N's Life☆★

4歳・2歳・0歳の3児ママ。北海道のへそできままに育児してます(*^^*)
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 小児の救急対応の講演聞いてきたよぉTOP生後5ヶ月 ≫ 小児の救急対応の講演聞いてきたよぉ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

小児の救急対応の講演聞いてきたよぉ

今日は午後から小児の救急対応について市内の小児科の先生の講演があったので聞いてきたよ

全部説明するとながーくなるからしないけど、かなりタメになる、とってもわかりやすい説明で行って大正解だった

内容は発熱・腹痛・嘔吐・下痢の対処法から重症なものは腸重積やO-157(腸管出血性大腸菌)、ヘルニアなどなど小児がかかりやすい病気全般の説明まで幅広く話してくれたよ

特に小児がよくなりやすい発熱・嘔吐・下痢は脱水症状も起こしやすく水分補給がなによりも大事みたい
あと、咳の仕方で症状を判断したり、便の状態で見分けたり・・・。。それとなく知ってることだけど、ちゃんと教えてもらったほうが確実に覚えるかなと思った

自分自身も雑誌やネットである程度病気のことは勉強してるつもりだけど、実際にまだなったことがないからいざなってみると未知の世界

だから、どれだけ自分が冷静になって判断できるかが重要なのね
病気になられるのも不安だし怖いし対処もわからないし、パニックになっちゃいそうだし・・・だけど病気にかからないのも免疫つかないし・・・あぁ複雑

あ、そうそう1つビックリしたのが、ここ十勝管内は畜産地域なので、腸管出血性大腸菌発症のハイリスク地域だそうで

まぁなることもまれだと思うけど、知っておいて損はしない情報かなと

あと赤ちゃんの冷えピタは使って問題ないけど、貼ってるうちにずれて口と鼻をふさがないように気をつけるとか(滅多にないけど、前例があるらしい)、どのくらいの症状で医療機関を受診すればいいのか、異物誤飲の例などなど・・・かなーり勉強になった!!!

実は今日は十勝かなりのドカ雪が降って、家の前がとんでもないことになってて(車が半分雪で埋もれてた)、朝5時から1時間と午前中1時間雪かきして(旦那はまだ手無理できないので)かなりヘトヘトでして・・・講演もきっと寝てしまいそうなんて思ってたけど、まったく眠くもならず、むしろかなり真剣に聞いてたくらい

はて、こんなに真剣に話を聞いたのはいつぶりだろう・・・(うーん、思い出せないハアー

ヒメも別の場所で託児もしてたので預けて(一緒に行ったママ友もベビ預けて)2時間みっちり聞いてきたよ
ヒメたんもちゃーんとおりこうさんにいい子でいてくれたみたい保育士さんにとってもいい子でしたよと太鼓判を押されたくらい~迎えにいったら一人で爆睡してた笑

P1030062_convert_20090207000605.jpg
まだマグマグで飲めないから、噛み噛みしてるww


では、ここでまた常識しらずなママがいたんだよねー


講演中の話なんだけど。

赤ちゃんを預けてるママは、もし赤ちゃんがぐずって手に負えない場合は呼びに来るので名前シールを貼って座席の後ろに座るんだけど、どうしてもママと離れられない子のみ一緒に講演聞くことができたんだよね

やっぱ、ちゃんとした講演だし、先生も忙しい中来てくれてるので静かに聞いてほしいという主催側の配慮で託児所がちゃんと設けられてて。

一緒に来たママ友も最初はベビと一緒に聞くはずできたけど、思いのほか抱っこしながら座るにはちょっと2時間もきついって感じのイスだったので、預けることにしたんだよね人見知りしちゃう子で大丈夫かなってママも心配してたけど、なんとか大丈夫で過ごせた

そのほかに2組のママと1組の夫婦がベビ連れて講演を聴いてたんだけど、この3組がちょっと難ありでしたよ

講演中に2組のママが世間話をしだす。

ベビがぐずりだす。。

「シィー!」としか言わず、その後もおしゃべりを続ける。

だまらせようとおもちゃを渡すがそのおもちゃがビニール袋?みたいでガッサガッサうるさいし。。。

そんな、7、8ヶ月くらいの子に座ったままシーで静かになるわけがないでしょー!と

そもそもママは何をしにここへ来たの?世間話をするなら会場外ですればいいじゃんと言いたかったよユキは・・・

周りはみんな真剣に聞いてるしね。ぐずったらまずは立って抱っこして、ダメなら会場外であやすのが常識じゃないのかな。
自分の子だから自分はその子の声に慣れてるけど、やっぱ他人からしてみればちょっとうるさく感じるでしょう、たとえそれが子持ちのママでもね

夫婦はベビがぐずっても特に何もせず。。。最後には結構ぐずり始めたのでパパが立って抱っこしてたけど・・・遅すぎませんか?みたいな

夫婦で来てるならどちらかが常にあやすのが普通じゃないのかな??ぐずってたらね。そりゃ夫婦揃って真剣に聞きたい気持ちもわかりますけど、、、ねぇ?

講演が最後になるにつれてベビのぐずりはどんどんヒートアップ!

ユキもだんだんイライライライラ・・・

何度後ろ向いて静かにしてくださいって言おうと思ったか

気づかないのか、この親はと何度思ったか。気づきなさいと何度念を送ったか

講演終了後、隣に座ってたなちこちゃんと目が合い、疲れたねと一言ww

そのあとに、イライラしたねとも一言追加www

きっと、その場にユキの旦那がいたら確実に切れてたと思う。こういうマナーには厳しいので

はぁ~長くなっちゃったでもね、本当にちょっと常識しらずだなと思ったんだ

読んでくれた人までイライラしちゃったらごめんなさいjumee☆faceA66

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ  
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートコメント代わりに拍手でも残していってくれると嬉しいですLOVE

Comment

うんうん。
編集
うんうんうんうん。イライラする~v-237
普通は逆で、自分のベビの声って、周りはそんなに気にしてなくても自分はめっちゃ気にしちゃうよね。しかもそんな講演の場なら特に。自分は絶対そんな風にはならんとこーって思うね ホント。笑
2009年02月15日(Sun) 00:43
まあまあ
編集
いろんな人間がいるからね~~


あんまり相手にしないように!


誤飲とかの対処方法は聴いたかい?
2009年02月15日(Sun) 13:19
疲れたね~w
編集
最初は「あぁ~赤ちゃん泣いちゃうよね~わかるわかる~」だったけど
後半は「なぜ立ってあやさない??(´・ェ・)」に
なってたな~。
他の人もかなり後ろとか振り向いてたのに
気にしてナイっぽいしね。

私はそれよりも託児に腹を立てているーーー!!ww
これ以上吸わないってくらいオムツぱんぱんで
びっくりした!
2009年02月15日(Sun) 13:53
Re: うんうん。
編集
>とんぼさん

ですよねですよね~!!
私も同じ気持ちですよー><
こんな親にはなりたくないですよね・・・。ある意味勉強になってるかも!?ww
2009年02月15日(Sun) 22:21
Re: まあまあ
編集
>姉ちゃん

相手にはしてないけど、気になるよー!しかもいい年齢のママだったのに。。。ユキより世間を知ってそうな人だったのに・・・。

誤飲の対処法というか、ピーナッツは原則5歳以下にはあげない、細々とした物は下に置かない、手の届かない範囲に置くとかそんな感じだったよー。
あとは、病気関係も含めてガイドブック的なものをもらったよ!
2009年02月15日(Sun) 22:23
Re: 疲れたね~w
編集
>なちこちゃん

ねー!立ってあやそうと思わなかったのか。。うーん、疑問だね><周りもかなりイラッとしてたよね、絶対!!

託児、ちゃんとオムツ道具用意してって言われたのに、それはひどいよねぇv-393泣いたらオムツチェックはまず第一なのにね~!
2009年02月15日(Sun) 22:27












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

