N's Life☆★

4歳・2歳・0歳の3児ママ。北海道のへそできままに育児してます(*^^*)
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 離乳食29~39日目TOPゴックン期 ≫ 離乳食29~39日目


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

離乳食29~39日目


離乳食29日目  4/1

時間 am10:15

用意した量10倍粥 大さじ1 + 野菜スープ 小さじ1
       ほうれん草ペースト 小さじ1     
       かぼちゃマッシュ 小さじ1       

食した量10倍粥 2/3
      ほうれん草ペースト 2/3
      かぼちゃマッシュ 完食



---------------------------

離乳食30日目  4/2  お休み

---------------------------



離乳食31日目  4/3

時間 am10:00

用意した量10倍粥 大さじ1 + 野菜スープ 小さじ1
       にんじんペースト 小さじ1     
      newじゃが芋マッシュ 小さじ1       

食した量10倍粥 残りひと口
      にんじんペースト 残りひと口
      じゃが芋マッシュ 残りひと口

初じゃが芋。
反応はいまいちだったけど、なんとか食べたよーひと口残したけど

この日の夜、便が緩くなったのと(ヒメは大抵初めて食べた物があった日は便が緩いんだよね)、オムツを長時間してたのが原因でオムツかぶれがひどくなってしまう。。。
痛くて触ると泣いちゃって大変だったごめんね。。。
こまめに替えて、お薬塗って、乾かすようにしたら3日ほどで治りました

---------------------------

離乳食32日目  4/4

時間 am10:00

用意した量10倍粥 大さじ1 + 野菜スープ 小さじ1
       にんじんペースト 小さじ1     
       ほうれん草ペースト 小さじ2       

食した量10倍粥 2/3
      にんじんペースト 1/2
      ほうれん草ペースト 1/3

タイミング悪くて食いつき微妙でしたぁ~

---------------------------

離乳食33日目  4/5

時間 am10:30

用意した量10倍粥 大さじ1 + 野菜スープ 小さじ1   
       ほうれん草ペースト 小さじ2
       じゃが芋マッシュ  小さじ1       

食した量10倍粥 1/2
      ほうれん草ペースト 1/2
      じゃが芋マッシュ   完食

この日もタイミング悪くダメでした


---------------------------

離乳食34日目  4/6

時間 am10:30

用意した量10倍粥 大さじ1 + 野菜スープ 小さじ1   
       にんじんペースト 小さじ2
       じゃが芋マッシュ  小さじ1       

食した量10倍粥 1/3
      にんじんペースト 1/3
      じゃが芋マッシュ   1/3

今日は更にタイミング悪く、全然食べて食れない。
う~ん、停滞期?うまくお腹が空いてなかったのかな~、ま、仕方ないね


---------------------------

離乳食35日目  4/7

時間 am11:10

用意した量10倍粥 大さじ1 + 野菜スープ 小さじ1   
     newたらのミルク煮 小さじ1       

食した量10倍粥 残り2口
      たらのミルク煮  残り2口

初たんぱく質!!
たらの身茹でてすりつぶし、粉ミルクで煮て片栗粉でとろみ付け。
やっぱりたらはちょっとモサッと感があるけど、反応はまぁまぁかなミルクでだまされてるって感じでしたー。
やっぱりこのあと便の回数が増えたよ

---------------------------




離乳食36日目  4/8

時間 am10:00

用意した量10倍粥 大さじ1      
     new人参のみぞれ煮 大さじ2       
     newかぼちゃのミルク煮 大さじ2

食した量10倍粥 完食
      人参のみぞれ煮  大さじ1と1/2
      かぼちゃのミルク煮 大さじ1と1/2

人参のみぞれ煮→人参をすりおろし、野菜スープと一緒に煮る
かぼちゃのミルク煮→裏ごししたかぼちゃを粉ミルクといっしょに煮る

徐々に野菜単品から煮たりするものも追加していきます。
人参は茹でてから裏ごしするのと、すりおろしてから煮るのとでは全く甘さがちがーう!!!
めちゃめちゃ甘くてびっくり!!
ヒメも甘くて食べてくれたけど、すりおろしてるから食感がまだ慣れてないのかも。。
かぼちゃは予想通りの味でw
お子ちゃまは大好き~って味だね

今日はいつもより量が多かったので残してもいいやって思ってたけど、ヒメたん一生懸命食べてくれたよ
おかゆも徐々に水分少なくしてってます。でもまだ10倍がゆ裏ごししてるけどね!

---------------------------

離乳食37日目  4/9

時間 pm18:30

用意した量10倍粥 大さじ2      
     人参のみぞれ煮 大さじ1       
     たらのミルク煮 大さじ2

食した量10倍粥 残りひと口
      人参のみぞれ煮  2/3
      たらのミルク煮   残りひと口

今日は午前中バッタバタであげてる余裕がなかったので、夕食時にユキたちと一緒にあげたよ!
いつもと時間違うから食べないかなと思ったけど、食いつきよく食べてくれたよ~

---------------------------

離乳食38日目  4/10

時間 am9:50

用意した量10倍粥 大さじ2      
     人参のみぞれ煮 小さじ2       
     かぼちゃミルク煮 大さじ2

食した量10倍粥 2/3
      人参のみぞれ煮  2/3
      たらのミルク煮   1/2

タイミング悪くいまいち。。。

---------------------------

離乳食39日目  4/11

時間 am9:50

用意した量10倍粥 大さじ2      
     ほうれん草ペースト 小さじ2       
   newバナナ(すりつぶし) 大さじ1

食した量10倍粥 2/3
      ほうれん草ペースト  1/2
      バナナ   完食

初バナナ!!
やっぱ果物はあまくておいしいんだね~
ちょっとぐずり気味になってきたときにバナナあげてみたら、ペロッとたいらげたよ
すりつぶすととろみも出て食べやすいんだね!
・・・ちなみにユキはバナナが嫌いなんだけど、ヒメの前では食べないとな~と思ってチャレンジしてみたら意外と食べれたww
でもおいしいとは思えないな~息止めて食べてるって感じ(意味ないじゃん)

【new食材】
たら、じゃが芋、バナナ

【これまで食したもの】
白米・ほうれん草・かぼちゃ・人参、たら、じゃが芋、バナナ


今はまだ一回食なので、ストックしてることもあって毎日違うものは与えられないな~。
慣れてほしい気持ちもあるし、だから大体同じ物を3~5日ペースで与えてみてます。
徐々に色んな物も食べさせてあげたいけど、ヒメは初めて食べた物がある日は便の状態が緩いのでヒメの体調と相談しながら進めていきまーす

でも、最近は便が軟便に変わってきたよ!ちゃんと消化機能も整ってきてる証拠かしら
水っぽい便はしなくなってきたし。そして色が母乳のみのときより黄土色が強くなってきてる気がする。
これが段々2回食、3回食になるにつれて普通便に変わっていくんだね~!

あと、においもきつくなってきたかも遠くにいても察知できますww

便の話ばっかりだけど、離乳食と便の関係は切っても切れないもんだからね~!バロメーターだからきちんとじっくり毎回観察してますよ

そして、離乳食始めてから一ヶ月以上経ったけど、まだもう少し様子を見てから2回食に進めたいと思ってるよ。焦りは禁物~!
7ヶ月になったから2回食にしなきゃいけないってわけでもないしね

ゆっくりゆっくり~!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ  
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートコメント代わりに拍手でも残していってくれると嬉しいですLOVE

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

