N's Life☆★

4歳・2歳・0歳の3児ママ。北海道のへそできままに育児してます(*^^*)
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 離乳食50~58日目TOPゴックン期 ≫ 離乳食50~58日目


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

離乳食50~58日目

離乳食50日目  4/22

時間 am10:00

用意した量 ミルクパン粥  大さじ1.5            
      newりんごと人参のみぞれ煮 小さじ2         
 
食した量ミルクパン粥  2/3
     りんごと人参のみぞれ煮  2/3

初りんご!
ちょっとこのりんごは甘みが少なかったので煮てもそんなに甘くなかったかな・・・。
でも、食いつきはまぁまぁ良かったよ!

---------------------------

離乳食51日目  4/23

時間 am9:45

用意した量 しらす粥  大さじ2            
        さつまいもとほうれん草のとろとろ 大さじ1         
      newプレーンヨーグルト 小さじ2
 
食した量しらす粥  1/3
     さつまいもとほうれん草のとろとろ 1/3
     プレーンヨーグルト(ビヒダス)  1/2

初ヨーグルト!
ちょっと便秘が続くのでママ友はるちゃんに進められてヨーグルト導入!!
でも
そろそろ乳製品も慣れさせたかったからいい機会だったかも
プレーンヨーグルトは酸っぱいイメージがあるし、砂糖もまだ使えないので大丈夫かなと思ったけど、ビヒダスはブルガリアよりも酸味が少なくてマイルドなのでそのままでもいけたよ!すっぱい顔もしなかったよー

---------------------------

離乳食52日目  4/24

時間 am9:50

用意した量 人参入りミルクパン粥  大さじ3         
        さつまヨーグルト 大さじ1         
       
食した量人参入りミルクパン粥  2/3
     さつまヨーグルト 2/3

混ぜ混ぜコースですww
ちゃんと混ぜる場合は味を見てますので大丈夫ですよ~!
合わない食材とは混ぜませんのでご安心を!
おいしい離乳食をあげるため、必ず作ったら味見してるからね
たまに物足りない時はあるけど、素材の味を生かすため仕方ないしね~
今日はどちらもバッチグー・・・なのにヒメさんのご機嫌が微妙だったか食いつきはいまいち
というわけで、残りはママが平らげました自己処理ですw


     

---------------------------

離乳食53日目  4/25

時間 am11:00

用意した量 しらす粥  大さじ2         
        ほうれん草入り白和え 大さじ1
        さつまヨーグルト 小さじ2         
       
食した量しらす粥  1/3
     ほうれん草入り白和え 1/3
     さつまヨーグルト 1/2

食いつき微妙でしたぁ~。。

---------------------------

離乳食54日目  4/26

時間 am10:00

用意した量 ほうれん草入りしらす粥  大さじ2        
        人参入り白和え 大さじ1
        プレーンヨーグルト 小さじ1         
       
食した量ほうれん草入りしらす粥  1/3
     人参入り白和え 1/3
     プレーンヨーグルト  食べず

眠くて全然ダメでした。
いつも起きて→また寝て→おっぱい→離乳食みたいな感じであげるんだけど、この日はどうもダメだった様子で。
おっぱい飲んだら食べるかなと思ってあげたらそのままねんねしちゃいました~

---------------------------

離乳食55日目  4/27

時間 am10:30

用意した量 人参粥  大さじ1強        
        トマトポテト 大さじ1         
       
食した量人参粥  完食
     トマトポテト 完食

初トマト!
じゃが芋はだいぶ前に食べて便が緩くなりオムツかぶれになってからしばらく止めてて、久々に再開。
トマトポテト→マッシュしたじゃが芋に種を取って裏ごししたトマトを混ぜレンジでチンする

久々にどちらも完食!
といっても最近食が細くなってたので量を減らしたから完食できただけなんだけど、それでも残すより完食してくれるとなんだか嬉しいね

---------------------------

離乳食56日目  4/28

時間 pm18:00

用意した量 ほうれん草粥  大さじ1強        
        さつまりんご 大さじ2強         
       
食した量ほうれん草粥  完食
     さつまりんご 2/3

午前中はユキが急遽歯医者に行ってたので夕食時にあげましたー。

---------------------------

離乳食57日目  4/29

時間 am10:30

用意した量 トマトポテト  大さじ2        
        りんごヨーグルト 大さじ1強         
       
食した量トマトポテト  2/3
     りんごヨーグルト 2/3

おかゆのストックが切れてしまって急遽じゃが芋で代用。(一応じゃが芋はまだ摂取量が少ないので炭水化物に分類される。でももともと芋は炭水化物だからね~!)
どちらもあともう少しってとこでヒメの集中力切れ

---------------------------

離乳食58日目  4/30

時間 pm0:00

用意した量 さつまいも入りミルクパン粥  大さじ2    
        ほうれん草としらすペースト 大さじ1強         
       
食した量さつまいも入りミルクパン粥  残り4口
      ほうれん草としらすペースト 完食

食いつきは良かった!
最後のほうは遊びながらになってしまったけど、なんとか食べてくれたよー


【new食材】
りんご、プレーンヨーグルト、トマト

【これまで食したもの】
炭水化物:白米、食パン、プレーンヨーグルト、さつまいも、じゃが芋、かぼちゃ、ダノンヨーグルト
蛋白源:たら、絹ごし豆腐、しらす
ビタミン:ほうれん草、人参、ブロッコリー、バナナ、イチゴ、りんご、トマト

5月1日から2回食にしたいと思います~
離乳食のバリエーションも増やしていかないとね!
ま、基本は焦らずに!バランス良く!

量的にはまだそんなにがっつくほど食べないので、様子を見て次の段階に進めようかな。
次の段階とは離乳食の形態だよ
今は全部ペースト状か、裏ごしかすりつぶしだけど次は少しずつ粒を残して慣れさせていかないとね~

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ  
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートコメント代わりに拍手でも残していってくれると嬉しいですLOVE
     

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

