこと抱っこ紐もなかったので、旦那がずっと抱っこしてたけど…。

あと、授乳ケープは使い慣れてないと使うのが面倒くさい上に、ケープの中が暑くてヒメが顔真っ赤になってた・・・単にユキが使い方へたくそなだけなんだけどさ・・・

一番面倒くさかったのは、お返しの送り状を書くとき。結構な枚数あったから書くのにも疲れた
ってなわけで、結構時間がかかってしまってユキも旦那も疲れてへとへと苦笑い

初めての外出はてんてこまいでしたしばらくは外出お預け

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ  
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

寝ぐずりちゃん

一昨日、昨日と寝ぐずりがひどかったうちのヒメさん

日中はごきげんだったのに、夜5時ぐらいから22時くらいまでぐずぐず~

眠たいし、でも寝れないしであやして寝たと思っても、すぐに目を覚ましてふぇふぇしてる

ま、長く続くわけじゃないし、眠たいっていう理由があるからと思い、21時頃沐浴させて沿い乳でもすれば寝てくれるだろうとユキは風呂に入る

今の風呂の順番は、ユキ→ヒメ沐浴(旦那が入れ、ユキが受け取る)→旦那の順番でパパッとお風呂に入りますこの時間帯の入浴になってから、ダラダラとした遅寝生活が早寝生活に切り替わりましたww風呂入っちゃえばもう寝るだけだしね

あ、で結局、沐浴もぐずるかなと思ったけどいい子に入ってくれて、おっぱいガッツリ飲ませてたらねんねしてくれましたぁほっ…

この夕方6時くらいから21時頃までぐずぐずすること多いかも…なんでだろう

まだ長泣きしないから、ぐずっても余り焦ったりしないけどさぁ~

今日はいまのところすやすやとねんねしてくれてまっす。その間に骨盤体操でもするかなー

でも家事もやらないと!眠気がないといろいろやるぞって気になるんだけど、少しでも眠気が入ると一気にだるくなって家事もしたくない、でもやらないとっていうなんだかモヤモヤした気分になる

とりあえず、今日は天気がいいのでヒメが起きたら外気浴してこよーっといい刺激受けたら夜はぐずったりしないで寝てくれるかなぁ~

P1000958_convert_20081021121444.jpg
ご機嫌ちゃんなとき

P1000978_convert_20081021121511.jpg
日に日にプクプクになってるうわめづかい

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ  
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


自宅に戻ってからの生活



自宅に戻ってから4日が経ちました。

自宅は借家で古いので、実家にいるときより若干寒い

なので昨日はお下がりのベストを着せてみたよまだでかいのでスリーパーみたいだけどww

本当に毎日があっというまに終わってしまうので、ブログもなかなか更新できず

でも、授乳間隔が定まってきたので少し楽になってきた~夜中は2回か3回の授乳で大丈夫になってきたし、日中も機嫌が良ければ3時間ごとの授乳でいける

最初戻ってきてからの2日間は、ヒメとユキの健診日が別だったこと、自宅に戻るときの荷物の多さで部屋が片付いてないこと、買出しなどなどでてんやわんやユキが昼寝する時間もなく、体力的に結構きつかった・・・。

まぁ、まだ部屋は片付いてないんだけど内祝いのお返しもしなきゃ~!!やることが沢山ありすぎてどっから手をつけていいのやらorz

極めつけは、眠たいこと。自分も体休めようと思うんだけど、ヒメが寝たらあれやっとこ~これやっとこ~ってしてるうちにヒメ起床みたいな

ゆっくり育児やっていかないとね。ストレスためないようにしていかないと。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ  
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

1ヶ月健診&里帰り終了

20081016225543
今日はヒメの1ヶ月健診でした。
午後の健診のため午前中に実家から自宅へ二時間かけて帰ってきたよ~。車中はヒメとらら仲良くねんね(*^o^*)車の振動が心地よい眠りを誘うみたいで、ずーっといいこにねんねしてたよー。

さてさて健診は全て問題なし!体重も退院時の2980g→4116gまで成長o(`▽´)o1日約40g増えてるってさぁ~めっちゃいい感じに増加中!母乳も今はまた調子バッチリだ(^_^)v浅吸い傾向だったからちゃんと飲めてるか心配してたけど、むしろかなり飲めてたらしいww
良かった良かった!(b^ー°)

良くないのは、ユキの両親がユキもヒメもららも自宅へ帰ってしまったのでとっても寂しいみたいで(>_<)賑やかだったのがまたシーンとなってしまったと悲しがってました…。孫大好きジジババです。
でもさっそく明日ユキのババが来るんだけどねww
ユキは今日から家族三人の生活スタートだ!大丈夫かなぁ~。

仲良くねんね(*^^*)

20081015104501
朝、ユキの右にはヒメ、左にはららが。
起きて見たら、なんとも仲良くねんねしてるみたい(⌒~⌒)

朝から癒された~☆

それにしても添い乳してると気づけばおっぱい出したまんま自分も爆睡ww ヒメもそのまんま寝てくれるから助かるね。

しつこいしこり

先週左のおっぱいが詰まったので、出張助産師さんに来てもらってマッサージを受けた。
ゴッドハンドでしたね。ゴリゴリのしこりがプニプニに\(☆o☆)/
原因が気を抜いて食べてしまった唐揚げと判明してから食事にかなり気をつけていた。
なのに、昨日またしても左乳の同じ部分がしこりに…。また同じ痛みが襲ってきて。ってかなんで?食事は気をつけてたはずなのに…とまたしてもイライラ(-_-#)

吸わせるしかないと思い授乳を頻繁にさせる。前回は数時間後になんぼか良くなったから様子をみることに。

疲れかなぁ?(確かに超眠かった)たらふくヒメにおっぱいのませた後、ゲップ出しとねんねをお母さんに頼んで自分も二時間ほど寝たよー。
したらおっぱいが少し良くなった!それから何回か授乳させたらしこりはすぅーっと消えました(;∇;)/~~

疲れや肩こりは血液の循環悪くするので詰まりやすくなるみたい。あと、ヒメが遊び飲みするため、きちんと飲んでくれない乳が溜まっちゃったのね。原因判明。

正直だね、おっぱいは。

1ヶ月

20081012184726
今日でヒメは1ヶ月o(^-^)o

早かったぁ。

何事もなく平穏無事に今日を迎えられて良かったです。
慣れない育児もだいぶ慣れてきたー。夜中の授乳間隔も決まってきた(^_^)v今のところまだ長泣きしないので手の掛からない方だと思う。寝ぐずりはここ一週間あたりから出てきたけど、おっぱいいっぱい飲むとぐっすり寝てくれる!(b^ー°)おっぱい様々です。

少し不安なのは、今週実家から自宅へ戻るから主婦業も両立しながらやっていかないと!今は親に頼ってるからね。

本当に両親には感謝です(^∀^)ノ

このまますくすくと丈夫に育ってくれるといいなぁ♪

いい湯だなぁ~

20081011195450
ババンバ、バンバンバ~ン~いーい湯だなぁ~(-^〇^-)

気分転換の1日

今日は午前中に美容室へo(^-^)o
来週自宅に戻るので、しばらく行けなくなるからと思い、親に預かってもらい、カット・カラー・パーマしてきちゃった~♪(*^o^*)
前までセンターパーツだったけど、産後は抜け毛が出てくるかもなので、隠せるように前髪作ったよー。ま、今は全然抜け毛激しくないけど(^_^;)
ゆるーくパーマあてた旬のボブスタイルにしました☆一応流行りに乗ってみたww

おっぱいの悪夢再び

昨日の夕方から左乳の上部がしこりになってきた。
最初はヒメが三時間ほど寝てたから、あーおっぱい張ってきたかなぁくらいに思ってたら…悪夢の始まりとは(T_T)

至福の時

20081009153335
実家に帰ってきてる今、ジジは毎日が幸せだそうですo(^-^)o

毎日、ヒメが自宅に戻ったら寂しいなぁって言ってる。
そんなジジは最近成長して二重あごのヒメのことを【西郷どん】と呼んでますww立派な二重あごが西郷隆盛みたいだかららしい(´ω`)
孫が大好きなジジですー(^_^)

入院生活にあってよかったもの

あと3日で1ヶ月。早い早いε=ε=┏( ・_・)┛
出産した感覚ももはや薄れつつ(痛みは忘れないけど)、ヒメとの生活に没頭してます。
入院生活では円座やらいろいろ用意するものがあるけど、あってよかったものをちょっとあげてみたいと思いまーす(^∀^)ノ

【用意してよかったもの】
・PETボトルにつけるストロー…これはみんな用意してるよね。ほんと役にたったよ~!
・うちわ…ユキはもともと暑がりだけど、病室は赤ちゃんの室温に設定してるから暑い(^_^;)とくに慣れない育児で奮闘するから余計汗かくよ!自分で温度調節もできないし、赤ちゃんがいるから窓も開けれないのでうちわは必須でした。
・授乳クッション…病院で用意してあったり、退院してから自宅で使うイメージだけど、あるとかなり便利!姉がもってけって言ったのもあるけど、あるとベッドの上ですぐおっぱいあげれるし、慣れない授乳がとても楽だよ。あと、ユキのいた病院においていた授乳クッションが薄っぺらくて使いにくかったのもあるかな(-.-;)
・箱ティッシュ…病院では用意されてないので、必要ですよー。意外と使うので。ユキは入院中に一箱使いました( ̄∀ ̄)
あとは、お産パッドはトイレに行く度に交換するのでこの他に夜用ナプキンは必要だったな。タオルも何かと使うので多めに持ってくといいかも!ユキは病院で洗濯しなかったから旦那に着替えを持ってきてもらってたよ。テレビや音楽は携帯で十分でした。というかテレビは入院中見なかったよ~(-o-;)音楽は寝るとき気分転換用に聴いたくらい。

布オムツ

産後実家戻ってきてから布オムツに切り替えた。
もともと入院中は病院でも布オムツだったんだけど、実家に帰る前に旦那の実家泊まったり、何かと移動が多くて紙オムツ使ってた。

ひとつ思ったこと…

もったいない!ゴミも溜まるたまる!!

ちょっと汚れただけでも替えないとかぶれの原因になるから替えるけど…まだ生後間もない上に完母だからおしっこやうんちの回数も多い。
あっという間に買った紙オムツが減ってった。
布オムツで育てる予定だったから実家帰ってきたらすぐ布オムツにしたよー(^_^;)
ほんとこれなら紙オムツ代バカにならないわぁ( ̄○ ̄;)

その分布だと気兼ねなく何枚でも汚してかまわないっていう気持ちでオムツ替えができて、気分もいい(^_^)

オムツ替えの頻度は高いけどイヤじゃないし。

布オムツ万歳です\(^ー^)/

ちなみにおしり拭きもシートじゃなくて、おしり拭き用コットンを水に浸して使ってるよー。これも経済的☆ シートはいろんな成分入ってるから刺激になってオムツかぶれの原因にもなっちゃうしね(>_<)

長い!?

20081002110914
うちのヒメさんは誕生した時から足の指が長いo(^-^)o
…と思うんだけど…。
どちらかというとユキやユキの姉妹も足の指が長いほう。

でも、他のベビちゃんもこれくらいかなぁ??

話変わって、最近「虫笑い」ならぬ「虫泣き」するようになったヒメ( ̄∀ ̄)
いきなり大声で泣き出すからビックリする。2、3回泣いたらピタッと収まるんだけどね。

出産後は便秘知らず

20081001154413
出産後、母乳育児のせいか、ちゃんとバランスよく食べてるのに便秘気味に。

お菓子やケーキなどの甘いものもおっぱいが詰まるとイヤだからほとんど食べてない。食べたとしても一口や二口程度。

でも甘いものも食べたい!ってことで考えた結果いいものがあった☆

さつまいも!(b^ー°)

焼き芋にして毎日食べてる~♪おいしい、甘い、食物繊維♪体によい☆

それプラス強力わかもとを毎食後に飲み出してからかなり快調でーす(*^o^*)
強力わかもとは消化酵素、乳酸菌、ビール酵母が入った胃と腸の薬で産前産後の栄養補給にも飲めるよ(^_^)安心です。

この2つで今はかなりお腹の調子二重丸だぃo(`▽´)o
