N's Life☆★

4歳・2歳・0歳の3児ママ。北海道のへそできままに育児してます(*^^*)
2009年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2009年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年02月
ARCHIVE ≫ 2009年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ハンバーグ&ねばねばうどん☆

P1030508_convert_20090228155829.jpg

一昨日の夕食

ハンバーグ(レタス&トマト)
にらとえのきの卵とじ
味噌汁
白飯

ハンバーグも卵とじも旦那に好評でしたぁ~わーい



P1030544_convert_20090228160157.jpg

昨日の夕食

ねばねばうどん(山芋&納豆&海苔&かつお節)
サラダ

ねーばねーば
そばかと思いきや、乾そばがなかったのでうどんです
生卵は基本的に今は授乳中なので食べてないけど、ごくたまに食べるよ
ちなみに産後生卵食べたのは昨日で3度目

たまにはいいよね~

ランキング参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ  
押してくれると嬉しいです


支援センターday

一昨日は支援センターへ行ってきたよ

なちこちゃんとこのMちゃんは寝返りができるようになったので、1人でコロンと起き上がってたよー



ヒメも見て覚えないかしら

と、おもったけど、まだまだのようでもね、おしりを少し起こしてあげると自分からフンっと頭を上げて起き上がるようになったからもう少しだと思う

P1030494_convert_20090228155722.jpg

そうなのよ、この日はすごーく混んでたママたちの声がとんでもないうるささになっててww
ベビちゃんたちはかなりの刺激になってたと思う…

右はmaro君だよ

この日は珍しくヒメもぐずぐずすることが多かったなぁ~眠かったんだね
帰ってきたらいびきかいて寝てたもん

P1030498_convert_20090228155800.jpg
ヒメ、boysに囲まれてますよ

そして、よーく見て何か気づきました???




そう。

ヒメ以外みんな髪の毛がフサフサだわぁ~jumee☆faceA61

ヒメ1人ソフトモヒカン状態ですやんっ絵文字名を入力してください

風が吹くとほわぁ~っとします

P1030509_convert_20090228155857.jpg
帰ってきて、オムツ換えしたらスカート履かせるのが面倒になったので、スパッツ一枚にしてたらなんだかステテコ状態でテレビ見てましたうさぎ(桃)笑い

だっふんだっ横顔キイロ

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ  
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートコメント代わりに拍手でも残していってくれると嬉しいですLOVE

へへぇっ

20090228140757
ウンPいっぱいしたよー( ̄∀ ̄)


服にもベッタリ~(T_T)


ヒメはスッキリ!


布でウンPされると最近は高確率で横漏れします(;∇;)/~~アウー

紙(メリーズM)は大丈夫だけどね!

素早くオムツ交換してるつもりなのに、丁度オムツを取ったときにチッチが出ちゃって被害拡大なんてこともたまにありまーす( ̄○ ̄;)


そしてそんな時に限ってスッキリしたヒメはよく動くから必死です~ww

布も紙も共通して言えるのは、バンボに座らせるとエラいこっちゃです(ノ△T)


なんかいい方法ないのかなぁ~


ないなぁ…orz

パパと昼寝

P1030480_convert_20090225232920.jpg

自分ネタをやったので、今度はパパネタで

一緒の昼寝

パパがヒメを潰すんじゃないかと毎回ヒヤヒヤするよー

この時はどちらもいい子にw寝てました

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ  
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートコメント代わりに拍手でも残していってくれると嬉しいですLOVE

自画自賛w

P1030440_convert_20090225232736.jpg

うまく撮れたzハート

見つめあう~この感じはーと

たまらない~o

まぁ、自分で撮ってますが??

なので自画自賛ですてへ

○○生命の写真に送れば絶対CM採用されると一人で思い込んでおりますが??
(あなたぁにぃ~あえ~てぇ~ほんとぉにぃ~よかぁったぁ~by小田)


そんなこの世の中甘くないぞ、螯rヲW、J、O


なので自画自賛をそっとしておいてあげてください笑

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ  
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートコメント代わりに拍手でも残していってくれると嬉しいですLOVE

同じ姿w

P1030343_convert_20090220231334.jpg

カメラを向けると同じ姿でした・・・

ららは寝てますが笑い

特に位置や姿を加工したわけじゃありませんぐー


そして、ヒメさんこの前maro君が遊びに来てからスタイをチューチューすることを学んだので毎日のようにスタイをあむあむしてます
この日は一生懸命ココをチューチューしてたよ

P1030346_sh01_convert_20090220231357.jpg

そこはタグですよ、おヒメさんz

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ  
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートコメント代わりに拍手でも残していってくれると嬉しいですLOVE

焼きうどんなり。

P1030456_convert_20090225232803.jpg

昨日の夕食

エビ入り焼きうどん
じゃが芋の明太マヨ和え
味噌汁

エビいっぱい
旦那はこの世の食べ物で一番エビが好きなので、ウハウハでした

自分が好きなものは一番最初に食べるタイプ?

それとも最後まで大事に取っておくタイプ??

ユキは最初に半分食べて、最後まで取っておいてまた食べるタイプです絵文字名を入力してください笑い

ランキング参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ  
押してくれると嬉しいです

離乳食練習1日目&2日目

本当は月曜日から始める予定だった離乳食練習の重湯

その日、朝イチで3種行っちゃったから、帰ったらヒメ爆睡してしまい午前中はパァなので、火曜日からスタートしました

昨日はパパもいたので写真撮ってくれたよ

重湯はとりあえず小さじ1食べてくれればいいかなと思いつつ、ちょっと多めの小さじ3を用意。
ベビ用スプーンで少しずつあげました。

さて、反応は・・・???


P1030469_convert_20090225232829.jpg

このまずそうな顔ww

ほとんどこぼれてるものの、少しあむあむしてくれましたよー

で、ベビ用スプーンで3杯目くらいになると段々イヤになってきたのかぐずりだし、終了

最初からうまくいくわけないしね、ゆっくり進めていかないととりあえず初日はここまで

P1030472_convert_20090225232856.jpg

とってもいらなさそうな顔

2日目の今日も同じくあげてみたけど、やっぱり3杯目くらいでイヤイヤと拒否

ま、スプーンで3杯なら小さじ1くらいは口に入ってるはず(なんと大雑把な考え・・・orz)と思い今日もこれで終了

明日はどうだろうか・・・。
余り神経質にもなりたくないのでゆっくり進めていきます

ちなみにマグマグでの麦茶は大分飲むのがうまくなったよ
あげると奪うかのように持ち手をつかみ、自分の口にニップル突っ込んでチューチューしてるよ

P1030397_convert_20090222230009.jpg

マグマグがまだずっと掴んでられないのですぐに転がっていくんだけど、自分で取れないからフゲーフゲーいって取ってくれと泣きます苦笑い取ってあげると落ち着くんだよねww

また1つ成長したね

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ  
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートコメント代わりに拍手でも残していってくれると嬉しいですLOVE

喜ぶヒメ

P1030382_sh01_convert_20090222225815.jpg

支援センターでスタッフの人がやってた遊びベー

足にヒメを乗せて(落ちないように!)ゆらしてあげるととっても喜ぶようさぎ(桃)

本当は歌もあるんだけど、忘れちゃったからおうまの歌を歌ってゆらしてますz

P1030383_convert_20090222225833.jpg

楽しそうな顔してるね絵文字名を入力してくださいあは

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ  
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートコメント代わりに拍手でも残していってくれると嬉しいですLOVE

めでたい(*^o^*)

ユキの親友が昨日ベビちゃんを出産したよ(≧ε≦)

予定日より1ヶ月早く産まれちゃったけど、体重も2400gいってたみたいで保育器に入ってるものの問題ないみたいo(^-^)o

緊急帝王切開だったそう。


頑張ったね!エラいよ!

ほんと嬉しいな(●≧艸≦●)

1人興奮してるよーww
ヒメと同級生だし♪

落ち着いたら顔見に行かなきゃ~(o^∀^o)

ワクワク☆★

今日は旦那が休みなので出掛け先で親友からメールが来たよ(^o^)

泣き虫おヒメ、頑張ったね(>_<)

20090223100620
20090223100617
えーと。


朝一番で小児クリニックへ行き、三種混合1回目を打ってきたよ!


上の写真は接種前。

下の写真は接種後。


うむ、おヒメ号泣です(ノ△T)

問診したあとに、心音聞くために聴診器あててしばらくしたら…だんだんヒメはべそをかいて、だんだんヒートアップ!


まだ注射してませんよ、お嬢さん(-.-;)


先生もあまりに泣いてるから心音なかなかちゃんと聞き取れないらしく結構時間かかったので、どっか異常あるんでないかとヒヤッとしたよ…。

先週から少し鼻水が出てたけど、悪化もせずよくなりもせずだったので打ちに行ったよー大丈夫でした(^_^)v


接種したときも号泣。。

終わった後も余韻があるのかずっと泣き続け、帰りの車の中で涙垂らしながら眠ってました。

泣き虫ヒメたん頑張ったね!

離乳食への練習

離乳食は丁度3月1日から開始する予定

ヒメもその日で大体5ヵ月半なので

で、その準備として明日から午前中に練習として重湯にトライしてみます

さて、ヒメはごっくんしてくれるかな・・・

今日は1週間分の重湯を作ってフリージングしましたはーと

P1030394_convert_20090222225922.jpg
まずは少しおかゆ作ってご飯を取り除き上澄み汁を漉して↑
大体120ccできたよ

それを製氷器に小さじ3づつ(丁度入った)入れて↑

P1030396_convert_20090222225942.jpg

冷凍庫へ

固まったら取り出してフリーザーパックに入れて、1週間で使い切るようにしますちょっと多めに作っといた

自然解凍は(どの離乳食の解凍もだけど)菌が繁殖しやすいのでダメなので、食べるときにレンジでチンしてあげまーす

明日頑張るぞ~

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

ユキのブログ友達、ミカコさんのブログに載ってる離乳食がとても参考になりますハート
ユキも重湯から始めてみようと思ったのは彼女ブログを見たからです是非参考に
とてもわかりやすく写真付で載っててきれいで見やすいですー
息子のともき君もかわいいよ
とものあしあと


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ  
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートコメント代わりに拍手でも残していってくれると嬉しいですLOVE

upし忘れていた夕食たち;;

P1030219_convert_20090212223103.jpg
いつだったか忘れてしまったw
さばの竜田揚げ丼
お吸い物(インスタント)

ははっ手抜きだぁ~
塩さばだったのに思いのほか味ついてなくて想像してた味じゃなくてがっかり


P1030222_convert_20090212223136.jpg
いつだったかまたしてもド忘れ~

親子丼
ナムル
味噌汁

お父さんが来る前に作ったナムル・・・比べると全然味が違うね父の勝ち


P1030238_convert_20090213134717.jpg
うーむ。いつだったか・・・最近なのは確かだけど

ベーコンとほうれん草の和風パスタ(ニンニクガッツリ)
じゃが芋のニョッキのトマトソース
サラダ

ニョッキ失敗w
食べたら完全にいも餅でした・・・オーマイガーjumee☆faceA48
いつか再挑戦しよう


P1030415_convert_20090222230035.jpg
これは今日22日の夕食

銀がれい味醂漬焼き
じゃが芋のそぼろ煮
中華キャベツ&ブロッコリー
味噌汁
白飯

中華キャベツは千切りしたキャベツをごま油と塩でモミモミしただけーでもおいしいんだなっ

旦那がこの魚大好きなので我が家に登場する率高いですz

ランキング参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ  
押してくれると嬉しいです


きみのママより

20090222122337
昨日歌スタ!!からデビューしたママさんシンガーの特集がやってたね(^_^)

たまたま途中から見出して。


初田悦子さんて人なんだけど、4さいの娘がいて、その娘に手紙を書いたような歌詞で曲ができててね。

「きみのママより」って歌なんだけど、その歌詞がとても良かった(T_T)

ママは弱くてもろいのよ、だから君に支えられてるの、ずっと守るからねっていう気持ちが込められた歌詞で。


ユキ、見ながら1人号泣してました(ToT)

なんだろう、ママになってからヒメのために強くならなくちゃいけないという気持ちとは反面、こういったママの感情を歌詞にしたものや出産のドキュメンタリーにはすごく反応して涙が出てしまうよ(p_;)


強くなったんだか弱くなったんだか…( ̄∀ ̄)


この歌聴いてたらヒメをギュッと抱きしめたくなったけど、爆睡してたので我慢しました(・◇・)笑

ひょいひょいっ!!

P1030349_sh01_convert_20090220231428.jpg

風呂上りにヒメたん寝返り練習ですきてぃたん

ひょい!ひょいっ!

P1030350_sh01_convert_20090220231452.jpg


それでもかぶは抜けません。。。


いえいえ、


それでもヒメは転がりません絵文字名を入力してくださいアレ??

P1030351_sh01_convert_20090220231515.jpg


ジタバタしておしまい~絵文字名を入力してください

まっいっか横顔キイロ

そのうちコロンといくでしょうww

BCG、今が最盛期を迎えておりますwww

お風呂に入るとジュクッとしてます・・・痛くないのだろうか

化膿したときの痛みを知ってる親としては歯がゆい感じ

コロンと転がるの、ママは楽しみにしてるよ~

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ  
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートコメント代わりに拍手でも残していってくれると嬉しいですLOVE

ママ友が我が家へ♪

寝る前にもういっちょ更新ハート

昨日、ママ友のココちゃんが我が家へ遊びに来たよz

とても古い借家ですが・・・隙間風もある我が家ですが・・・こんな我が家にお友達が!!jumee☆faceA75

maro君連れてね

お互い頂いた野菜を交換してココちゃんからは山芋もらっちゃたぁお返しに人参さんあげたよ

maro君もヒメの隣でいい子におもちゃで遊んでたよ
P1030322_sh01_convert_20090220231141.jpg

2人で一緒に毛布に包まったりとかして・・・ヒメもご機嫌だったよ

ココちゃんと色んな話題で盛り上がってとっても楽しかったぁニコ

途中、ららがmaroやココちゃんにしつこくて、つい目を離した隙にmaro君の口元舐めちゃっててユキに怒られてました
maro君、ココちゃん本当、ごめんね~

そして、ららを追いかけている最中にPCの横においておいたジュースを自分のお尻が当たってこぼし(なんてこった!!)、キーボードにかかってしまいー現在進行形でキーボードが打ちにくくなっておりますムム…

ってかお尻に当たってこぼすなんて・・・どんだけデカ尻だ!!!バカユキ!!!orz

まぁまぁまぁ。。。

とても楽しかったので良しということで・・・ww

P1030323_sh01_convert_20090220231206.jpg
やっぱmaro君男の子って雰囲気~
最後ネムネムだったねぇ~

帰りの車の中では爆睡だったみたい

P1030330_sh01_convert_20090220231235.jpg
maro君がスタイあむあむしてるの見て、ココちゃんたちが帰ったあと、ヒメもやってたよ!!やっぱ見て学ぶのかね~

で、そのあと、ヒメもパパのひざに埋もれてねんねしてたよ笑い

P1030332_convert_20090220231305.jpg



こんな我が家でいいのならwwまた遊びに来てね~絵文字名を入力してください

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ  
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートコメント代わりに拍手でも残していってくれると嬉しいですLOVE

久々夕食up☆

最近夕食作ってるけど写真撮るのをついつい忘れてしまう

この日の夕食は和食ー

P1030318_convert_20090220231048.jpg
ほっけの開き
豚キムチ炒め
大根サラダ
味噌汁
白飯

豚キムチはカサ増しのため、玉葱とピーマンも追加

ピーマンって今高いよね~高いくせにちょっとしか入ってないし・・・

P1030321_convert_20090220231115.jpg
なんか、汚く見えるねww 見た目より味よ!味!味!・・・

味噌汁の味噌はお義母さんの手作り味噌だよー先日来た時にもらったの~

とてもおいしぃのよこの味噌でこないだ味噌キムチ鍋もしちゃったよぉ~o

旦那の両親からはいつも根菜類をもらうのでとても家計が助かりますニコありがとぉ~

ランキング参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ  
押してくれると嬉しいです

そーいえば・・・



先週の日曜日にユキの両親がやってきました

じぃじ、今回は最初から泣かれずに済んだので嬉しそうでした

あやすとニコニコ笑うので、とてもあやしがいがあるみたい

ヒメが笑うとじぃじもばぁばも嬉しい気分

ユキの両親も旦那の両親もヒメといるととっても幸せそうで見てるだけでユキも嬉しい

泣いた瞬間もかわいいので最初はちょっと泣かした顔を楽しむ笑い

もしくはわざと泣かせてみたくらいにして笑い

堪能したら、抱っこして「よぉ~しよし」と、泣き止ませてあげて。。。これがまた両親にとっては至福のようで笑い

ユキもヒメが下唇ビッと出して泣く瞬間がたまらなく好きでね

あ、話はずれたけど、孫はとてもかわいいってことね~z

で、またお父さん料理一品作っていってくれました

P1030284_convert_20090217231112.jpg
ナムル
砂肝の黒胡椒炒め

砂肝は黒胡椒をたっぷり入れてかなりスパイシーだけどとてもうみゃ~い実家帰ったときもよく作ってくれるよ

これに一番合う飲み物は・・・ビールでーすあ~飲みたいなぁ我慢我慢・・・

ナムルもニンニク効いておいすぃ~ありがと父さん

そしてお寿司
P1030286_convert_20090217231138.jpg
食べかけだけどww

ご馳走様でした~ちゅー

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ  
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートコメント代わりに拍手でも残していってくれると嬉しいですLOVE

マグマグ

20090220121917
只今練習中( ̄∀ ̄)


飲み口加える時はがっついてますww

あとはちゅっちゅかしてるだけ…たまに成功して飲めてるよV(^-^)V

スプーンでも練習中だけどね~。

夜中爆睡のおヒメ

20090219113411
20090219113409
20090219113406
スピスピスピzzz


今日ヒメの隣にいるのは…

ららじゃなくてシェアベア(^∀^)ノ
ららは頭落ちて寝てるww


ヒメ、昨日夜10時にねんねして、ユキが一時前に寝たんだけど、その時にヒメは爆睡でおっぱい飲まなくてオムツも濡れてなかったので4時か5時くらいに授乳かなと思って寝たら…


起きたら、7時ではないかぁ!!


(」゜□゜)」アワワ



そう、ヒメたん一度も起きずに朝を迎えました(^_^;)
これくらいの時期になるとまとめて寝る時間も増えるみたいだけど必ず4時か5時に一度添い乳してたのでビックリー(゜∇゜)

おかげで乳はパンパンでしてorz

でも起きてから何回かあげて、今ぜーんぶ飲んでくれたよ(^_^)v

なのでヒメはまた寝てますー

グーグーzzz

チラシをガシャガシャ

P1030310_convert_20090217231402.jpg

前にチラシを勝手にいじくってた写真を載せたけど、そのときにチラシとかにも興味が出てきたんだなと思って、先日西松屋に行ったときに赤ちゃん用のチラシが売ってたので買ってみたz

舐めても大丈夫、洗える、環境ホルモン対策までできてる、そしてガシャガシャ音が鳴って興味を引き付ける!!!o

案の定、おヒメさん、夢中になってガシャガシャしておりますz

旦那は最初こんなの興味持たないとか買わなくていいよって言ってたけど、結局ユキも欲しくて買っちゃったんだぁ↑

でもずーっとガシャガシャやってたので買って正解だったーうわめづかい

P1030308_convert_20090217231332.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ  
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートコメント代わりに拍手でも残していってくれると嬉しいですLOVE

離乳食

ヒメの離乳食はキリがよい3月1日から始めようと思う

今は麦茶をスプーンで飲まして、味に慣れさせる練習してるところー

今日は旦那の両親がヒメに会いに来たのでちょっと麦茶を飲ましてみたよおいしそうな顔はしてないけど、飲んでくれてる様子

次の月曜日あたりから重湯小さじ1から初めて3月1日から10倍粥始めてみようかな

全てはヒメ次第なので、焦らずゆっくりヒメペースで進めていこうと思います

昨日西松屋でおかゆクッカーを買ってみた800円くらいだったよー

炊飯器でご飯と一緒におかゆが作れるという優れもの

こういう一石二鳥的なもの好きです絵文字名を入力してください

結構面倒くさそうに見えるけど、1度始めてみると結構楽しいかも!?

イメージでそう思うだけだけど・・・作り置きして冷凍すれば大丈夫だよねきっと

写真の離乳食の本読んで最近勉強中です

この本、ユキのお母さんがヒメが一ヶ月のときに買ってきたもの。。。はやっxxx

と、最初思ったけど、もう使うときが来たんだなと、改めて早いなぁーと実感中

よぉーし!ママ、ヒメの為に離乳食作り頑張るからね


P1030294_sh01_convert_20090217231207.jpg

あぁー超いい笑顔・・・たまりましぇんきてぃたんo

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ  
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートコメント代わりに拍手でも残していってくれると嬉しいですLOVE

hibワクチン><

hibワクチンについて最近ユキのお母さん(小児科勤務)やママ友とも話してて、ヒメも打とうと思ってるよ

日本は先進国なのに、このワクチンが認可されたのは世界の中でかなり遅いそうだって認可されたのって去年だもんねーそれは遅いよねアメリカとかでは強制的に接種しなきゃいけないみたいだけどね。効果もちゃんと実証されてるみたいだよ

噂によると世界で認可されてないのは日本と北朝鮮くらいだというほど遅いらしい・・・!?

ま、それはさておいて、やっと認可されたhibワクチンは細菌性髄膜炎に効果があるとのこと。
乳幼児は何かと病気にかかりやすい上に合併も起こすこともあるので注意が必要だけれど、その中でも髄膜炎てよく合併症のなかの上位に上がってるよね(育児書や乳幼児の病気の本で読んだけど)

それをかなりの確率で防ぐことができるのだとか。。

全部説明すると長くなるので、リンク貼っといたよー

教えて!Hibワクチン接種について

で、接種は2ヶ月過ぎからできるみたいだけど、ユキが住んでる地域ではまだ一箇所の病院でしかやっていない上に予約制で1~2ヶ月待ちみたいらしい。

2ヶ月過ぎに接種すると全3回接種+1歳以降にもう1回の接種なんだけど、7ヶ月を過ぎてから接種すると2回接種+1歳以降にもう1回接種で済むらしく、しかも効果は変わらないのだとか。ちなみに1歳過ぎの子が接種する場合は1回でいいみたい。(効果は変わらない)

でもまだ認可されたばかりの薬なので事前に説明はあるとのこと。(副作用は他のワクチンと同様みたい)

だとすると、今から予約とって待っている間に7ヶ月なっちゃいそうだし、そのころには市内の他の病院も接種できるとこが増えると思うからもう少し待つとしよう・・・ってことになりました

市の健康推進課の予防接種担当の人に電話して聞いてみたら今まさに市内の病院にアンケートを取っていて、新年度から接種できる病院が増えるかもしれないと言われたのでもうしばらく待ちます三種混合と一緒に打つと面倒くさくないって言われてて最初は一緒に打たなきゃ!なんて思ってたけど、今はポリオ終わってからでもいいかなと思ってる。

早く打つに越したことはないけど、結局予約とっても待たされて打てるのが4月以降とかになりそうだし

ちなみにこのワクチンは認可されたばかりなので公的負担を得られないので全て実費負担しなきゃいけないのね~
と思っていたら、最初にhibワクチンを打ちなさいと言ってくれたユキのお母さんが、これは実費負担になるけど私が出すから打ちなさいとワクチン代を頂きました・・・すみません、ありがとうお母さん

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ  
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートコメント代わりに拍手でも残していってくれると嬉しいですLOVE

外食3軒&外食するとき重要なこと

パパが休みの日は大抵、昼食か夕食外食になることが多いんだけど、外食するにあたって今のユキには(というか授乳中や小さいベビのママには)小上がりか個室があるとこが大前提なわけですねにゃー

でも、個室は昼間の飲食店にはなかなか無いのさ↓

だから小上がりがあるとこにいつも行くよ広い場所だったら必ず奥の座席にしてもらう授乳することがあるのでね

で、先日行ったとこだとー

P1030213_convert_20090212223003.jpg
市内の藤丸の上にある一蔵っていうラーメン屋たまたまここに用事があったので行ったときに食べたよ

ラーメンは産後から頼むときは全て脂抜いてもらってるよーでも、ここは脂抜きにしたら微妙でした・・・ブゥーあっさり系のラーメン屋だったのかなぁ~

まぁ、個人個人味覚違うしね

小上がりあったので小さい子連れて行けそうな感じだったけど、座布団がないのでちょっとおしりひんやりでした絵文字名を入力してください

P1030209_convert_20090212222935.jpg
ヒメは食べてる間は静かに1人遊びして待っててくれたけど、途中奇声を発してww抱っこしながら食べたよー

P1030216_convert_20090212223031.jpg
食べ終わったパパとパチリ

あと2軒は下からどうぞ

お出かけday☆

20090217124603
今日はパパは休み(^_^)v
色々買い出しやらと大忙しな日になると思ったら、パパの仕事場でトラブル発生で急遽仕事場に行かなきゃいけない羽目になり、買い出しは午後からになりそうだー(ノ><)ノ


で、今日は午後から三種混合のワクチンしにいこうかと思ったけど時間もないし、ヒメたんちょっと鼻水が出てきたから様子見て大丈夫そうなら明日連れて行こうかな。


あ、パパが帰ってきたので準備して買い物行ってくるどー(●≧艸≦●)

写真はケアベアをボコボコ叩いてるヒメ(^∀^)ノ

小児の救急対応の講演聞いてきたよぉ

今日は午後から小児の救急対応について市内の小児科の先生の講演があったので聞いてきたよ

全部説明するとながーくなるからしないけど、かなりタメになる、とってもわかりやすい説明で行って大正解だった

内容は発熱・腹痛・嘔吐・下痢の対処法から重症なものは腸重積やO-157(腸管出血性大腸菌)、ヘルニアなどなど小児がかかりやすい病気全般の説明まで幅広く話してくれたよ

特に小児がよくなりやすい発熱・嘔吐・下痢は脱水症状も起こしやすく水分補給がなによりも大事みたい
あと、咳の仕方で症状を判断したり、便の状態で見分けたり・・・。。それとなく知ってることだけど、ちゃんと教えてもらったほうが確実に覚えるかなと思った

自分自身も雑誌やネットである程度病気のことは勉強してるつもりだけど、実際にまだなったことがないからいざなってみると未知の世界

だから、どれだけ自分が冷静になって判断できるかが重要なのね
病気になられるのも不安だし怖いし対処もわからないし、パニックになっちゃいそうだし・・・だけど病気にかからないのも免疫つかないし・・・あぁ複雑

あ、そうそう1つビックリしたのが、ここ十勝管内は畜産地域なので、腸管出血性大腸菌発症のハイリスク地域だそうで

まぁなることもまれだと思うけど、知っておいて損はしない情報かなと

あと赤ちゃんの冷えピタは使って問題ないけど、貼ってるうちにずれて口と鼻をふさがないように気をつけるとか(滅多にないけど、前例があるらしい)、どのくらいの症状で医療機関を受診すればいいのか、異物誤飲の例などなど・・・かなーり勉強になった!!!

実は今日は十勝かなりのドカ雪が降って、家の前がとんでもないことになってて(車が半分雪で埋もれてた)、朝5時から1時間と午前中1時間雪かきして(旦那はまだ手無理できないので)かなりヘトヘトでして・・・講演もきっと寝てしまいそうなんて思ってたけど、まったく眠くもならず、むしろかなり真剣に聞いてたくらい

はて、こんなに真剣に話を聞いたのはいつぶりだろう・・・(うーん、思い出せないハアー

ヒメも別の場所で託児もしてたので預けて(一緒に行ったママ友もベビ預けて)2時間みっちり聞いてきたよ
ヒメたんもちゃーんとおりこうさんにいい子でいてくれたみたい保育士さんにとってもいい子でしたよと太鼓判を押されたくらい~迎えにいったら一人で爆睡してた笑

P1030062_convert_20090207000605.jpg
まだマグマグで飲めないから、噛み噛みしてるww


では、ここでまた常識しらずなママがいたんだよねー

どんだけ~!

P1030227_sh01_convert_20090212223205.jpg


ららはヒメのことどう思ってるんだろう・・・聞いてみたいきてぃたん

こんなにべったりなのに、このあとよそ見して思いっきりヒメのこと踏んづけてたk

ヒメはケロッとしてたけどね絵文字名を入力してください


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ  
クリック参加してますポチッとお願いしますjumee☆thanks3
コメント代わりに拍手でも残していってくれると嬉しいですLOVE

支援センターday

昨日は支援センターの日でした

お友達の親子2組がチビちゃん風邪とママの体調悪いのとで来られなくて残念だったけど、楽しかったよーベー

そして、ヒメたん丁度5ヶ月になったので、支援センター内に置いてあるスケールと計測器で身長体重測ったよ

身長61.5cm
体重6400g


でした

お友達の中でもどちらかというと小さいほうかなおチビちゃんなだけにおチビですハート
でもちゃんと平均値内には入ってるのでOKでしょう

P1030246_sh01_convert_20090213134903.jpg

木のおもちゃに興味津々・・・・かと思えば

P1030244_convert_20090213134834.jpg

食べてました絵文字名を入力してください

P1030257_convert_20090213134937.jpg

緑の洋服着てる子は男の子なんだけど、ここの家は男は代々受け継がれてる漢字があって、その一字を使った名前にしないとだめなんだってー公表はできないけど、かっこいい名前だよ

んで、やっぱ男の子は眠りが浅いみたい(女の子は夜はぐっすり眠ってくれる子が多いらしい)で、夜も頻繁に起きるみたいママは大変そうでした授乳も頻繁にするから何食べても吸い取ってもらえるらしくww、お菓子でもなんでも食べてもまったく詰まったりしないらしい・・・・・う、うらやましい

P1030264_convert_20090213135016.jpg

字とは反してヒメおもしろくなさそうな顔してるけどjumee☆faceA48

あ、そうそうつい最近ブログ村通して知り合ったユキと同い年のママとも初対面したよー余りお話はできなかったけど、ベビちゃんは9ヶ月で大きかったなぁヒメもあち4ヶ月であんなでかくなるなんてまだ想像できないな~にゃー

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ  
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートコメント代わりに拍手でも残していってくれると嬉しいですLOVE

今日の朝




ヒメがチラシを見てた笑い


足も組んだりして(ユキが組ませたわけじゃありませんよ)z



・・・オヤジかっxxx

P1030268_sh01_convert_20090213135124.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ  
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートコメント代わりに拍手でも残していってくれると嬉しいですLOVE

ヒメ5ヶ月、パパとママと比べてみよ~!

今日でヒメは5ヶ月に突入したよちゅー

今日1日とっても充実してましたぁ午前中から14:30まで支援センターで遊んで、帰りに送り迎えしてもらったママ友マキちゃんと食材買い物して

夕方家についてからヒメを寝かせて(即寝したww)、洗濯やら家事して、ご飯作って

・・・って結局ユキ自分のことばっか

そうです、今日でヒメは5ヶ月になったのさ(2回目)

岩手のひいばあちゃん、苫小牧のひいばあちゃんにヒメの写真を送ったよx

送ったことを電話で伝えるととっても楽しみにしてる様子でしたきっと届いたらどちらからも電話来そうz

まだひいばあちゃんにはヒメとご対面させてあげられてない・・・早くあわせてあげたいけどなかなか時間もなくてまだ実現せずまだしばらくは元気でいてもらわないと困ります・・・

さてさて、タイトルどおり、ヒメは今のところパパ似なのかママ似なのか比べてみたいと思います笑い

矢印×2下からどうぞ矢印×2

