N's Life☆★

4歳・2歳・0歳の3児ママ。北海道のへそできままに育児してます(*^^*)
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ トイトレ記録2TOPヒメ☆2歳3ヶ月 ≫ トイトレ記録2

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

トイトレ記録2


長々しくなりそうなので簡潔に箇条書きにしまーす


初日
成功→3回
失敗→5回

2日目
成功→1回
失敗→3回

3日目
成功→4回
失敗→2回

4日目
成功→3回
失敗→1回

5日目
成功→4回
失敗→1回

6日目
成功→6回
失敗→0回



・布パンツ履くのを嫌がる→布パンついてるキャラクターをべた褒めしてテンション上げて履かせてみる(今家にあるキャラモノ布パンがプリキュア・たまごっち・キティちゃん・花柄)

・朝一のトイレを嫌がる→最初は朝一のトイレが大事だからさせようとがんばったけど、無理に連れて行ってトイレ自体嫌いになられたら元も子もないので、無理やり連れて行くのをやめようとパパと相談した

・布パンにおしっこしちゃったらすぐ気づいて股を押さえる仕草あり→出てしまった後も一応トイレに連れて行って座らせて拭かせた

・もらしちゃった後は、「次出そうな時はママに教えてね」と必ず声かけ

・もらして濡れちゃったキャラクターに「濡れてたまごっち泣いちゃった~」とか声かけておしっこでパンツが濡れちゃったことをわからせる

・成功したらめちゃめちゃ褒める、シール作戦

・しっこ出た?と聞いても最近は「出てないの!」と言い張りトイレ行くのを拒否されることもしばしば…そんなときは「ママトイレ行くからついてきて~?」とか、「トイレに○○(キャラや好きなもの)も一緒に連れて行こうか~」とか、とにかく気分を損ねない誘い方をしてみる笑


************************

5日目、6日目は短時間おでかけもしてて、5日目は布パンでおでかけ、6日目はトレパン(2層か3層の)履かせておでかけしたよ~

ちなみに、布パンツだと動きやすいのか、布パンツオンリーの生活始めてからオムツを履くのを嫌がるようになりました
(もちろん最初は嫌がったけどね。オムツあるでしょ!とか言われたし…笑)

3、4日目あたりからおしっこ出ると濡れるのがすぐわかるので自分の意思で途中でストップして股押さえて出るー!アピールをするように!!そのあとトイレ連れて行くとちゃんと出し切ってました

5、6日目は失敗もほとんどないかも!
もちろん出る前の股押さえてアピールをするし、トイレ行ってみるか!のお誘いにもあまり拒否をしなくなってきたよ

うんちはまだ事後報告だけど(しかもうんちの場合めちゃめちゃトイレ行くの嫌がられる…)うんちのことを「お客さん」「誰かお尻に来てるわ!誰か見てくるか!」と架空の第三者を出すとトイレに来てくれます

今日は「お尻にお客さん来てるわ~」と自ら言ってましたよ


まだまだ始まったばかりのトイトレだけど、最初から布パンツで始めて良かったかも~
しかも今日は午前中1階と、出かけ先で1回(病院で)事前に「でる!」と教えてくれて見事成功!!

ママ感激~~
病院のトイレで人目気にせずべた褒めしちゃったよ

トレパン履かせてたのでその後一度軽く出ちゃったみたいだけど、ちゃんと「出ちゃったわ」と教えてくれたし、途中で止めたのか家に着いたらすぐ「出る~」と教えてくれてまたまたちゃんとできたよ

段々と布パンツ濡れるのが嫌になってきたかな

あと、オムツの時はちょいちょいしてる感じあったけど、布パンツに切り替えてからおしっこの回数が減った(トイレに行って出すように自分でコントロールしてるのかな?)
その分トイレ連れていったらいっぱい出るようになってきたよ

まだまだどうなっていくかは分かんないけど、とりあえずこんなところです

頑張るぞーーー


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ  
ポチッとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートコメント代わりに拍手でも残していってくれると嬉しいですLOVE

Comment

No title
編集
おひさしぶりです!!
なかなかPCに向かう時間がなくってe-330
久しぶりに見たヒメちゃん、すっかりお姉ちゃんになって、とってもかわいいですねe-266
ヒメちゃん、トイレトーレニング、とっても順調ですね♪
我が家も、産前、保育園でいい感じだったのが・・・、産休に入り、私が切早で入院したり、産後もなかなかこまめにトイレに連れて行ってあげなくて、完全にリセットe-3302月から再スタートしたところです。うちも、トレパンはやめて、布パンツにしたら、成功率が上がってきました!!今日は、まだおもらししてないし、いつも嫌がるうんちもトイレでしてくれました!!
ヒメちゃんも、この調子で頑張れ!!
2011年02月07日(Mon) 16:20
編集
〉kanaさん

お返事遅くなってごめんなさい
トイトレ頑張ってるんですねーやっぱり布パンツの効果は大きいです
今もう少しでヒメもトイトレ開始から1ヶ月経ちますがほぼ完璧です
ただ、2人目出産したらどうなるんだろうとちょっと心配ですが
お互い2人目育児プラストイトレ頑張りましょうね~
2011年02月22日(Tue) 10:09












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

