N's Life☆★

4歳・2歳・0歳の3児ママ。北海道のへそできままに育児してます(*^^*)
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 出産レポ3~次女編~TOP出産 ≫ 出産レポ3~次女編~

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

出産レポ3~次女編~

3:20
分娩室へ。
分娩室で痛みに耐えるーーー。

ちょっとの休憩間隔時にピースできる余裕あり。でも段々辛くなってきた~
でもまだまだもっと痛くなると思うとこのくらいじゃ負けられないと短呼吸と深呼吸で必死に耐える。


3:40頃(多分…)
内診。
8センチ開大。
よしよしもう少しだ~!気合じゃ~!

でも。
でもでもでもね。
これがまた痛いんですよ~泣
たまに意識遠のきそうになる。笑 手がしびれた。
でもベビは頑張って出てこようとしてるぞー!頑張れ自分ー!と奮い立たせる。

旦那は水分補給サポートや腰さすり係。
痛みが強い時は何かにすがりたくて。だから片方はタオル握って、片方は旦那の手を握ってた。(ものすごい圧力で。笑)


4:00頃
内診。10センチ開大。よしよしよしよし!
やっといきめるぞー!

って、ん!?
いきむタイミングを忘れてるし!
助産師さん何も言ってくれず、完全にいきむペース乱れるという、いきみ序盤からしっかりできないというね…
その後、なんとか呼吸整えて、

吐いてー吐いてー吐いてー深く吸ってーいきむーーー!!

を5回くらい(意識朦朧のためよく覚えてない)する。俳臨。その後人口破膜してもらう。
人口破膜って…破水からはじまったんじゃなかったんだっけ。破水した場所が悪かったのかな?

俳臨の感覚…もどかしいよね。出そうで出ない。

その後、発露。
いたーい!とにかくいたーい!!!
落ち着きたいが、落ち着けない!笑(笑って書いてるけど、その時はまじ笑えない)

短足呼吸に切り替える。
2人目だからなのか、出てくる感覚がわかるー!

助産師さんに「最後に一回いきんでみてー」と言われたので、ふんっといきむ。

ほぎゃっ!つるんっ!

ほぎゃー!!

生まれた~~~~

残念なことにへその緒はここの病院では旦那に切らせてもらえなかったんだ
でもカンガルーケアはできたよ(シート一枚挟んでの抱っこだったけど…)


↑の生まれた瞬間をみて何か気づいた!?

あーたんさ、まだ身体出てきてないのに頭出た瞬間から泣き叫びだしたんだよね!笑
びっくりした!
早とちりガールだね。笑

4:29 3132gのあーたんが誕生しました

なんとか無事出産できて旦那をはじめ私の両親や義両親も喜んでくれました


そういや、俳臨から発露までのあいだのいきみちゅうに会陰切開してたみたい。だけど陣痛がMAX痛すぎてそんなこと全くわからなかったよ~

その後の処置がちょっと難有りでね…

出張医が担当だったんだけど、出産しても処置をしに来ない!分娩台にそのままの姿で30分放置されたのは辛かった。出産直後から後腹が出てきたし、足の震えとかもあったからほんと生き地獄タイムでした

もちろん旦那も激怒してたよ
もうちょっとちゃんとしてほしかったな~
このことはちゃんと助産師さんに伝えたけどね。


それが関係してるのかはわからないけど、直後の出血がなかなか治まらないのと子宮収縮の状態がいまいち良くなかったので、収縮剤の点滴したよー。即効性あって、後腹と重なって辛かった。


そうそう、後腹やっぱり2人目の方がきつかったよ~
入院中は収縮剤の薬も飲んでたから余計かな?おすその傷なんか全然へっちゃらだった。それより後腹が痛かった…。

なにはともあれ無事に生まれてくれたあーたんはかわい~
母子同室も、2人目だと慣れてるのでとっても楽だった!余裕があった入院生活でしたよ

ただ、全身むくみっぱなしだったけど。

色いろなことが重なって、精神的に辛かった前半の入院生活。(育児は苦じゃないよ)
ホルモンのバランスも崩れる出産直後にはとってもきつくてすぐ涙がポロポロ。
かなり不安定になってました…。

でも、後半は落ち着き取り戻して無事退院できました~

今回は個室だったので他のママさんとお友達になる機会がほぼゼロで。でも上の子がいる人は個室の方がいいかも。ひめいつもと違う場所だからおだっておだってすごかったのよね…苦笑

退院前の日にちょっとお話できたくらいだけど、連絡先交換できたので今後また会えるといいな!


長ーいレポ読んでくれてありがとうございました


ランキング参加してますポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

Comment

編集
ユキお疲れさまでした
久々の出産レポ楽しませてもらったよ

今回もパパ大活躍だったんだね~
パパ意外に(失礼)優しいよね
頼りがいあって素晴らしい

あ~たんまだ体出切る前から泣くなんて…こりゃヒメとは全く違うタイプのgirlになりそうだ

あ~早く姫'sに会いたいな
2011年05月30日(Mon) 12:21
おつかれさま
編集
排臨、人工破膜ね(笑)

ちなみに弛緩出血は、産後の縫合が遅れたこととは関係ないと思うよ。

おそらく陣痛発来してからの経過が早く、子宮収縮がおいつかなかったのでは?

経過をみるかぎりでは順調だし、処置に不足はないみたいね。しいていえば最後の切開は不要だと思うけどね!

きっとそんなにいきまなくても生まれたと思うよ!(^ ^)
2011年06月04日(Sat) 21:18
Re: タイトルなし
編集
>ココ

返信遅くなりごめんね
2人目ともなるとレポも短いもんだね~v-40
でも痛みは1人目と変わらない!痛みも忘れてるものだわ!!汗
余裕と思っていたけど、やっぱりピーク時は何もかもぶん投げたい気分だったよv-222
ほんと、ひめのベビ時代とはぜーんぜん違うタイプ!それもまた母に与えられた試練なのかもねv-397
2011年07月04日(Mon) 23:25
Re: おつかれさま
編集
>あきおば

痛みのピークで切開したんだかしてないんだか全然わからなかったよ~。
むしろ破水したのにまた破膜するのか!?と思ったけど
切開したけど後陣痛の方が痛くておすその傷はあまり気にならなかったよ~!
2011年07月04日(Mon) 23:27












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

