N's Life☆★

4歳・2歳・0歳の3児ママ。北海道のへそできままに育児してます(*^^*)
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 1歳半検診TOPヒメ☆1歳7カ月 ≫ 1歳半検診

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

1歳半検診

今日は午後から1歳半検診を受けに市の保健福祉センターへ

ママ友はるちゃんと受付時間一番最後に行こうってなって、受付時間ギリギリの時間帯で行ったら思いのほか空いててラッキーでした

4ヶ月検診の時はギュウギュウで息苦しいくらい混んでたから気合入れていったのに拍子抜け

ヒメはいろんなものに興味がわいてあっちこっち行きたそうだけど、先に身体測定から

身長 77.1㎝
体重 9200g
胸囲 44.5㎝
頭囲 45.6㎝

でした!

頭囲もっと大きいかと思ったけど、そんな大きくなってなかったみたい

身長体重をグラフにしてみたけど、前よりも平均値のまん中に近づいてたので、とてもバランス良い体格ですねと言われてホッとしたよ

最近風邪引き中なので鼻水吸われるときや、歯磨きするのに仰向けにするのでめっちゃ嫌がるんだけど、身長測る時も仰向けにされたヒメは半べそかきながらママの方を見てました…

小児科の先生からも問題なし、歯科検診の先生からも虫歯なし!と言われて一安心

一番虫歯が気にかかってたからさ…

ただ、歯磨きの仕方で子供は上唇帯と前歯の間隔が狭まってるので、横磨きすると上唇帯に傷が付き子供が嫌がると言われました

ヒメもちょっと傷がついてるから、前歯は立て磨きするようにと言われました
ごめんねヒメ~
気をつけます!!

そして、指しゃぶりについては(ヒメひどいので)無理にやめさせなくても良いってさ。
乳歯が指しゃぶりのせいで少しずれてしまったことも言ったら、永久歯には影響しないからいずれ本人がもっと色々なものに興味がわけば自然と取れることもあるし、もし今後兄弟ができればお姉ちゃんとしての自覚が出てきてやめることもあるんだそうな。

永久歯が生えても指しゃぶりしてると問題ありですがって言われたよ。

なんとかやめさせたいと思ってたけど、今は何も問題はないんだってー

本当かな…(信じてないわけではない。笑)

まぁ…様子みまぁす

最後の保健師さんとの相談が一番疲れた(←正直。笑)
実際に保健師さんの前で積木積み上げたり、絵本を見て指さしたりできるかチェックされるんだもん

積木はなんなくクリア
絵本はね~…まだこれからかなって感じでした

ワンワンはどーれ?って言われても、毎日実物と過ごしてるからね
余計ヒメの中でこんがらがるみたい

でも、問題なしだったよ
保健師さんと話してる最中もヒメは物怖じも人見知りもせずいろんな人に積木あげたり、他の子と絵本読んだりしてました

保健師さんも「積極的な子だねー」と言ってたわ

とりあえずこんな感じで検診終わりましたー

帰りにスーパー寄って買い物して家着いたらなんだかどっと疲れが…
夜ごはんは…お好み焼きにしようっと




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ  
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートコメント代わりに拍手でも残していってくれると嬉しいですLOVE

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

