N's Life☆★

4歳・2歳・0歳の3児ママ。北海道のへそできままに育児してます(*^^*)
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 離乳食22~28日目TOPゴックン期 ≫ 離乳食22~28日目


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

離乳食22~28日目

離乳食22日目  3/25

時間 am9:30

用意した量10倍粥 小さじ1
       ほうれん草ペースト 小さじ1(すり鉢ですりつぶし、湯冷ましで伸ばす)     

食した量10倍粥 完食
      ほうれん草 2口(ベビースプーン)

---------------------------

離乳食23日目  3/26

時間 am10:00

用意した量10倍粥 小さじ1
     Newアイコンかぼちゃマッシュ 小さじ1(裏ごしし、湯冷ましで伸ばす)     

食した量10倍粥 完食
      かぼちゃマッシュ 完食

初かぼちゃトライ
そして、かぼちゃ好きみたい!今までで一番食いつきが良かったのー!!!
ママ、感動ですjumee☆faceA69
甘いし、繊維もないから食べやすいんだね
あげるたびに自分からちゃんと口を開けてぱくっとしてくれたよ

---------------------------

離乳食24日目  3/27

時間 am10:30

用意した量10倍粥 小さじ1
       かぼちゃマッシュ 小さじ1     

食した量10倍粥 完食
      かぼちゃマッシュ 完食

今日も順調に食べてくれたよ!
このまま順調にいってくれるかしら

---------------------------

離乳食25日目  3/28

時間 am10:00

用意した量かぼちゃ粥 小さじ2(10倍粥小1+かぼちゃマッシュ小1)
       ほうれん草ペースト 小さじ1     

食した量かぼちゃ粥 完食
      ほうれん草ペースト 完食

今日はかぼちゃ粥にしてみた。
おかゆだけだとやっぱ苦手みたいで…。かぼちゃと混ぜてあげると食いつきよく順調に食べてくれたよ!
そして、分量も初めて小さじ2へステップアップしてみたよ
ほうれん草でだましだまししながら食べてくれましたww
嬉しいな~

---------------------------

離乳食26日目  3/29

時間 am10:30

用意した量かぼちゃ粥 大さじ1(大さじ1=小さじ3)
       ほうれん草ペースト 小さじ1     

食した量かぼちゃ粥 2/3
      ほうれん草ペースト 完食

かぼちゃ粥大さじ1初トライしてみたけど、ちょこっとだけ多かったね。。
というか最後はヒメが集中力切れ。
でもかぼちゃ粥は好きみたい!!
ほうれん草もなんなく食べてくれるようになってきたよ


---------------------------

離乳食27日目  3/30

時間 am9:30

用意した量10倍粥小さじ2
       ほうれん草ペースト 小さじ1     
     Newアイコン人参ペースト 小さじ1       

食した量10倍粥 2/3
      ほうれん草ペースト 2/3
      人参ペースト 完食

初人参トライ
甘みがあるのですんなりと食べてくれましたー
この日はパパが休みだったのでパパが挑戦!
隣からユキが「こうやってあげて」「パパも一緒にモグモグして!あーん!って言ってあげてね!」「少しずつね!」とか口酸っぱく言ってたのできっとうざかったと思うww
いつも自分があげてるからなんか気になっちゃってね

---------------------------

離乳食28日目  3/31

時間 am10:15

用意した量10倍粥大さじ1 + 野菜スープ小さじ1
       ほうれん草ペースト 小さじ1     
       かぼちゃマッシュ 小さじ1       

食した量10倍粥 完食
      ほうれん草ペースト 完食
      かぼちゃマッシュ 完食

全部完食~
だんだんとヒメも食べることが上手になってきたよ!
今日はちょっと多いから残してもいいやと思いながらあげたけど、休み休みあげてたら完食してくれたよー!!
その直後もおっぱいゴクゴク飲んでたよww


この1週間でだいぶモグモグごっくんが上達してきたと思う!
スプーンを口に持っていくとちゃんと口を開けてパクッと食いついてくれるようになったし
途中途中で指しゃぶりしそうになるからだましながら食べさせてるけど、余りだましすぎると今度はぐずりだすのでたまにちょこっとだけ指しゃぶりさせてあげてる。
するとまた食いつきが復活するんだよね
余りヒメにもストレスを与えないように・・・ね

そして、なぜか食べてるときいつもよくしゃべるんだよねー
はたからみると行儀悪い感じだけど
赤ちゃんはちっともそんなことわかんないしね!かわいいのでオッケーです

ここ何日かご飯あげて、モグモグしてるときに「おいしいね」っていいながらほっぺたを手のひらでスリスリしてるとこを見せてあげてるよ
なんて言ったっけ??
赤ちゃんはまだしゃべれないから手で表現させるようにすること!名前度忘れした
こないだ郁ちゃんち行ったときにこの話題が出たから、次の日から食べさせるときにやり始めたんだ~

そうすることで、9ヶ月か10ヶ月くらいになると自分からおいしいと表現してくれるようになるんだって!!これはやるしかないでしょ~!!!!

そんなこんなでいまのところ順調に進んでくれててホッとしてるよha-ri...パンダ
あと一週間くらい様子を見てから2回食にしていこうかな
蛋白源も少しずつ追加してみようかなと思って豆腐、白身魚、しらすを買ってみたよ
ま、使わなかったらユキたちが食べるからいいんだ

【食べた食材】
白米・ほうれん草・かぼちゃ・人参
野菜スープ(青梗菜・人参・椎茸)

P1030939_sh01_convert_20090330225614.jpg

お顔がドロボーさんになってます絵文字名を入力してくださいあは

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ  
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートコメント代わりに拍手でも残していってくれると嬉しいですLOVE

Comment

編集
あれ、ベビーサインだっけ??

ヒメちゃん離乳食順調に食べる様になってきて良かったね(о^∇^о)
やっぱ甘い野菜は喜ぶよね~

私最近、早く普通食あげたくてしゃーない( ^_^)/
オムライスとかさ~ハンバーグとかさ
楽しみだなぁ
2009年03月31日(Tue) 22:57
編集
>ココちゃん
あー!ベビーサインだ!思い出したw

なんとか食べるようになってきて本当にホッとしてるとこだよ~v-357
このまま順調に進んでくれるといいんだけどね・・・

そうだよね~早くママが普通に作ったご飯あげたいよね♪
2009年03月31日(Tue) 23:33
編集
順調だねー♪
うちは最近二人とも風邪ひいたのもあってちょこちょこお休みしてる(笑)
遊びながら食べられると
キィ~ってなっちゃうんだけど言ってもしょうがないもんね。
食べてくれるんだけど
お小言いいながらなんだ(笑)
反省、反省。


うちの娘・・・集中力まったくナシなんだよね(笑)
2009年03月31日(Tue) 23:39
Re: タイトルなし
編集
>なちこちゃん
ヒメもどちらかというと集中力ないかなww
離乳食入ってる器が気になるらしい~
まだ量もないから普通の小皿に入れてあげてるから振り回されないように気をつけながらあげてるよーv-8
スプーンをガシッとつかまれたり・・・

離乳食あげるのも一苦労だよねw
でもこれからもっと激しくなるんだろうね~お遊びがv-12
2009年03月31日(Tue) 23:50












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

