N's Life☆★

4歳・2歳・0歳の3児ママ。北海道のへそできままに育児してます(*^^*)
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 出産育児一時金受取代理制度*33w0dTOP妊娠9ヵ月 ≫ 出産育児一時金受取代理制度*33w0d


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

出産育児一時金受取代理制度*33w0d

一瞬見ると難しい制度っぽく感じる・・・羆

出産育児一時金は35万もらえるんだけど、大抵申請してから一ヵ月後とかに振り込まれて、出産してから退院までの間にもらえないってことがあるみたいで。

ユキ、こういうこと余り詳しく分からないんだけども

退院するときに分娩費用とか入院費用とか支払うときに、その出産育児一時金がまだ手元にないかもしれないってこと…が考えられるらしい。

それで、結局先に出産費用やら入院費用やらを用意しておかなきゃいけないじゃん!!って思ってて、親からも借りたくもなかったし、旦那と相談してもっと貯金貯めておけば良かったとかどうする!?なんて話してたら、こういう代理制度ってのがあるってことを知ったんだよね

出産予定日までの一ヶ月前に申請しなきゃいけないんだけど、この代理制度を申請すると直接医療機関に出産一時金が支払われるらしい。

はぁ??

わかりずらいなぁ

ユキが頭悪いんだけどさ…こういう話何回も聞きなおさないと理解できないタイプ鐔?

なんでも、支給される35万がユキの手元じゃなくて直接医療機関(出産した病院)に支払われるから、ユキはわざわざ35万をかき集めて用意しておかなきゃいけない必要がなくなったというわけ。。。

退院するときにかかった費用が35万以上だと、その35万からはみ出した金額を支払って(相殺されるので)、もし35万以下だと差額分は後に指定した口座に支給されるんだそうよ。

前回の健診のときに入退院受付で聞いただけだから、今週の健診のときにもう一度聞いてこようかなと思う

そこで説明してくれたお姉さんは、急に出産費用を用意しなければならない状況でもこういう制度をうまく利用すれば大丈夫ですよとか言ってたなぁ

とりあえず前回聞きに行ったときに申請用紙をもらったので、必要事項かいて持っていってみよう。

申請用紙、市役所でももらえるらしいけど、病院でももらえるとこはもらえるらしい。

はぁ~難しくて面倒くさいな

いや、単に自分が頭悪いだけのことだな・・・羆

もし、この代理制度の解釈が間違ってたら大変だからやっぱもう一回きちんと聞きに行こ


ランキング参加してます
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートクリック

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

