N's Life☆★

4歳・2歳・0歳の3児ママ。北海道のへそできままに育児してます(*^^*)
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ ららのかゆみ防止作戦!!TOPM.ダックス らら ≫ ららのかゆみ防止作戦!!


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ららのかゆみ防止作戦!!

ららは皮膚が弱いのか、シャンプーしても首やお腹をよく掻く

ダニとか蚤でもついてるのかなと思ってよく皮膚の観察するけど、そういったものや糞らしきものはついてないんだよね。

アレルギーとか皮膚病なのかと思って病院で診てもらったけどそこまでの領域ではないから特に心配するほどでもないっていわれたけど

おかげでいまのららは首の毛がちょっと薄い状態

今朝も何回も掻くから見てみたら首掻きすぎて引っかき傷になってるじゃん!!

かぶれも発見!!

なので、首とついでにお腹も周りをよく拭いて、以前病院からもらった軟膏をヌリヌリ

そしてまた掻かないようにしばらくの間ガードを装着
P1000432_convert_20080724111858.jpg
痒いという意識をそらすためにちょいとガムをあげてみる。

P1000435_convert_20080724111951.jpg

うんうん、いい感じにガムに集中してる

本当はエリザベスカラーつけたほうがいいんだけど、ダックスって胴が長いから顔だけ覆うカラーつけてもお腹とかに届いちゃうんだよね逆に大きめのカラーつけると、今度は足が短いから歩くのに支障をきたすみたいでどんだけ~

それで病院の先生に教えてもらったのが首だけカバーするガード。

これは旦那の手作りだけど、カラーより使いやすいよ首の長さに合わせて作ると、首曲げられないからお腹まで薬なめちゃう心配もない

ガム食べ終わったら疲れ&暑さで寝ちゃったjumee
P1000436_convert_20080724130709.jpg   

P1000437_convert_20080724130754.jpg  P1000439_convert_20080724130852.jpg
暑いのであっち行ったりこっち行ったり、涼しい場所求めて、大好きなへそ天で寝てた

そういやうちのららはもう一歳過ぎたのになかなか毛が伸びてこないんだよねぇ一応ロングなんだけど…

でも短いから手入れは楽だし、暑い時期は短いほうがいいから特に気にしてないんだけどね

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ 
ランキング参加中です




Comment

編集
犬の皮膚病は慢性化することもありますから、やっかいですよね><
我が家のデーンも元々皮膚が弱い犬種なので、大変です><
この前やっと完治したばかりで、薬代が~~~v-406
ららちゃん食べ疲れで寝ちゃうなんて可愛いですね^^
2008年07月25日(Fri) 16:43
編集
>あちゃさん
ワンちゃんは意外とお金が飛んでいきますよね;;
うちのららは病気持ちなのでよく病院にかかるのでその度に明細見て旦那と凹んでますよ(笑)
これからもっと暑くなるから皮膚の状態よく見ておかないと大変なことになりそうで心配です。。。
低刺激シャンプーもいい値段だし…(汗)
2008年07月25日(Fri) 18:56












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

