N's Life☆★

4歳・2歳・0歳の3児ママ。北海道のへそできままに育児してます(*^^*)
2011年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年05月
ARCHIVE ≫ 2011年05月
      

≪ 前月 |  2011年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

出産レポ3~次女編~

3:20
分娩室へ。
分娩室で痛みに耐えるーーー。

ちょっとの休憩間隔時にピースできる余裕あり。でも段々辛くなってきた~
でもまだまだもっと痛くなると思うとこのくらいじゃ負けられないと短呼吸と深呼吸で必死に耐える。


3:40頃(多分…)
内診。
8センチ開大。
よしよしもう少しだ~!気合じゃ~!

でも。
でもでもでもね。
これがまた痛いんですよ~泣
たまに意識遠のきそうになる。笑 手がしびれた。
でもベビは頑張って出てこようとしてるぞー!頑張れ自分ー!と奮い立たせる。

旦那は水分補給サポートや腰さすり係。
痛みが強い時は何かにすがりたくて。だから片方はタオル握って、片方は旦那の手を握ってた。(ものすごい圧力で。笑)


4:00頃
内診。10センチ開大。よしよしよしよし!
やっといきめるぞー!

って、ん!?
いきむタイミングを忘れてるし!
助産師さん何も言ってくれず、完全にいきむペース乱れるという、いきみ序盤からしっかりできないというね…
その後、なんとか呼吸整えて、

吐いてー吐いてー吐いてー深く吸ってーいきむーーー!!

を5回くらい(意識朦朧のためよく覚えてない)する。俳臨。その後人口破膜してもらう。
人口破膜って…破水からはじまったんじゃなかったんだっけ。破水した場所が悪かったのかな?

俳臨の感覚…もどかしいよね。出そうで出ない。

その後、発露。
いたーい!とにかくいたーい!!!
落ち着きたいが、落ち着けない!笑(笑って書いてるけど、その時はまじ笑えない)

短足呼吸に切り替える。
2人目だからなのか、出てくる感覚がわかるー!

助産師さんに「最後に一回いきんでみてー」と言われたので、ふんっといきむ。

ほぎゃっ!つるんっ!

ほぎゃー!!

生まれた~~~~

残念なことにへその緒はここの病院では旦那に切らせてもらえなかったんだ
でもカンガルーケアはできたよ(シート一枚挟んでの抱っこだったけど…)


↑の生まれた瞬間をみて何か気づいた!?

あーたんさ、まだ身体出てきてないのに頭出た瞬間から泣き叫びだしたんだよね!笑
びっくりした!
早とちりガールだね。笑

4:29 3132gのあーたんが誕生しました

なんとか無事出産できて旦那をはじめ私の両親や義両親も喜んでくれました


そういや、俳臨から発露までのあいだのいきみちゅうに会陰切開してたみたい。だけど陣痛がMAX痛すぎてそんなこと全くわからなかったよ~

その後の処置がちょっと難有りでね…

出張医が担当だったんだけど、出産しても処置をしに来ない!分娩台にそのままの姿で30分放置されたのは辛かった。出産直後から後腹が出てきたし、足の震えとかもあったからほんと生き地獄タイムでした

もちろん旦那も激怒してたよ
もうちょっとちゃんとしてほしかったな~
このことはちゃんと助産師さんに伝えたけどね。


それが関係してるのかはわからないけど、直後の出血がなかなか治まらないのと子宮収縮の状態がいまいち良くなかったので、収縮剤の点滴したよー。即効性あって、後腹と重なって辛かった。


そうそう、後腹やっぱり2人目の方がきつかったよ~
入院中は収縮剤の薬も飲んでたから余計かな?おすその傷なんか全然へっちゃらだった。それより後腹が痛かった…。

なにはともあれ無事に生まれてくれたあーたんはかわい~
母子同室も、2人目だと慣れてるのでとっても楽だった!余裕があった入院生活でしたよ

ただ、全身むくみっぱなしだったけど。

色いろなことが重なって、精神的に辛かった前半の入院生活。(育児は苦じゃないよ)
ホルモンのバランスも崩れる出産直後にはとってもきつくてすぐ涙がポロポロ。
かなり不安定になってました…。

でも、後半は落ち着き取り戻して無事退院できました~

今回は個室だったので他のママさんとお友達になる機会がほぼゼロで。でも上の子がいる人は個室の方がいいかも。ひめいつもと違う場所だからおだっておだってすごかったのよね…苦笑

退院前の日にちょっとお話できたくらいだけど、連絡先交換できたので今後また会えるといいな!


長ーいレポ読んでくれてありがとうございました


ランキング参加してますポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

出産レポ2~次女編~

23:00
陣痛記録開始。

このときはまだ張りも不規則で陣痛も我慢できる生理痛程度。
ベビの心音も正常で、規則的に陣痛が来るのを待ってました。

旦那がリラックスできるようにと色々話しかけて笑わせてくれたり、ビデオ撮ったり最後の妊婦姿を写真に納めたり…。

いろんなこと話してるうちに時間もあっという間に進む。
旦那に陣痛の間隔を記録してもらったりしてたよ~


2月26日

1:00
内診。
3~4センチ開大。

「へ~まだまだじゃん~」と凹みつつ痛みも規則的になってきた。
なんせ破水が先だとトイレ行くのも一苦労。(羊水が抜けてお腹が重く感じるんだよね)
しかもトイレ行くと必ず陣痛に襲われてトイレの中で「うぅー…」とうめき声…笑

でも痛みはこんなもんじゃない。と、忘れかけてる痛みを思い出しながらまだまだ大丈夫だと言い聞かせる。

痛い時ってあー次いつ内診なんだろ。まだかなーまだかなーと次の内診のことばかり考えてた。


2:30頃(時間忘れた)
トイレ。痛みも強くなってくるけど、まだ話す余裕あり。
痛い時は呼吸に集中してた。ママがちゃんと呼吸しないとベビが苦しいからね!

時折まだ痛くなるっけ?っていう不安と、結構開いてきたかな!?っていう期待とごっちゃになる。

3:00頃
内診。
6センチ開大。
まだ6センチかよ!!!と、嘆く。笑
先は長いなーっと不安になる。

でも助産師さんが経産婦さんはここからが一気に進む場合が多いからもうこのまま分娩室入りましょうかと。

えー!もう入れるのと思いつつ分娩室へ。

つづく…


ランキング参加してますポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

出産レポ~次女編~


今ちょっと時間が開いたので、忘れないうちにレポ書きます!

ってもうかれこれ3カ月経ってるんだけどね…あはは

****************************************

2月25日(金)

39w0d

前から前駆陣痛が何度かあったものの、本陣痛に繋がらずだったんだけど。
この日は朝から何度か張ることがあって。
でも気にせず生まれる前においしいもの食べておかなくちゃと、もう明日生まれたらしばらく行けなくなると思って家族みんなで居酒屋へ~

21時頃帰宅。
居酒屋に居た時も強めの張りが頻繁にあったけど、全然我慢できる程度で。
帰宅してから寝る準備してひめの寝かしつけ!
ひめが寝てから旦那と2人でテレビ見たり携帯見たりとリラックスモードでゴロゴロしてました。

が。

22:15
ゴロゴロしてたらいきなりお湯が降りてきた感覚!!
慌ててトイレに駆け込む!!笑

破水。

今さっきまでゴロゴロしてたのにいきなりあわくってトイレに駆け込んだから旦那一瞬何が起きたのかわからず。笑

でもひめの時も破水からだったので、今回はかなり落ち着いてました!

「破水したわ~!病院電話しなきゃ~」
「おーついにきたか~よし。病院いこうか~」みたいな。

ちょろちょろの破水じゃなくて結構ジャバジャバ出ました

ひめは寝てたのでばぁばにお願いして2人で病院へ。

22:40
病院着。
内診するけど指一本分しか子宮口開いておらず…

「えぇ~…先は長いかなorz」

だってひめの時で内診時ですでに3センチ開いてたからなんかがっかり。笑

でも助産師さんは2人目は5~6センチ以降は進みが早いからなんともいえないとのこと。

入院着に着替えて陣痛室へ!
NST付けて、破水したので感染予防の点滴を付けて準備万端!!


つづく…

ランキング参加してますポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

ファムキャリー(^O^)




前にチラッと話したけど、これから自営業を始めるので、最近はその準備も含めバタバタした毎日を過ごしてる我が家です


でさ~
まだあーたんがやっと3ヵ月なので、しかも抱っこマンちゃんなので肩が疲れないおんぶ兼抱っこ紐を探してたんだ!


おんぶ紐持ってるんだけど、これがまた肩が痛いのでで…
ご飯支度するだけで肩がピキーン

そして昔ながらのバッテン紐タイプで付け外しは楽だけどね


最初はエルゴにしようとしてたんだけど、外国製でゴツい、ごわごわしてるみたいで夏場は汗だくになるとか…悩んでたら~

たまたま楽天でファムベリーてゆうサイトを発見

そこのファムキャリーってゆうおんぶ紐に惹かれて

エルゴも腰で支える作りで肩に負担にならないみたいなんだけど、ファムキャリーも同じ構造

そして日本製で日本人ママに合わせて作ったものみたい

届いて使ってみたら本当に肩が楽ちん~!

実際には首が据わってからなんだけど短時間だけだいぶ据わってきたからね
ゆらゆらしたらすぐ寝たよ


柄も色々あってかわいかったよ


仕事が始まったら活躍しそうです



ひめ作ケーキ






こどもの日にケーキを作ったよ~


と言ってもママは材料計っただけ…


ばぁちゃんとひめが作ってました


のケーキは王道ですな!

手作りはおいしいね


顔のデコレーションはひめ作だよ(笑)


結局イチゴとミカンさんが余っちゃうから飾り直ししたけどね


おいしかったよー

母の日参観日☆




今日は母の日参観日でした~


朝ひめを幼稚園へ送り、準備して行ってきたよ


工作でママへのプレゼントを作ってくれたよ


みんなで歌も歌ってたけど、ひめは得意の指チュッチュッ笑


帰ってきてから歌ってたよ~。


ひめがちゃんと見えるように場所移動したら、大きな声で「あ、ママいるわ!」だって


ちょっとの時間だったけど参観日楽しめました


次は6月に父の日参観日があるよ~

2ヵ月なったよ~


2人目の成長はとーっても早く感じる今日この頃

一カ月早いな~と思ってたら、もう2ヵ月になってしまったよよよーーー

うん、早いね。笑

あーたんは眠気MAXの時の寝ぐずりハンパなくギャン泣きします…
おっぱいもきちんと飲めないくらい

でも極限超えるとパタッと寝るのね
だいぶあーたんの特徴をつかんできたぞ

ほんと、よく飲む子!
一日中~飲んでるんでないかね

しっかし体重は減りませんな
2人目は減らないとよく聞くけど、ほんと減らない…
皆さま2人目の体重管理気をつけなはれや!!笑

2人目出産したら食べ物制限しなきゃいけないから…と体重管理かなーり手を抜いたら15kg近く増えてしまったよ…おほほ
いたるところに妊娠線出ちゃったよ…(ふくらはぎ裏はショックだった…orz)

って、自分の話はどうでもいいよね!笑

あーたん、最近はご機嫌の時はしっかり笑ってくれるようになったよ
ママが見えなくなるとすぐフギャフギャするんだけどね
戻ってくるとにや~って笑うの!ずる子ちゃんどぇす

あと、赤ちゃん特有のおしゃべりも出てきたよ!
顔近づけて目を合わせてあげてしばらくすると、「あぅ~」「うくぅ~」と一生懸命おしゃべりしてくれるの
めっちゃかわいい

あと、相変わらずだっこちゃんだよ~
右横抱きより左横抱きの方が好きみたいで、右抱き授乳は大抵嫌がって泣かれる…why?笑

それと、よく飲むので大量のうんPが出る~ほんとたまにひっかけられそうになるしね


やっぱ2人目だと全体的に余裕持ってみられる気がする
泣いててもはいはい~みたいな感じでかわいいな~って思いながら育児できる

ひめの時もそうだったんだけど、今回はなおさら!

だけど、ひめの時よりめっちゃ泣く子、ぐずる子、抱っこちゃんだから大変っちゃあ大変です
ギャン泣き続くとさすがに焦るし、時にはイラッとくることもあるけど、でもどこかでちゃんと処理できてるので楽しく育児できてると思う

あーたんが眠った直後にひめが起こそうとするのだけやめてほしいけど

ひめもかわいがってくれるし、お世話したがってしたがって…度が過ぎて危険なことにならない程度にお世話手伝ってもらってます


見比べ写真

2ヵ月あーたん


2ヵ月ひめ
2052_convert_20110504235011.jpg


ちなみに体重はひめの3カ月後半の体重がすでに今のあーたんの体重です…むちむちさん

あーたん
061_convert_20110504235215.jpg

ひめ
2027_convert_20110504234828.jpg

こう見たらあーたんの方が切れ長目だよね
ひめはもうちょいくりっとしてたな~


092_convert_20110504222312.jpg

この時間が一番静か~
この2人の間に挟まれて寝るのが好きです

ランキング参加してますポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ


幼稚園へ


あっというまに5月になってた~!

遅くなりましたが…。
4月からひめさん幼稚園へ通っています!

ちょっと時期的に早いんだけど、これから自営を始めるので慣らしも含めて入園できることに。

もともと人見知りはしないので入園式も泣くこともなく無事終わりました~

でもひめもなんだなんだ!?っていうちに終わっちゃったから翌日から幼稚園へ通うなんて思いもしてなかっただろうな

お兄ちゃんお姉ちゃんが大好きなので翌日からも一緒に遊んだりしてるみたい

だけど。
幼稚園の中でも一番のチビすけなので、年長さん年中さんのお兄ちゃんお姉ちゃんたちはひめがかわいくて仕方ないらしく(ママが言うのもなんだけど…ww)面倒見たがるみたいでね…

次から次とひめにところに来るんだって
お兄ちゃんお姉ちゃん好きだけど、あまりしつこいのは嫌いなので最終的には逃げ回って先生に助けを求めるそうです…

5月から親が送り迎えすることに切り替えて(4月はバス通園してたの)実際に朝玄関まで送ったけど、ひめが玄関入るとわらわらと面倒みようとお兄ちゃんお姉ちゃんたちがいっぱいきた~

でも、なんだかんだ慣れてくれると思います
心も体も大きく成長するんだよ~!!

保育園は託児が主体だけど、幼稚園は教育も入ってくるし、親子一緒の行事もあるみたいで。
我が家はこれから猛烈に忙しくなるけど、せっかくの幼稚園生活、まだ小さいから記憶に残らないかもしれないけど一緒に楽しんであげたい気持ちも山々で
むしろ母親としては楽しそうな笑顔見れるのは嬉しいしね


うまくお互いの両親に助けてもらいながらやっていければと思ってます。


ではでは
入園式後の写真たち。

河川敷で撮ったんだ~





あーたんのバスタオルが乱れてるのはスルーでお願いします。笑(全然気づいてなかったのよ…)

091_convert_20110504221540.jpg


この後いったん家へ帰って、天気が良かったからお弁当持って出かけたよ

179_convert_20110504223833.jpg


180_convert_20110504224024.jpg

ママは後ろの車の中であーたんと待機中…


206_convert_20110504224430.jpg



ランキング参加してますポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

