N's Life☆★

4歳・2歳・0歳の3児ママ。北海道のへそできままに育児してます(*^^*)
2010年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年10月
ARCHIVE ≫ 2010年10月
      

≪ 前月 |  2010年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

胃腸炎




富良野では今胃腸炎が流行ってるみたい

と、数日前に親友から聞いていた矢先、ヒメもなってしまいました

昨日の夕飯前から様子がおかしく、大好きなエビもいらない、アイスもいらない

頭痛いってギャン泣きで、とりあえず夕飯は食べずにぐったりめで抱っこにて眠って
でもすぐ具合悪そうにもがいてて。
抱っこしたり背中さすったりして様子見てた
こうゆう時って親としてとてももどかしい

熱はさほどでもないけど37.8~38.0をいったりきたり。
熱が上がる間際のゾワゾワ感なのか、ほんとは風邪じゃなくて頭になにかできたのかとか…とにかく苦しそうで可哀想だった。

ママはずっとそばにいるよ!と抱っこしてトントンしたら大量嘔吐

嘔吐したのは実は初めて(過去に母乳吐き戻した以来。笑)だったのでママ軽く焦る

パパもばぁばもいたので大丈夫だったけどね。
でも、嘔吐した瞬間胃腸炎だなと思いました

ママはたっぷり浴びたのですぐ着替えて別洗濯

ヒメはちょっと楽になったのか顔が落ち着いてました。

今日は朝一でいんやくさんへって行く直前にまたまた嘔吐

診察前に受付に行ったから早く見てもらえたよ!やっぱり胃腸炎でした
あと軽い脱水も。

薬もらって飲んだし、水分もちょこちょこ取れてるのでこのまま回復してくれるといいんだけど

熱もあまり高くないし、昨日は食べ物全て「いらにゃい!」だったけど、今日は「食べる」って言ってくれるしまだぐずりはあるけどね

ほんと子供が辛そうにしてると変わってあげたいよね普段聞き分けなくうるっさくてもやぱ元気が一番
こんな小さな身体で菌と戦う姿を見ると切なくなります
頑張れヒメ~

今はお昼寝中~

ママも移らなければいいけど…

パパにOS1やマスク、消毒剤を買ってきてもらったよ!

皆様もお気をつけて~


6ヶ月検診



今日は6ヶ月検診でした!
朝一で予約してたけど終わったのは11時半…
検診は比較的早く終わったけど、インフルエンザ予防接種の待ち時間が長かった~

疲れた

ベビちゃんはすこぶる順に育ってました

体重も176g462gへ

ママの体重も先月より+1.3kg爆

そろそろ本気で体重管理かしら…(笑)

帰りにまだヒメの鼻水が止まらないので耳鼻科行って薬もらいに受診

検診の時はパパと車で遊んでてもらったよ
今時期病院内は菌がいっぱいだからね
まぁもう風邪引いてるけどさ…追いかけ回すのが大変だから(笑)

今は家でトトロ見ながらりんご食べてる

もちろんパパは別室にいますよ~(笑)りんご食べてる間は近づいてこないよ

りんご切って置いていたら、知らぬ間にヒメに醤油をたらふくかけられてました(笑)

よく塩水につけるから、うんうん醤油ね…ってんなわけない!

洗ったけど程よい塩分が残ってましたわ


2人目6ヶ月のお腹(・o・)



6ヶ月に入ってもう早2週目

月曜日は検診だ

食欲は変わらず、ここ2日胃がキリキリ病んだりする

ただ単にお腹空きすぎてるだけかも(笑)

ユキの6ヶ月のお腹…でかいよね
なんかもう7~8ヶ月くらいだよね


話は変わり~

今日トドックの申し込みしたよ
お母さんがトドックに入ると急にいいだしあれよあれよという間に申し込みしてました笑

まぁ色々話聞けば新鮮らしいし、店舗にない商品もあるみたいだし?

昔生活クラブってやつをお母さんがやっていたのを思い出したよ

お友達もチラチラやってる人もいるみたいだし、楽しみだな

ただ説明に来た人がイマイチだったけどねベテランなんだろうけどそれ故に丁寧さが欠けてるなと思った

まぁ私がえらそうなこと言える立場じゃないけどさっ

中途半端な終わりかただなぁ~
あ~胃が痛い


山散策&きのこ狩り







昨日用事があり義両親とまたまた帯広へ

用を済ませ帰り道に大根50本買って帰ったよ~
義両親が漬け物を漬けるため
そのままお泊まり

そして今朝(もう昨日か)は朝から晴天

午前中パパは親と大根干しのお手伝いママはヒメを防寒対策してから様子見に
写真はデジカメで撮ったから後日(写真できるようになったかもしれないので!)

そのままお散歩して公園行ってかけっこしり

大根干し終わったらきのこ狩りに近くの沢と山へ (写真はその時の)
天気が良くてとっても気持ちよかったよ~
いい運動にもなったしさ
熊出ないかビビってたけど(笑)

なめこと平茸を収穫してました

天気の良いときはなるべく散歩するようにしてるよ
ヒメの時よりハイペースに体重増えてるからね

富良野帰ってからも街中を家族で歩いたりしたよ!

ヒメはかなりの鼻水マンだけど暖かかったし外だから大丈夫かなと
子供たち同士で遊ぶには危うい感じ

風邪薬もシロップしか貰わなかったから長引くかも(帯広の時は抗生剤も貰ってた)

11/5にインフルエンザの予防接種なんだけどそれまでには治ってほしいなぁ

ママは一足お先に25日の妊婦検診で打ってきま~す


お遊び




義実家で、ららを乗せてお遊び

ららは無理やり乗せられました(笑)


2人目中期の経過~


写真のない記事でも書きますか!
つまんないけどごめんね!!

昨日で6か月に入りました~
早いね、やっぱヒメの時より毎日が早いから気づけば6ヶ月。

4か月の時なんて引っ越しやらイベントが詰まってたのであれよあれよという間に5カ月入っちゃってて、お腹の写真撮り忘れてた…笑

私のお腹はヒメの時から出やすいらしく、まだ6ヶ月なのに奥腹タイプのママだと多分もう臨月並み。笑

妊娠発覚時からヒメの時に戻りきってないお腹が加算されて、すでに7~8か月くらいのお腹してますよ~

腰痛もハンパないね!
最近は便秘も出てきてまずい感じ…
引っ越す前の検診でマグミットもらってきたから、そろそろ飲み始めようかなぁ
一応毎日ヤクルト飲んでるけど、効き目どうなんだろう…

もう安定期に入って折り返し地点に来たので、天気のいい日は家族でお散歩したり、階段上り下りしたりしてるよ。でもね、ヒメの時より張りやすいかも…というか「張る」という感覚がわかりやすくなった気がする!
腰痛もあるから、休み休み動いてます~

胎動はというと、段々ポコポコ感が力強くなってきたよ
ついにパパも触ったらわかるようになりました
横になってる位置で左側にいるのか右側に居るのかもわかるように
やっぱり懐かしいこの感じ!

体重はね~ヒメの時は毎日朝晩測ってたけど、つい忘れがちに。笑
それよりも怖くて体重計乗れないっていう
トイレですっきりしたら体重計に乗るとしよう

ヒメの反応は…いまいち変わりませんね
でもママのポンポン誰居るの~?と聞くとあかちゃんと言ってくれる
先日また親友のベビ見に行ってきたんだけど(ヒメも連れて)、そしたらめっちゃ赤ちゃんに対して興味深々!!
あかちゃん!あかちゃん!と言って、親友の授乳凝視したり(笑)
ベビーベットで寝てる赤ちゃんじーっと見つめたり、ある意味いい迷惑状態な感じでした

友達の赤ちゃんだから何かあっては大変。触らせたりはしてない(はず。笑)見てるだけ~ってね
でも、ものすごい興味は示してたから、きっと2人目生まれたらお世話する気満々になるかも!?

赤ちゃん返りは覚悟してます

8か月くらいになったらめんどくさくないようにストパーでもがっつりかけようかな~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ  
クリックポチっとなushishi

なんか・・・


今ブログ書こうと思って写真取りこんでたのをアップロードして載せようと思ったら、載らない

再起動してもう一度やったけどダメだ~なんでだろ。。。

家族会の記事とか書きたかったんだけど、写真が載せられませ~ん

困ったわ~

どこも変なところいじってないんだけどな~

光からADSLに戻したから?違うか!笑

どっちにしてもPCの原因がわかるまでまたPCからブログアップできないかも

写真ないのだったら書けるけどね!

ヒメ妊娠中はもっぱら写真ない記事ばかりだったし

写真付きブログは携帯から載せます~ごめんなさい

は~ぁ、残念だな~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ  
クリックポチっとなushishi

遅くなりましたが、2歳旅行in豊州亭

いや~、PCからブログアップするのはいつぶりでしょうか。笑

デジカメに撮った写真がたんまりあるので、10月に追いつくようにパッパパッパと更新したいと思います!

だから絵文字少なめかも

*************************************

まずは8月に行ったセプテンバーズの2歳プチ旅行★

前回の記事に旅行のことは大体書いたので(←めんどくさがり。笑)デジカメの写真をいくつか

020_convert_20101010222644.jpg
まずは、セプテンバーズ御一行がみんな到着し、団らん中~


039_convert_20101010222825.jpg
夕方からはお決まりの小宴会場で夕食~の前の記念撮影♪
1歳の時と同じ配置で


056_convert_20101010222955.jpg
2歳のバースデーケーキ
今回も残念ながら来れなかったはるの旦那さんにお願いしたんだ~


057_convert_20101010223127.jpg
ママたちだってはしゃいじゃいますよー!!
maroちゃん決定的瞬間


夕食の後は二手に分かれてヘッドスパタイム~
ユキもやってきたけど、丁度つわり時期で敏感だったのか、マッサージ師さんのつけるオイルが少なかったのか痛かった…笑
目覚めたわ。。。

その後みんなで温泉ターイム
ゆっくり入れる…わけはなく、バッタバタだったけど、みんなで露天も入ったし、一年前よりはゆっくり入れたかも

今回は子供たちも大体22時には就寝して、みんな揃って飲みタイムを始められたのでした!
寝たのは朝方の4時だったかな…笑
しゃべったー
もちろん私は飲んでませんが、楽しめましたよ~ん

布団に入ったけど朝風呂に入りたかったから7時過ぎに起きて(ヒメも起きたけど、ルミにお願いしてみててもらった★)朝風呂へ長湯はしてないけど、朝の露天風呂も最高!!!


やっぱモール温泉はツルツルになりますな

で、皆様夜更かしのため若干元気なく(もちろん自分も。笑)ルミ以外すっぴんで行動

079_convert_20101010223943.jpg
朝のごはんは黙々と食べさせます。バイキングって時間限られてるから時間との戦いよね~
朝ごはんは基本食べないというなちのバイキング食にびびったけど!笑 2品しか取ってないとか!!


083_convert_20101010224118.jpg
エレベーターの中おチビさんたちでギュウギュウ


086_convert_20101010224435.jpg
ほっかむりな私たちそして、後ろから実は見ているmaroちゃん


115_convert_20101010224652.jpg
顔隠してますがママ達スっピンです

この後は夜更かしの疲れがどっと出てたので各自自宅へ戻ってゆっくりしましたとさ~

楽しい二日間だった!
また来年、3歳のバースデー旅行が何より楽しみな私でした

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ  
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートコメント代わりに拍手でも残していってくれると嬉しいですLOVE

乗り物嫌い



これはアカチャンホンポにあったアンパンマンの乗り物

だけど乗らせるとビビって嫌がります。

ただのるだけなら大丈夫なんだけど、動いたら怖がるんだよね

だからこんな顔(笑)

いなだ君




昨日旦那の両親が積丹のお土産で、いなだをもらいました~

めちゃめちゃ新鮮魚

こんな日は我が家のじいちゃん大喜び~…のじいちゃんがよりによって仕事で旭川泊まり

旦那に頭と内蔵血合い取ってもらってラップに巻いてこの日は冷蔵庫へ

今日そのいなだ君は更にじぃちゃんに捌かれお刺身と照り焼きと鯛茶漬けならぬいなだ茶漬けを作ったよ
ママは何もしてませ~ん(笑)

あと豆腐のおくら&めかぶかけ

ヒメはご飯とマカロニグラタンとトマトと卵豆腐

お刺身新鮮プリプリでおいしかった~
照り焼きも美味

新鮮なお魚はおいしいね
旦那の両親に感謝です~
あともうひとつお土産にもらったメープルバウムクーヘン

これもめちゃめちゃおいしかった~
太ってしまう~なんて言いながらパクついてました
久しぶりに紅茶と頂きました
まいうーすぎた

順調に体重増加中(笑)
もっと散歩行かなきゃな~…

そして明日はまた楽しみな海産物が届くんだうふふ

こんにちは赤ちゃん



先日親友の息子に会ってきたよ

まだ生後一週間!

親友もママになって一週間!

なんかヒメの時を思い出したなぁ

かわいかった
鼻が高くてイケメンになりそうだ(笑)

私の2人目の彼氏にするかな笑

そう、親友の息子くんはユキの2人目と同級生になるのです
そして2人目の性別は…女の子みたい

どうやら姉妹になるようですな


パパとデート







デートに行ったのはヒメとパパですけどね

ママが家の掃除してる間、パパはヒメと麓郷にあるアンパンマンショップへドライブ~

平日の割に混んでたみたいだけど写メの限りではスカスカに見える(笑)

アンパンマンのお片付けネット買って帰ってきたよ
最近車から降りない!と暴れん坊になる娘氏チャイルドシートから離そうとするとやだ!って怒るんだよね~
ちなみにママとパパの時だけね

車の中が好きなのかなんなのかよくわかりません笑
