N's Life☆★

4歳・2歳・0歳の3児ママ。北海道のへそできままに育児してます(*^^*)
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 精密検査の結果。TOPM.ダックス らら ≫ 精密検査の結果。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

精密検査の結果。

朝9時から始まったららの精密検査。(なんで精密検査を受けたのかはこちらを見てね)

終わったと連絡が入ったのが、午後2時を回ってて何時間かかるんだよー

率直に言うと、結果は心臓以外は至って健康だとのこと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

朝の記事にも書いたけど、着いてすぐに心音を聞いたら明らかに心音がおかしいと。

でも心音に雑音は聞こえなかったらしく、すぐに検査が始まったみたいで。

ありとあらゆる検査をしたみたい。(心電図、血液検査、超音波、X線撮影、聴診、一般臨床etc・・・)

以前避妊手術の際に肝臓の癒着が発覚して、肝機能に問題があったけど、結果として今は若干数値は高いものの異常はないみたい。。。

皮膚炎は、その肝機能をサポートする専用の食事(ドッグフード)でアレルギー反応が出たためだとのこと。(結構ボツボツがひどいし、首周りの抜け毛もひどくて;;)

その他の機能は全て問題なし。

一番の問題はやっぱり心臓にありました。

ららは普通の犬より心臓が大きいらしく、右心室肥大の疑いがあるそう。

そして、心音も普通ではないらしい。でも、雑音がないのでららはその心音で大丈夫らしい。(わかるかな・・・??)

いままで何度か倒れていたのは、その心臓が急激に心停止に近い状態まで動かなくなることからきているものだと説明されたそうです。
(ユキはヒメがいたので旦那に聞いてきてもらった)

はっきりとした原因はやはりわからないと。でも、間違いなく心臓からきているものだと。

わかりやすく言うと、心臓病だよね。

これまで倒れてても病院で強心剤や安定剤を打って元に戻っていたのはたまたま運が良く薬が効いていただけで、これからまた同じように倒れたらまた薬を打てば治るかもしれないし、そのままお空に行ってしまうこともあり得るでしょうとのこと。

とにかく、心臓以外は健康らしい。

・・・おいおい一番肝心なところが問題じゃないか;;

ホッとしたんだかできないんだか。。

帰りに行きつけの病院へ行くので心電図をもらって見て見たけど、ユキが見てもわかるくらい心臓がでかかった><
ある意味本当の肝っ玉かって感じで。

そこで薬を毎日飲ますように言われて、とりあえず2週間分もらってきた。安定剤というか心臓の動きを落ち着かせるみたいな効果らしい。

2週間分で1600円・・・

1ヵ月で3200円・・・ムム…

それをこれからずっと続けなければいけない。

ららにとっても体に負担がかかるし、これから何が起こるかわからない。
不安もあるけど、とにかく元気でいてくれるのならそれでいい。
たわいもない毎日を一緒に過ごせるならそれだけで十分。
しゃべれなくても、ピンポン鳴ってうるさくても、そばにいるだけでいいよ。
ららが生死をさまよってるのを1度目にしてるから、もう見たくないもん。

そして、心臓が普通よりでかいので肥満には絶対しないようにとのこと。太るとその分心臓も肥大してしまうので。今3.9kなので3.5kまで減らすように言われてしまったー。

まだ1歳なのに・・・。リスクが高すぎる。

検査が終わったららはどことなく疲れた顔して、帰ってきたらぐっすり寝てたよ。


らら、お疲れ様。これからがんばろうね。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 
 

Comment

お疲れ様[i:63917]
編集
時間かかったみたぃだし大変だったね

そっかぁ
ほんと1番大事なところが…だね
しかもララちゃんってまだ1歳だったんだね
余計に切なくなったょ

薬を続けるのもまた不安だけど、それが効いて少しでも元気で長く一緒にいれるといぃね

散歩ができなぃ中での体重管理も大変だと思ぅけど頑張って…って、ユキちゃん十分頑張り屋サンっぽぃから頑張りすぎに気をつけてカナ?

ララちゃん、病気はほんとに可哀相だけどいぃ飼い主サンに出会えて大切にしてもらえて幸せだね
2008年12月24日(Wed) 19:10
Re: お疲れ様
編集
うん・・・産後富良野に帰ったときも一度倒れて病院連れて行って、先生に1歳ですって言ったらびっくりしてたよ><;;もうおばあちゃんかと思ったらしい^^;

検査後はいまのところ元気にいつもとかわりなく過ごしてるから大丈夫です~♪
妊娠中や日中帯広に来たばかりで寂しかったときもららがいたから精神的に参らなくて済んだし、やっぱペットの存在ってでかいなと改めて感じたよ。。。

これからも薬と上手に付き合って頑張るよぉ!!
心配してくれてありがとうv-409
2008年12月25日(Thu) 12:51












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

