N's Life☆★

4歳・2歳・0歳の3児ママ。北海道のへそできままに育児してます(*^^*)
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ またまたおっぱいトラブル><TOP授乳トラブル ≫ またまたおっぱいトラブル><

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

またまたおっぱいトラブル><

12月2日、朝から妙に左胸の外側にしこり感があることに気づく

やばっとおもって、ヒメに左中心に吸わせるものの、しこりはどんどん出てくる
でも今回は左の外側だったので(前回は左の鎖骨下で息苦しかった)まだなんとか大丈夫

何度も頻回授乳させるもなかなかしこりは消えてくれなくて、自分で搾乳しても詰まってるとこからは母乳出てくれないし
搾乳器使ってもだめorz

なので、様子を見つつどうせなら1度見てもらおうと出産した病院へ電話
しかし予約いっぱいで一週間後なら大丈夫とのこと。

・・・一週間も待てないしww

諦めて別の場所を探して、N母子健康相談室へ電話
丁度明日やってるので診てくれることに

結構しこりでかくなってきて痛みもあったからよかったぁと思いつつ、この一晩熱だけは出ないようにヒヤヒヤしながら寝たよ

長いので続きは下からはーと

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ  
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート




次の日、朝いちでヒメ連れてN母子健康相談室へ
一見、とってもふるーい感じの建物・・・
入っていったけど、誰もいない

勝手にヒメをストーブの前に寝かせたり、おっぱいあげたりしながら部屋を見渡すと、

「桶谷式」の会員札??みたいなのや、助産師として貢献した表彰状などがあって
ってことはここの相談室は桶谷式なんだと思った

診てくれたのはなんと80歳のおばあちゃん
助産師として働いた後、開業してこの道50年ほどの大ベテランさすがにおっぱいマッサージで手先を使うので呆けてはいませんでしたよ

おばあちゃんだったけど腕はちゃんとしていて、しっかりマッサージしてくれてとっても優しい人でしたよく桶谷式は厳しいとか言うけど、そこまで厳しい言い方もされなかったし、なんせ痛いのはわかってるから、「痛かったら言ってね」と気配りもきちんとした方でした

まぁ。。。痛かったんですけどww
我慢できるほどだったので耐えました焦る3

ユキは普通の人よりかなり母乳出るタイプみたいで苦笑い
おばあちゃんに、「あなたのおっぱいなら双子でも余るくらい出るわね」と言われたよ汗
出すぎも詰まりや乳腺炎の原因になるから良くないんだけどね。
おかげで古いおっぱいが溜まって、基底部までくっついていたそうですもう少し遅かったら乳腺炎になってたみたい・・・危ない!!!

それと、女の子はこのくらいの時期(1ヵ月過ぎた頃からハイハイ始まるくらいまで)は夜良く眠るそう
なのでママが大変なんだって。ベビが飲んでくれないからおっぱいがどんどん張って古いおっぱいが溜まってしまうそうで・・・なのでしっかり搾乳するのが良いみたい
ハイハイができるようになると夜中にちゃんと起きてくれるようになるんだとか・・・。。。

確かにヒメは今夜はよく寝るなぁ夜10時に泣かしつけたら3時半まで起きないし

紹介先の内科で葛根湯と消炎酵素剤のダーゼン10mg処方してもらって様子を見ることにほっ…
しこりはしっかりとってもらったけど、なんせがんこに古い乳がたまってたので全て搾り出せず、10日後くらいにまた行くことになりました

それにしてもおっぱいつまるのって本当辛いわぁorz

食事は白いご飯が基本で、野菜や魚(白身)を中心に撮るのが一番だよって言われた、螯rヲW、J、Oもっと厳しいこと言われるかと思ったら、そうでもなく・・・
ただ、クリスマスから1月2月は乳腺炎になるママが一番多い時期だそうよおいしいものが多いからww

年末は病院休みのとこがほとんどだから、前もって上に書いた薬を常備しておくといいそうな最悪な正月にしないためにも食事内容気をつけないと!!!

今は授乳後しっかり絞ってます
葛根湯とダーゼンもしっかり飲んでます

1つ気になったのは、おばあちゃんが何度も同じ話をしてくることww
ヒメを出産した場所や何ヶ月かってことは多分マッサージしてた1時間半くらいに10回くらい教えました

ヒメはユキが診てもらってる間、1人で指しゃぶりしたり、ねんねしたりとってもいい子にしてくれてたよ、螯rヲW、J、O

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ  
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



Comment

Re: またまたおっぱいトラブル><
編集
きぇ~双子でも余るっていうなら、すごい量がでてるんですね。
そりぁ、乳腺炎になりやすいですよねぇ。
私は入院時に乳腺炎になりかけて、葛根湯のみましたよ。
しかし今では差し乳に変わってしまって。
逆にムスコには足りていない気がして、ミルクを足したりしてます。
前の高熱で倒れた時から、また生産量がいっきにへったから・・・
離乳食が始まるくらいにはミルクにきりかわりそうです。汗
完母が一番いいんですけどね~。
2008年12月05日(Fri) 13:08
Re: またまたおっぱいトラブル><
編集
お久しぶりです!ずっと読ましてもらってましたが、PCの調子が悪くてコメント出来ませんでした・・・今日はパソコンの調子がいい!

乳腺炎、・・・ほんと、人事ではないのでわたしも記事を読んでドキドキしてしまいました。
しこりは乳首の辺りにできるんですか?うちの子も男の子ですが、急によくねてくれるようになって・・・そのかわり、おっぱいが岩みたいになってしまって焦ります!飲んで欲しくても寝ちゃったり・・・なんとか起こして飲んでもらってます。
わたしはまだ自分で搾乳したことがありません。練習しておいたほうがいいのかな~。。。?時々自分で絞ってみるけど、ぜんぜん出てこないの!大丈夫かなぁ・・・
2008年12月05日(Fri) 13:39
Re: またまたおっぱいトラブル><
編集
熱がでなくて よかったですね
熱でても 赤ちゃんのお世話はしないといけないから
お母さんは大変だ
しこりできるとドキドキします

母乳外来 病院って予約制だったりで
ほんと今診てもらわない!!!ってとき焦るけど
ほかに診てくれるところあってほんとよかったですね

私は なりかけてるとき いつも近くの病院が休み
なぜか木曜日なのでどーしたものかと家で必死に吸ってもらってます
あんまり でないのでなんとか治ります
2008年12月05日(Fri) 18:47
Re: またまたおっぱいトラブル><
編集
>ミカコさん
完母でとてもうれしいんですけど、出すぎも困ったもんです;;
張ったときなんかは、ちょっと吸われて刺激されるとピュ-ピュ-ですよww
止まらず沸きでまくりです^^;
本当にだんだん収まっていくのかなぁ・・・
2008年12月05日(Fri) 19:49
Re: またまたおっぱいトラブル><
編集
>おい茶の嫁さん
しこりはユキの場合は大体胸の付け根あたりからしこります~
小さかったら娘がお腹すいてるときに思い切り吸わせるとなくなるけど、でかいのはなかなか手強く・・・;;
夜中はよく寝てて起きてくれないので同じく岩みたいになることもありますよー大変ですよね^^;
手で絞る時は乳房ではなく乳輪の奥をぎゅっとつまむと出ますよ!丁度そこらへんが乳腺が集合してるとこなので。ユキも手絞りが下手なので手動の搾乳器は結構便利です☆
2008年12月05日(Fri) 19:54
Re: またまたおっぱいトラブル><
編集
>みかんさん
ほんと、しこりできてどうしようって思ってるときに限って病院の予約いっぱいだったり週末だったりで勘弁してくれって思いますよね;;
前回は週末だったので焦りましたよ。吸わせてなんとか大丈夫でしたけど><
熱が出ちゃうといよいよ乳腺炎かとヒヤヒヤもんです。おっぱいでこんなに悩むとは思いもしないですよねぇ・・・
2008年12月05日(Fri) 19:57












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

