N's Life☆★

4歳・2歳・0歳の3児ママ。北海道のへそできままに育児してます(*^^*)
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 4ヶ月健診と大泣きのBCGTOP生後4ヶ月 ≫ 4ヶ月健診と大泣きのBCG


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

4ヶ月健診と大泣きのBCG

昨日は4ヶ月健診が市の保健福祉センターであったよ

生まれた日にち別にやってて、ユキが行ったのは9月11日~20日生まれの健診。
それが、思ってた以上に混んでてビックリ60組くらいは軽くいたと思う

最初に計測して、診察して、BCGの順番

計測は、

      <出生時>   <1ヵ月健診>   <4ヶ月健診>
身長   48.5cm    57.8cm    60.8cm

体重   2982g     4116g      6085g

胸囲   32.0cm    36.8cm    41.4cm

頭囲   33.0cm    36.0cm    40.0cm

順調に成長中でした

最初の1ヵ月から2ケ月の頃に比べると成長がゆるやかになってきたかなって感じ

首も完璧に据わってるよと言われたよ
血液型は1歳までは変わったりするから1歳以降に病院とかで検査したらいいよとのこと
何気に気になってた鼻血の止め方も教えてもらった(本とかに載ってるのって1歳の子とかの止め方だからさぁ~気になってたんだよね

ヒメも診察と計測で疲れて眠そうにしてて、待ってる時間とかずーっと指しゃぶりww
途中、授乳室いっておっぱいあげて。。

そして、BCGですよ
ヒメよりユキのほうが緊張したぁ

ヒメはBCGの順番来るまで疲れて眠くて抱っこされたままねんねしちゃってた

ヒメの番になって、看護師さんに腕をつかまれた瞬間、

「びえぇぇぇぇぇぇん

寝てたのに起こされたのと、ぎゅう~っとはんこ注射押されたのと、がっちり腕つかまれたことにびっくりしたのか、終わるまでギャン泣き

顔真っ赤になって、泣きながら息継ぎもままならないくらい泣いてた

終わった後は放心状態になってたww眠そうな顔しながら

よく頑張った、娘よ乾燥と様子を見るために待つまでの30分はすやすやねんねしてたよ

帰りに絵本2冊とオムツ入れる市のゴミ袋(10L10枚入り20袋)もらって帰ったよ
帰ったら爆睡してた~
ママも疲れた~

これから予防接種期間の始まりだぁ~!!!今回の健診、結構都合が良くて次は2月、3月、4月に一回ずつ3種混合のワクチン打って、5月にポリオの予防接種で一段落かな
丁度市でやるポリオの予防接種が5月と10月にあって、たまたま都合よく3種終わった後にできそうでラッキー月1の間隔で予防接種できそう

結構予定立てるの大変かなと思ったけど、これなら順序良く進めていけそうな感じでホッとした

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ  
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートコメント代わりに拍手でも残していってくれると嬉しいですLOVE

Comment

編集
ヒメちゃんの健診結果をみて、ふと思いました。
友達にヒメちゃんとほぼ同じ体重で生まれた、今生後3ヶ月半の子がいるんですが。
すでに体重が8㌔らしいです。
完母で飲みたいだけあげてたら、そーなってしまったらしいです。
うちの子もたいがい大きかったですが・・・
3ヶ月過ぎたら、落ち着くはずなんですけどね。

うちはポリオは4月と10月。
4月のポリオが終われば、一段落です。
三種混合がこれまた痛そうなんですよね。ヒメちゃん頑張れ~。
2009年01月15日(Thu) 15:03
編集
>ミカコさん
えー8kg!?
すごいですね・・・^^;
うちも一応完母なんですけど。。。飲む量が違うのかな><

はんこ注射より普通の注射のほうが痛そうに見えますよねきっと;;
頑張って耐えてほしいです^^
2009年01月15日(Thu) 15:15












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

