N's Life☆★

4歳・2歳・0歳の3児ママ。北海道のへそできままに育児してます(*^^*)
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 出産レポ☆安産への道!(b^ー°)NO.4TOP出産 ≫ 出産レポ☆安産への道!(b^ー°)NO.4


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

出産レポ☆安産への道!(b^ー°)NO.4

そりゃもう必死で短足呼吸。

すると、いきおいよくドゥルン!!と出た!
同時に血だったのか残った羊水なのかわかんなかったけど水みたいなのもバシャーっと出た!

「ホギャー!!」
「産まれましたよ!!」

pm1:25
ヒメ誕生☆
旦那、感動の涙。
ユキ、放心状態。
おなかの痛みはスーッと消えた。
すぐカンガルーケアをして、旦那が臍の緒を切った。ヒメは目パチクリさせてた(^O^)産まれた瞬間は紫色だったけど、呼吸を始めた途端肌がピンク色に変わっていった!
母乳はまだ出ないけど乳首を吸わせることができた~(*^o^*)

その後、カンガルーケアをしつつ、胎盤を出してもらい、会陰裂傷したのでDr.に縫合してもらう。もともとバースプランに切開はしたくないと書いていたのと、病院の方針で切開はよほどのことがない限りしないとのことだったので裂傷となってしまった。だけど、ヒメが産道を伸ばし伸ばし出てきてくれたので、裂傷も対したことなく済んだらしい(^_^)v麻酔が効いてたので縫合も痛くなかった!麻酔の注射も産むことに比べたら屁のカッパです。
ユキは比較的分娩台に上がってイキむとき意識がはっきりあり、落ち着いて呼吸もできたので、もし切開してたら切開の切る瞬間の方が痛かったと思う(>_<)

恥ずかしい話、いきんだら大が出ちゃうんでないかと心配してたけど、助産師が「もし出ちゃってもそこはうまく処理できるので大丈夫ですよ!」と言われ、安心してイキメましたww

全ての処置が終わった後、2時間ほど分娩室で横になる。その間旦那や母たちと話したりお昼御飯食べたり。カンガルーケアは1時間くらいしてたよ(^w^)
もともと妊娠中から腰痛があったので、骨盤がゆるんでることもあり寝返りが打てなくてサラシを巻いてもらったよ。(その後とこちゃんベルト着用!!)

トータル5時間5分の先生も認める安産でした。それもこれも安産で産めれたことはユキの中で旦那がそばにいたことが何よりも心強かったこと、精神的に安心したことがお産を進めてくれたと思ってる。ヒメがパパが来たことで「よし、出るぞ!」と思ってくれたのかもしれないし。
どっちにしろ、無事に産まれてきてくれて本当に良かった。そして、本当に自分に赤ちゃんを産むことができるのか不安だったけどこんな自分でも赤ちゃんを産むことができたのはとても嬉しかったし一番辛いお産を乗り越えられたという安堵感があった

とっても長くなっちゃったけど、これがユキの出産話ですo(^-^)o
これから出産迎える方、お産は辛いし大変だけど、絶対乗り越えられます!痛みが強い分だけ赤ちゃんも頑張って外に出ようとしてます。辛ければ辛いほど呼吸が乱れてしまいがちだけど、呼吸をしっかりして赤ちゃんに酸素送ってあげてくださいね☆ユキはそれだけは忘れずにしっかりやりました!
1回のお産に約2000kal使うらしいです。体力も付けておくといいと思います☆

みなさんがいいお産できますように…♪

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

