N's Life☆★

4歳・2歳・0歳の3児ママ。北海道のへそできままに育児してます(*^^*)
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 授乳の需要と供給…その後。TOP授乳トラブル ≫ 授乳の需要と供給…その後。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

授乳の需要と供給…その後。

ヒメを産んでからもうすぐで4ヶ月。

もぉ~1ヵ月経つのとかめちゃ早すぎるよ

授乳に関しては完全母乳ですが、出すぎるという難題を抱えてなんとか今日までやってきたぁ

出すぎは出すぎで辛い・・・詰まりやすい、しこりができやすいというかすぐにうっ帯するという問題がある

かれこれ今まで、

産後1ヵ月のときに出張助産師、2ヵ月半くらいで母乳相談室へ2回行き、3ヶ月頃に病院の乳房外来へ1度行ったー

共通して助産師さんに

「あなたは双子でも余るくらいね」と言われ、変に自信を無くすこと度々・・・orz

詰まったり、うっ帯するたびに授乳に対する気持ちが一気になくなりテンションもがた落ちすることしばしばかと思えば、なんとか飲ませてやるぞという気持ちになったり。

初めてうっ帯したときに、もうなってたまるかと言い聞かせて食事に気をつけたりして、ヒメとの需要と供給のバランスもいい感じで取れてたのに、2ヶ月過ぎた頃からだんだんバランスが崩れてきてストレスも溜まったよー

母乳相談室に通ったときに助産師に言われたとおりに授乳のたびに搾乳したりしたけど、逆にバランスはどんどん崩れていっておっぱいがバンバンに張るようになってきちゃって辛かった。。。搾乳の仕方や、搾乳する時間帯などが間違っていたのだと気づいたときには遅く、すぐにしこりができるようになっちゃって、もうわやww



ただでさえ母乳出過ぎる体質なのに、間違った搾乳(その時はあってると思ってた)をしてしまっていたー!
そのとき通った母乳相談室の助産師が間違ってるわけではないんだけど、ユキには合わなかったのかな・・・

ダーゼンと葛根湯を飲んでいたのにまたしこりができたので、今度はユキが出産した病院の乳房外来へ行ってみた(というか、幸運にも予約制なのに当日1枠だけ空いていた!)

いろいろこれまでのこととか相談して、ちょっとスッキリしたし、そこの助産師さんも無理に搾乳することはないと言ってくれて気持ち的にもかなり楽になった

【これまでしてたこと】
・授乳のときに片乳だけで授乳が終わってしまったら残りのおっぱいを全部搾乳する
・夜中、ヒメが寝てておっぱいを飲んでくれない時は寝ながらでもいいから搾乳する(ユキは搾乳器をつかって一回に大体40~60絞ってた。けど、バンバンに張ってる時は100とか簡単に絞れてしまう


【変えたこと】
・片乳のみの授乳の際も、残りのおっぱいがそこまで張ってないようなら搾乳はしないで、次回の授乳の際に前回飲まなかったほうのおっぱいから与える(上のことに切り替える前まではこのあげ方でやってたけど、搾乳するようになってから張ってないほうの乳からあげてたのでまたやり方を戻したー)
・夜中バンバンに張った時は沢山搾乳しないで、乳輪回りにタオルを置いて沸いてくる乳のみを絞る(乳輪部分の圧迫を取り除くだけで大分違うとのこと)
・むやみに搾乳器を使わない(使うとついつい沢山絞れてしまうので・・・)


【ずっと変えてないこと】
・食事内容に気をつける(揚げ物、辛い物、甘い物、乳製品は極力控える。けど白いご飯は沢山食べる)
・しこりやうっ帯したら授乳の仕方をいろいろ変えてみる(添い乳もいつもとは逆向きにしたり、フットボール抱きや立て抱きにする。でも今のヒメの体重じゃフットボールはきついのでやってない)
・身体を冷やさないようにする
・一気に吸い取って欲しい時は張ってて辛くても少し我慢して時間をあけて、ヒメにお腹をすかせてもらってから授乳する(爽快!!ww)


乳房外来にかかる数日前から左の乳口に白いぷちっとしたのを1つ発見。詰まってて取り除けないので助産師に相談してみたけど、中にカスが溜まってるので取り除けず、抗生剤の軟膏をもらって様子を見てみることに。1日2回くらい塗ってから大分良くなったよ

その後お風呂入ってたらちょこっとカスが取れたっけ、出がかなり良くなってしこりもできなくなってきた

薬もダーゼン、葛根湯(今も服用中)、抗生物質のフロモックス、塗り薬、全部制覇した感じww

最近はだんだんとバランスが取れるようになってきて授乳がだいぶ楽になってきたよおっぱいが張ってもヒメがその分ちゃんと飲んでくれるようになってきたし、調子はいい感じです

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ  
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートコメント代わりに拍手でも残していってくれると嬉しいですLOVE

Comment

はじめまして!!
編集
はじめましてv-227ヶ月男の子ママです。
私も出過ぎるおっぱいで困ってました。。。
私は、5ヶ月を過ぎてから楽になって来たように
思います!夜中、搾乳することもなくなったしv-221それまでは、週1回でおっぱいマッサージ
とか行ってましたからv-12
確かに大きくなってくるとフットボール抱きとか
大変ですよね。うちはかなり大きい男の子なので
抱っこするのもしんどいです。助産師さんに教わったのですが、「テーブル授乳」してますよ。胸の高さくらいのテーブルに赤ちゃんをのせてフットボール抱きと同じ向きで授乳します。これだと
赤ちゃんの重さを感じることなく出来て便利!!
ただ寝返りとかするようになると落っこちないように注意が必要ですけどね・・・
2009年01月10日(Sat) 15:19
Re: はじめまして!!
編集
>もちゃーんさん
はじめまして~^^
同じ悩みのママがいるとなんだか心強いです☆
でも、出過ぎるおっぱいはほんと辛いですよね;;
おっぱいあげるたびにミルクが噴射してますよーww

私も5ヶ月あたりからもっと授乳が楽になるといいなぁ><
テーブル授乳、参考にします!低いテーブルならきっと大丈夫ですよね!?
2009年01月10日(Sat) 15:42












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

