N's Life☆★

4歳・2歳・0歳の3児ママ。北海道のへそできままに育児してます(*^^*)
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ hibワクチン><TOP生後5ヶ月 ≫ hibワクチン><


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

hibワクチン><

hibワクチンについて最近ユキのお母さん(小児科勤務)やママ友とも話してて、ヒメも打とうと思ってるよ

日本は先進国なのに、このワクチンが認可されたのは世界の中でかなり遅いそうだって認可されたのって去年だもんねーそれは遅いよねアメリカとかでは強制的に接種しなきゃいけないみたいだけどね。効果もちゃんと実証されてるみたいだよ

噂によると世界で認可されてないのは日本と北朝鮮くらいだというほど遅いらしい・・・!?

ま、それはさておいて、やっと認可されたhibワクチンは細菌性髄膜炎に効果があるとのこと。
乳幼児は何かと病気にかかりやすい上に合併も起こすこともあるので注意が必要だけれど、その中でも髄膜炎てよく合併症のなかの上位に上がってるよね(育児書や乳幼児の病気の本で読んだけど)

それをかなりの確率で防ぐことができるのだとか。。

全部説明すると長くなるので、リンク貼っといたよー

教えて!Hibワクチン接種について

で、接種は2ヶ月過ぎからできるみたいだけど、ユキが住んでる地域ではまだ一箇所の病院でしかやっていない上に予約制で1~2ヶ月待ちみたいらしい。

2ヶ月過ぎに接種すると全3回接種+1歳以降にもう1回の接種なんだけど、7ヶ月を過ぎてから接種すると2回接種+1歳以降にもう1回接種で済むらしく、しかも効果は変わらないのだとか。ちなみに1歳過ぎの子が接種する場合は1回でいいみたい。(効果は変わらない)

でもまだ認可されたばかりの薬なので事前に説明はあるとのこと。(副作用は他のワクチンと同様みたい)

だとすると、今から予約とって待っている間に7ヶ月なっちゃいそうだし、そのころには市内の他の病院も接種できるとこが増えると思うからもう少し待つとしよう・・・ってことになりました

市の健康推進課の予防接種担当の人に電話して聞いてみたら今まさに市内の病院にアンケートを取っていて、新年度から接種できる病院が増えるかもしれないと言われたのでもうしばらく待ちます三種混合と一緒に打つと面倒くさくないって言われてて最初は一緒に打たなきゃ!なんて思ってたけど、今はポリオ終わってからでもいいかなと思ってる。

早く打つに越したことはないけど、結局予約とっても待たされて打てるのが4月以降とかになりそうだし

ちなみにこのワクチンは認可されたばかりなので公的負担を得られないので全て実費負担しなきゃいけないのね~
と思っていたら、最初にhibワクチンを打ちなさいと言ってくれたユキのお母さんが、これは実費負担になるけど私が出すから打ちなさいとワクチン代を頂きました・・・すみません、ありがとうお母さん

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ  
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートコメント代わりに拍手でも残していってくれると嬉しいですLOVE

Comment

編集
娘にもhibを打とうと思ってたけど、
うちの県は規模に関係なく一つの施設に月に3本しか入らないらしく、
かかりつけ医院には既に10人以上予約が入ってるみたい…。
今から予約しても3ヶ月以上先になっちゃうし、
どうしようかなって感じです。
ちょっと高いけど、予防できるならしてあげたいのになぁ。
早く十分に供給されるようになるといいですよね!
2009年02月18日(Wed) 10:58
Re: タイトルなし
編集
>ゆきんこさん

そうそう、予約制でも数がかなり少ないから予約取れてとこで何ヶ月待たされるかわからないんですよねー><
4月以降ならもうすこし行う施設が増えればいいんだけど・・・。
2009年02月18日(Wed) 23:12
編集
私もそのワクチン気になってたんだよね~
色んなトコでママさん達から賛否両論の書き込みがあってさ~
うちはパパや私の両親と話し合った所、受けた方が良いねって事になったんだけど帯広なら厚生?
早く補助の対象になればいいのにねー!
(-_-メ)
2009年02月19日(Thu) 08:58
Re: タイトルなし
編集
>ココちゃん
今日話したけど、しばらく待って、7ヶ月以降に撃とうかなと思ってるよーv-410
早く打てることに越したことはないけどね!

実費がボンビー我が家にはきついけど、お母さんが援助してくれるので助かったよv-356
2009年02月20日(Fri) 00:22












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

