N's Life☆★

4歳・2歳・0歳の3児ママ。北海道のへそできままに育児してます(*^^*)
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 離乳食59~67日目TOPゴックン期 ≫ 離乳食59~67日目


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

離乳食59~67日目

記録してるもののブログにアップする時間が取れずに・・・。
5月1日から2回食にしてます。
とかいっときながら、2回食初日から1回しかあげてないしww
ママしっかりー!!!

大さじで記録してたけど、小さじ表記に変えてみたよ
では、記録

離乳食59日目  5/1

1回目 19:00

用意した量 new素うどん(だし汁入)  小さじ3    
          ミックススープ煮  小さじ6
          バナナ      小さじ3          
       
食した量素うどん 完食
      ミックススープ煮 2/3
      バナナ   完食


ミックススープ煮・・・トマト、人参、りんごペーストを混ぜ合わせレンジでチンする
うどんは裏ごし。

うらごしうどんは食感もそんなにないし、だしで軽く風味がついてるので食べてくれたよ!
バナナは・・・ペロッと平らげました~
---------------------------

離乳食60日目  5/2

1回目 12:00

用意した量 しらすうどん(だし汁入)  小さじ6    
        りんごポテト  小さじ5         
       
食した量しらすうどん 2/3
      りんごポテト 完食

しらすうどん・・・うどん 小さじ5 + しらす(すりつぶし) 小さじ1
りんごポテト・・・じゃが芋マッシュ 小さじ3 + りんご裏ごし 小さじ2

しらすはなんなくクリア!
この日も一回食になってしまった・・・

---------------------------

離乳食61日目  5/3

1回目 18:30

用意した量 バナナ  小さじ9    
                
       
食した量バナナ 完食

苫小牧に行っていたので軽めのバナナのみになってしまったー
でも、ペロリと食べちゃったよ!バナナ大好きですわぁ





離乳食62日目  5/4

1回目 10:00

用意した量 BFしらすがゆ  小さじ6    
        BF白身魚と野菜のクリーム煮 小さじ6
        BF白身魚の五目あんかけ  小さじ6         
       
食した量BFしらすがゆ 2/3 
      BF白身魚と野菜のクリーム煮 完食
      BF白身魚の五目あんかけ 2/3

2回目 18:30    

用意した量 トマトがゆ 小さじ3    
        りんごポテト 小さじ4
        バナナ  小さじ3         
       
食した量トマトがゆ 1/3   
      りんごポテト 完食
      バナナ   完食

初BF!
やっぱBFは味がついてるから食いつき良しだね
BFはできるだけ使いたくない気持ちもあったけど、出かけ先や泊まりの時はあると便利だね!
種類も豊富だし、今は安全・安心で国の基準もしっかりしてるからあると助かるかもね
でも、家では使う予定は今のとこないかな~

---------------------------

離乳食63日目  5/5

1回目 18:30

用意した量 おじや風がゆ  小さじ6    
        かぼちゃサラダ 小さじ6         
       
食した量おじや風がゆ  1/2    
        かぼちゃサラダ 完食        

おじや風がゆ・・・7倍がゆ + 味噌汁上澄み(湯冷ましで薄めたもの)
かぼちゃサラダ・・・かぼちゃ荒つぶし 小さじ2 + new新玉葱裏ごし 小さじ2 + ブロッコリー裏ごし 小さじ2

新玉葱初!!旬のものだし、甘いしツンとしないとこがいいね!
でもかぼちゃサラダに混ぜちゃったから玉葱の味はしないと思う
またしてもタイミング合わずに1回で終わり。

---------------------------

離乳食64日目  5/6

1回目 12:00

用意した量 かぼちゃがゆ  小さじ5    
        りんごトマト 小さじ3
        バナナとブロッコリーのとろとろ 小さじ8         
       
食した量かぼちゃがゆ  2/3    
        りんごトマト 完食
        バナナとブロッコリーのとろとろ 残り3口 

2回目 18:30

用意した量 新玉葱がゆ  小さじ5    
        トマトポテト 小さじ6
        ほうれん草入り豆腐 小さじ5        
            
食した量新玉葱がゆ  完食    
        トマトポテト 1・3
        ほうれん草入り豆腐 2/3

甘い新玉葱をおかゆに入れてみたよー!甘みが強いのでパクパク食べたよ!
ヒメは豆腐も好きみたい!
    
---------------------------

離乳食65日目  5/7

1回目 14:00

用意した量かぼちゃがゆ(醤油1滴)  小さじ8    
        バナナとブロッコリーのとろとろ 小さじ8         
       
食した量かぼちゃがゆ  2/3    
        バナナとブロッコリーのとろとろ 完食

午前中はヒメと私がそれぞれ歯医者と通院だったので時間がなくてあげられなかった。
風味付けでかぼちゃがゆに醤油を1滴足してみたよ~
---------------------------

離乳食66日目  5/8

1回目 18:30

用意した量ほうれん草がゆ  小さじ5    
        味噌汁 小さじ8
        バナナ 小さじ2         
       
食した量ほうれん草がゆ  完食    
        味噌汁 完食
        バナナ 完食         

味噌汁・・・豆腐、白菜をすりつぶし、味噌汁の上澄みで伸ばす。湯冷ましで薄める。

やっぱり調味料が少し足されると味が変わるから食べてくれるね~!

---------------------------

離乳食67日目  5/9

1回目 10:00

用意した量ほうれん草入りパンがゆ  小さじ7    
      かぼちゃサラダ 小さじ6         
       
食した量ほうれん草入りパンがゆ  完食    
      かぼちゃサラダ 2/3                

かぼちゃサラダ・・・かぼちゃ 小さじ2 + 新玉葱 小さじ2 + りんご 小さじ2

2回目 17:30

用意した量newかぼちゃ入りそうめん  小さじ5    
         バナナとブロッコリーのとろとろ 小さじ8
        
食した量かぼちゃ入りそうめん 1/3
      バナナとブロッコリーのとろとろ 完食

初そうめん!
柔らかく煮たはずなんだけど、麺の食感が慣れないからか余り受け付けてくれなかった
まだ早かったかな~?

【new食材】
うどん(生)、味噌汁の上澄み、新玉葱、白菜、そうめん

【これまで食したもの】
炭水化物:白米、食パン、プレーンヨーグルト、さつまいも、じゃが芋、かぼちゃ、ダノンヨーグルト・うどん・そうめん
蛋白源:たら、絹ごし豆腐、しらす
ビタミン:ほうれん草、人参、ブロッコリー、バナナ、イチゴ、りんご、トマト・新玉葱・白菜


2回食にすると言ってたのに1回食の日が多いね
しっかりせねば!!
最近はバンボに座らせて食べさせるとのけぞるので、しっかりとハイローチェアに固定して食べさせてるよ。
食いつきも良くなってきてきましたー!
ぐずった時は、容器に書いてあるキャラクター見せながら「もうちょっと頑張ろうね~!」と言ってなんとかごまかしながら食べさせてるよ

最近自分のごはんが入ってる容器を覚えたのか、その容器をユキが使ってたら、くれ~!!!と主張してきたよダメって言ったらベソかいたww

モグモグ期へ移行は徐々に進めていこうかなを思ってるよー。

余談だけど・・・

苫小牧へ行ったとき、ひいばあちゃんがヒメの口にお菓子をつけて一生懸命食べさせようとしてた
慌てて「やめてー!」と。まだこの時期は甘いものは食べられないって伝えるも、ただなめさせるだけだと
なんだかそれでもイヤだったので、必死にダメと言い続けたら、ひいばあちゃんに「厳しいママだね~」と言われたww
ユキも笑いながら話してたけど、目は本気でしたww

まぁ、なんでも食べさせたい気持ちもわかるけどね。
離乳食を毎日少しずつ新しいものに慣れさせていきたいと思いながら日々試行錯誤しながら考えてる私にとって、急に違うことをされるとに対して妙にイラッとしてしまった。
ごめんね、ばあちゃん。。
とはいえ、まだ赤ちゃんに甘いものは食べさせられないのね~残念。

離乳食に対してはなんだか神経質になっちゃってるのかな~。
作り方やあげる量とかは別になんだけどさ・・・毎日あげるものの形態を変えてみたり、ちょっとした変化をつけながら工夫して作ってあげてるママたちは日々結構な頑張りがあるわけで・・・。なのにいきなりこれなら大丈夫でしょ~みたいに軽い気持ちで赤ちゃんにあげられるととても困る。

他の人からみると大したことじゃないと言われると思うけど、なんだか今まで頑張ってきたんだから!となぜか主張したくなるww

ということがあったのね
ばあちゃん、ごめんよぅ(2回目)


てなわけで、離乳食引き続き頑張ります~

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ  
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートコメント代わりに拍手でも残していってくれると嬉しいですLOVE


Comment

うち・・・
編集
まだ1回どころかサボる日多し~ww
ヤバくない?w
ミルクで十分栄養取れてるし~みたいな。
りんごさんごめんって感じだよねw
2009年05月11日(Mon) 00:09
Re: うち・・・
編集
>なちこちゃん
さぼる気持ちわかる~;;ついついね。。。
私もまだ母乳の栄養を信じてるw
でもそろそろ母乳も栄養不足かも!?w
2009年05月11日(Mon) 23:36












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

