N's Life☆★

4歳・2歳・0歳の3児ママ。北海道のへそできままに育児してます(*^^*)
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ ベビーグッズ1*布オムツ編TOPベビーグッズ ≫ ベビーグッズ1*布オムツ編


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ベビーグッズ1*布オムツ編

ベビーグッズは旦那のお姉さん夫婦から色々もらえることになっていて、

一昨日、旦那の両親が来たときに布オムツや調乳用品を持ってきてもらいました絵

P1000425_convert_20080724111442.jpg
オムツカバーも布オムツも沢山もらえて本当助かる

オムツはもともと紙にしようか布にしようかすごい迷ってたんだけど、コスト面のこと考えると布の方が経済的だし、スキンシップも増えるっていうし
紙は交換がとても楽だけど、匂いの面や、ゴミが沢山でるのが気になるし、(ユキの住んでる地域はゴミ袋が高いんだよね・・・)使いたいけど年間紙おむつ代だけで約8万くらいもかかるってのがちょっと痛いかなぁ

・・・で、考えた結果、紙と布を併用しようかなと。

布はとても経済的だけど、手間もかかるし出かけるときにはちょっと大変そう…。だから出かけるときやネンネのとき、あとはユキのその時の気分によっては紙を使う予定

ユキが出産する病院は生まれたときから退院するまで布オムツみたいで、そのときにコツをつかめればきっと大丈夫だと思ってる

あまり布にこだわりすぎると長続きしないみたいだし、多少ゆるい気持ち(紙おむつという助け舟)をもって取り組もうと思います

最初から布にチャレンジしないで自分には無理って決め付けるのもいやだしやってみてダメなら仕方ないけどo

がんばろぉ

でも、最近なんだかまた布オムツが流行ってきてるらしいベビちゃんにとってもいいことが多いんだっておしゃれでかわいいオムツカバーも増えてるし

なんせコストがかからないことが我が家には一番の理由だけどね

あとは、つけおき用のバケツとベビー用洗剤用意すればOKだぃ

ベビー用洗剤って液タイプと粉タイプあるけどどっちがいいんだろ??悩むところだ

あと、ベビー用洗剤使うときって柔軟剤は使っていいのかなぁ??

もっと勉強しておかないと

ベビちゃん服やオムツ洗う前に洗濯槽の掃除しなきゃ~水通しはそれからだなぁ絵


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートクリック





Comment

編集
ユキさんも布・紙併用ですか~
私もです^^
紙は紙で良いところもありますし、布は手間が掛かりますが、スキンシップ等にもいいっていいますしね^^
替える頻度が高い分、オムツかぶれも少ないみたいですし。

私は、洗剤、液体にしました。
洗剤の残りかす?とかあるのかな~っておもって。
ベビ用だったらそんな事はないと思いますけどね(;´▽`A``

アルエットという洗剤です。

うちの母、看護師で病院でも新生児でこれを使っているので、大丈夫と言ってました!参考までに^^
2008年07月25日(Fri) 16:47
編集
>あちゃさん
やっぱり洗剤は液のほうがなんとなく安心しますよね。
粉だと私もちょっと残りカスが気になるところです。。。
おススメの洗剤教えてくれてありがとうございます☆
あと、布オムツだとオムツ離れも早いっていうし、チャレンジしてみる価値はありそうですしね!!お互い無理せず(笑)頑張りましょ☆★
2008年07月25日(Fri) 18:52












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

