N's Life☆★

4歳・2歳・0歳の3児ママ。北海道のへそできままに育児してます(*^^*)
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 断乳をする前に…TOP断乳記録 ≫ 断乳をする前に…


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

断乳をする前に…

今日から断乳なわけですが、断乳をするにあたって事前に二つのことをしていました。


言い聞かせと授乳回数を減らすこと

授乳回数は二週間前から寝る前の1回にしました。それまでは午前中1回、午後1回、寝る前1回、夜中1~2回あげてました!

夜中はあげたりあげなかったり。日中もあげたりあげなかったり…。

寝る前は必ず!!笑

それを、1日1回寝る前だけに減らしました!最初の二日くらいは自分も胸が張ったりしたけど、搾乳することなく減数できたよ~ミッキー

ヒメも最初の3~4日は夜になるとパイパイって言いながら服めくってきたりしたけど、1週間も経てばよっぽどのことがない限り欲しがらなくなりました!

むしろ授乳回数1回にしたら安心して眠れるようで、夜中に起きなくなった!笑
それまで、夜中にぐずぐずして起きたり、寝付きが悪くてパイあげても一度起きて遊んで寝て結局22時に寝たりとか不規則にもなってて、どうしたらいいもんかと悩んでたら、それが一気に解決しましたVサイン

あと、言い聞かせ!

「あと○日後にパイパイバイバイだよ~」
「もうえらい子ちゃんだからパイパイバイバイしても大丈夫だね」
「いーっぱい飲んで大きくなったね☆」
「あと○日でパイパイはアンパンマンにあげようね」

とか、とにかくバイバイだよっていうことを、寝る前の授乳時に何度も何度も言いましたpandaman

言い聞かせはとある断乳のサイトを見てやり始めたんだけど、効果あるみたいだよ!
子供は聞いてないようで聞いているんだって!

しかももうヒメは1歳4カ月。最近はいろいろママの言うことやパパの言うことは理解してきてるのでやらないよりはやった方がいいかも!と思って実行ha-ri...

そしたら!!!!

昨日最後の授乳時に「今日でパイパイはおしまい。今日でバイバイだよ」と何度も言いながら飲んだ最後のパイ。

まぁ、もともと最近はちょっとだけ飲んですぐプイっと1人寝に入ってたんだけどさ…笑
案外あっけなく終了しました!笑

で、夜中のこと。
もし、夜中に喉が渇いて起きたとき用にマグマグにお茶を入れて置いておいたの!

したら、夜中にムクッとちょっとぐずぐずしながら起きたヒメ

あ~パイ欲しがるかなと思ったその時!

ヒメが自分でマグを持ってママの顔をガンガンと。笑

そう!ママにマグを開けろと要求してきたの!嘘じゃないよ!!!
で、開けてあげるとゴクゴクと勢いよく飲んですぐまたコテっと寝たの
パイを欲しがるどころか見向きもせず。

それが2回あったの。今までこんなことしたことないのさ!びっくりしちゃったけど、ちゃんとヒメの中でわかってくれたのかなと嬉しかったです。

だって今までマグ用意してもあげることがないか、パイくれないとグズグズが一時間ほど続いたりしたことも。

これって、絶対「パイパイはもうおしまい」って理解してくれたってことなのかな?それともまぐれ?笑

今日はどうなるかわかんないけどね…

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ  
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートコメント代わりに拍手でも残していってくれると嬉しいですLOVE

Comment

編集
スゴイスゴイ
ヒメチャン、バイバイってわかったんだね
ゆきチャンも何日も前からちゃんと準備してたから、心残りなく断乳できそうだね

最後の授乳で泣けてきたってとこでウルッとしたよ
私はいきなりの卒乳だったから浸ることができなくて寂しい気持ちが残っちゃったからさ

きっと、ゆきチャンもヒメチャンも大きく成長できると思うよ
今日の夜もうまくいくといいね
2010年01月24日(Sun) 16:33
編集
うん、ヒメチャンちゃーんとママの言ってる事わかってさよならしたんだと私も思うよ
もぅ言葉はほとんど理解してるからパイはアンパンマンに譲る事にしたんだね
えらいえらい

なんだかすんなり卒乳になりそうな気がするよ
きっと大丈夫
2010年01月24日(Sun) 21:54
お久しぶりです 
編集
ヒメちゃん ちゃんと理解したんだねえらいね 
我が家のヒメは なかなか辞められないんだ断乳する決意もなかなか出来ず・・。周りの子たちも だんだんと卒業してくから なんだか あせっちゃう
すごく 参考になったよ
また その後教えてね
2010年01月24日(Sun) 22:40
Re: タイトルなし
編集
>はるちゃん

ありがとーv-10
その時はわかってくれたみたいだけど、昨日の夜~朝にかけてはやっぱりギャン泣きが何度もあって、久々に夫婦そろって寝不足だよv-393
しばらくの辛抱だね!
今のところパイの調子は大丈夫ださ~(v-428ほっ)
2010年01月25日(Mon) 13:29
Re: タイトルなし
編集
>ココちゃん

昨日の様子は先ほどメールで教えた通りですv-396
はりきってパイにアンパンマン書いたっけ、旦那にへたくそ呼ばわりされた…しかも見せることなくヒメ寝たし!!!意味なし!マッキーで書いたのにv-389

今日もがんばりまーす!!
2010年01月25日(Mon) 13:31
Re: お久しぶりです 
編集
>あみままさん

おひさしぶりでーす!
確かに周りがどんどん卒業していくと、自分もそろそろかな~って思っちゃうよねv-388子供はいつでも卒業できるみたいだけど、なかなか踏ん切り付かないのはママだって良くいうよねv-406私もその一人だったよ!最近はずっと快適な授乳ライフを送っていただけにねv-356
でも、卒業するとママにとっても子供にとってもいっぽ大きく成長できると信じて昨日から頑張ってるよー!あみままちゃんもがんばってね☆
2010年01月25日(Mon) 13:34












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

