N's Life☆★

4歳・2歳・0歳の3児ママ。北海道のへそできままに育児してます(*^^*)
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 更年期障害の意外な原因TOP断乳記録 ≫ 更年期障害の意外な原因

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

更年期障害の意外な原因

そうそう、おっぱい外来行って絞ってる最中助産師さんと話してたんだけど、

よく更年期障害でほてりやめまい、動悸等々の症状が出ると聞いたことがあるけど、

ホルモンバランスの乱れからくるということは知ってた。

今は産後のホルモンバランスがとても乱れすぎていると若年性の更年期障害も増えてきているんだってね。

まぁ、出産を体験した全ての女性がなるわけではないけどね!

やっぱり授乳を続けていると様々なホルモンバランスの乱れはあるよね~

ユキも抜け毛や(一度治まったのに最近また抜けるようになっていたり…)めまいもあったし、基礎体温が安定しない等々不調も多くて。

基本的に元気ですけど。笑

で、母乳による更年期障害もあるんだってさ!

つまり、出産してから約20~30年経った女性が更年期障害を発症して、めまい、動悸等症状があったとする。

原因が授乳していたときの母乳が体内に残っていたせいでホルモンバランスが乱れてしまったといわけ。

なので、産後20~30年経ってから体内に残っていた古~い母乳をしっかり取り除いてあげると不調が改善されたという例があったそうです。(年季の入った母乳を取り除いたため)

現にこの助産師さんは、娘が出産して母乳外来についてきた母親が自分のおっぱいも診てもらい、古い母乳を出し切ってもらっているのを見たことがあるそうです。

よく、二人目のために卒乳・断乳後はしっかり処理(絞り切ってもらう)のが大事というよね!
じゃないと次の子出産後、おっぱいトラブルに見舞われやすくなるみたいだよ…おぉ怖い

ユキは単純に産後そんなに月日が経っていても母乳って出るんだ…と驚いてしまったけど。
でも、授乳が終わったらしっかりとケアをしておかないと後々トラブルに遭いやすくなってしまうんだね。
また一つ学びました!

あと、この助産師さんから、断乳ではなく卒乳だよと言われ、なんだか嬉しくなりました。
断乳はいきなり何らかの理由でバッサリやめてしまうことを言うんだって!
ユキの場合は回数も減っていたし、すぐにヒメも理解してバイバイしてくれたし、断乳の理由にはならないみたい。
もともと自然卒乳希望だっただけに、そう言ってくれて良かったです

信頼できる助産師さんの存在は大切だね!
メンタル面も聞いてくれて、理解してくれて…。それだけでなんだかほっとできます。

二人目もここで産みたいです。爆
きっと無理かなー
だってまだ予定ないもん。笑

はぁー役目を果たしたママのパイパイはすっかりしょぼぼーんとなってます

長々読んでくれてありがとう

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ  
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートコメント代わりに拍手でも残していってくれると嬉しいですLOVE

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

