N's Life☆★

4歳・2歳・0歳の3児ママ。北海道のへそできままに育児してます(*^^*)
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 産後トラブル><TOP生後2ヶ月 ≫ 産後トラブル><

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

産後トラブル><

さてさて、出産を終えて早2ヶ月。

ヒメも順調にすくすく育ってくれてママはとってもうれしいどぇすxxx

ですが。。

ママの体はだんだん疲れがたまって参りやしたorz

産後は以外と動けるじゃんと思いなんだかんだ動いてしまっていた・・・。そんなユキの体調変化は次の通り~

長いので読む方は下からどうぞ




腰痛・骨盤の歪み
妊娠中に出てきた腰痛が、産後は骨盤の歪みとともに襲い掛かり悪化
トコちゃんベルトずっとしてるけど、あまり効果が出てないような
なので、市内で探し当てて今、産後の骨盤矯正に通ってるいまのとこ4回行ったけど、大分良くなってきたよ!
やっぱちゃんと矯正してもらったほうがいいみたいね
それと一番大切なのが姿勢お姉さんすわりはてきめんに骨盤が歪むそう。
矯正に通い始めてから、ユキはあぐらか正座しかしないように心がけてます苦笑いおかげで、お腹も少し凹んだし腰の痛みも回復してきた!!寝返りもスムーズにできるようになってきたー嬉しい
今は毎晩寝る前にストレッチと、骨盤矯正する体操をやってから寝るようにしてるよ


便秘・痔
恥ずかしいなんて言ってられません笑産後トラブルの代表格だよねー。
ユキももろ便秘になったし、切れちゃいましたよ治ったと思ったらまた切れる。
授乳の関係で、完母のため体内の水分がおっぱいにとられちゃうからママは便秘アンド痔になりやすいらしいめっちゃネットで調べたしww
しかも育児に追われてなかなか水分補給もできてない常態で
ユキは何度か切れたあと、このままでは癖になると思って、旦那が休みの日に一緒に病院へ行ったよ触診・問診で軽度だったので、塗り薬と緩下剤(マグミット)処方してもらいました。
診察もすぐ終わったしね
先生に産後のママってよく来ますかって聞いたら、沢山来ますよって言われたよ
妊娠中にマグミット飲んでて、おかげで便秘することもなかったから同じ物出してくださいって言ったんだ~。
今はすっかり治りました!!病院で出してもらえる塗り薬のほうがすぐ効くわぁ笑2


肩こり・歯痛
これも授乳してるママは必ずなるよね・・・。
授乳のたびに肩に力が入るので積み重なってガッチガチになってる
どうしても辛い時は旦那に肩もみしてもらってます助かります
あとは、自分で首回しと肩回ししてるよ

歯痛は、授乳してるとずっと下見てるので知らず知らずのうちに歯を食いしばってるみたいで
あ、虫歯じゃないよww
1度歯医者に行って見てもらったらそういう風に言われたんだよね意識して食いしばらないようにしてるけど、忘れてると気づいたらぐっと食いしばっちゃってる汗
おかげで奥歯がちょっと痛いですー

寝不足
寝不足は最初に比べたら良くなったけど、それでも夜中の授乳があるから朝は起きられない気づいたら旦那はもう仕事へ・・・なんてこともよくある
こりゃもう日中に一緒に寝れる時は寝てますよー
でも、寝てくれてるときこそやらなきゃいけないことややりたいことがあるんだよねぇなんで、結局寝れずじまい・・・orz
夜はヒメを寝かしつけたらもうしばらく起きないから、やっと自分の時間って感じで、流し片したり洗濯したり(湿度対策!!)、ネットしたりブログ書いたりで気づけばもう夜中・・・みたいなk
そんなことしてないで早く寝ればいいって言われるんだけど、やっと落ち着ける時間帯だからついつい起きちゃうんだよね焦る3

こんな感じでトラブルもありつつな毎日を送っております基本、元気です笑

あとはーおむつ交換沢山するから手荒れが出てきてガッサガサぐらいかな

これからはインフルエンザに気をつけて風邪ひかないようにしなきゃねぇ、体力まだ回復してないしひきやすい環境にいるのは確かだからね

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ  
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



Comment

Re: 産後トラブル><
編集
初めまして☆ 
妊娠中から読ませていただいてました。私も9月末に女の子を出産しました。
ユキさんとは同い年の24歳です。同い年ですし、同じ時期に女の子を出産してるので、嬉しくて毎日チェックしちゃってます。子育て大変だとは思いますが、勝手ながら楽しみにしてますので、これからもブログ書き続けてくださいね♪
2008年11月22日(Sat) 19:21
Re: 産後トラブル><
編集
>とんぼさん
共通点が多いですね☆読んでくれててありがとうございます~*^^*
お互い育児頑張りましょうね♪
とんぼさんのブログ、よければ教えてください^^ユキも遊びに行きます~!
2008年11月22日(Sat) 20:56
Re: 産後トラブル><
編集
いろいろと共感できる事だらけです。
やっぱり産後はみんな同じ悩みにぶち当たってしまうんですよねぇ。
妊娠中も悩みはあったけど、産後の方があれこれあって大変ッ!!
ましてもう赤ちゃんが生まれたら自由はきかないし。
できる事を頑張るしかないですよねぇ。
日々赤ちゃんは成長していくんだし・・・
まっ時には寝不足になっても自分の好きな事やりたい事しないと
逆に精神的にまいっちゃいますもんねぇ~
私もついつい夜更かししてしまいます。。。おほほ
2008年11月23日(Sun) 10:27
Re: 産後トラブル><
編集
>ミカコさん
共感してくれてうれしいです~やっぱ同じ悩み抱えますよね><
娘が寝てくれてる時間が唯一の自分の時間なので眠たいと思いながらついついPCいじっちゃいますww
自由効かないのは辛いですけどね、もう少し大きくなればいろんなとこも行けるし行動の幅が広がってくるかな~^^
2008年11月23日(Sun) 13:18












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

