N's Life☆★

4歳・2歳・0歳の3児ママ。北海道のへそできままに育児してます(*^^*)
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 股関節脱臼の検査に行ってきたよー!TOP生後4ヶ月 ≫ 股関節脱臼の検査に行ってきたよー!


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

股関節脱臼の検査に行ってきたよー!

昨日、旦那が手の手術のため整形外科へ行ったので、ヒメも一緒に連れてって、股関節脱臼の検査を受けてきたよ

レントゲンとって、足の動きを見て、先生と話して時間的には結構早く終わったよ
異常なしでした

で、先生からいくつかアドバイスをもらったよー

・3ヶ月過ぎたら大分足を動かすようになるので、ロンパースやカバーオールじゃなくてできるだけ上下別の服を着させるようにすること
 →足が開きにくくなってしまうので(乳児はM字開脚さやすいようにしないとだめ)
・歩行器は使用しないこと
 →女の子は特に使用しない方が良いとのこと。がに股になってしまうそう
・抱っこする時は立て抱きで横抱きは足が伸びてしまうのでしないように注意する(もう新生児ではないのでしなくてよいとのこと)
 →上に書いたのと同じでM字で開脚させないと脱臼しやすくなるらしい
・寝てるときに同じ方向ばかり向かせないで、たまに向きを変えてあげること
 →同じ方向ばかりで寝る癖がつくと、絶壁になってしまうそう

こんな感じでした

なので、早速今日下のズボンを買いに西松屋にちょこっと行って何枚か買ってきたよ
西松屋安くて最高です

写真は昨日、ママにお風呂に入れられ、あがってすぐにバスタオルに包まれたヒメたん

旦那は聖母マリアみたいだと言いながらパシャパシャ撮ってました



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ  
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートコメント代わりに拍手でも残していってくれると嬉しいですLOVE

Comment

編集
ぱぱ大変だったんだねー!!手術お疲れ様無事終わって良かったお大事にね!
ヒメたん本当に聖母マリアみたいね~見てると汚れた心が洗われるようだよ(笑)
2009年01月22日(Thu) 13:53
編集
3ヶ月過ぎたら上下別の服を着させるようにするっていうのは始めて聞きました。
ウチは今は、寝る時はつなぎです。
もうそろそろ服を買わなくちゃ、サイズが・・・70がきついです。
2009年01月22日(Thu) 14:44
編集
相変わらずかわいいかわいいー
くるまってるーーー☆

上下別のがいいんだねー!はじめて聞いたよー。
まだカバーオールしか着せてないよ~~。
またかばオール買う気でいたけど
セパレートのをそろそろ買ってみようかなー。
2009年01月22日(Thu) 18:02
Re: タイトルなし
編集
>ひろえ

思ってたよりパパが左手を器用に使うのよww
包帯ぐるぐる巻きだけどねー!

ヒメたんお風呂首を押さえてればあとはプカプカ浮かんでますww
2009年01月22日(Thu) 19:49
Re: タイトルなし
編集
>ミカコさん
私も3ヶ月からなら早いのではと思ったけど、いいみたいだよ^^
でも、サイズに合うセパレートタイプの服って余り売ってないんだよねー;;
だからボディスーツにスパッツ合わせてなんとかしのごうかなと思ってますーw
2009年01月22日(Thu) 19:50
Re: タイトルなし
編集
>あいさん

私もカバーオールばっかりしかもってなくて昨日旦那連れて西松屋でめっちゃさがしましたよー。
ギリ70着せれるから何枚か買ったけど、70でもぴったりのものとかでかいものとかバラバラだから困っちゃます;;
2009年01月22日(Thu) 19:52












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

